見出し画像

テレワークネイティブ!?新卒1年目の1日の過ごし方 <中編>

0、はじめに

おつかれさまです💜

去年は10日間あったGWですが
今年は5日間。

なんだかあっという間に感じますね。

今回は前編と後編の2回に分けて
投稿するとお伝えしていましたが、

前編・中編・後編の3部構成に
変更いたしました。笑

中編を書いていきたいと思います!⭐️

1、在宅勤務中の快適な仕事環境

私事ながら高校受験も大学受験も卒業論文も

"お家でじっくり取り組む"

ということをしてこなかった人間でして。

お家だとなんだか気が散ってしまって

受験期は塾の開館時間から閉館時間まで
自習室に篭っていたり

卒業論文を書いていた頃は近くのカフェで
一気に集中して書く・・・

そんな様な生活をしていました。

ただ、大学4年生の3月ごろからふと

"週末を快適に過ごせる部屋に変えたい"

そう思って身の回りの"モノと配置"に着眼して

お部屋を改造しました。

家の中はプライベートスペースなので
購入品を9個!サクサクと紹介します👩‍💻💜💜

2、快適グッズの紹介①:デスク(楽天)

小学生の頃から使っている学習机から
機能性の高いデスクに変更!​
(いつの間にか楽天の家具デイリーランキング1位になってる😵)

https://item.rakuten.co.jp/cocoterior/c-air-desk-lsd2/?s-id=ph_pc_itemname

<選んだ理由>
・パソコンを使わないときは収納できる
・足元の収納環境が充実(出し入れしやすい)
・広い作業スペース(本を見ながらパソコン作業とかがしやすい!)
・スタイルの良さ
・仕切りや高さなどを自分で調整できる
・(楽天が思いっきりセールしてたので)安い
  *いまは通常価格かもしれません。

デスクを変えてから座って作業することが
楽しくなりました✌️✌️


3、快適グッズの紹介②:収納(無印良品)

デスクの足元やデスク上の収納もいくつか揃えました!

・重要書類やファイル、小物の管理

<選んだ理由>
・(事前にデスクのあらゆるところを採寸してお店に向かいましたが)デスクとサイズがぴったりだった
・シンプルなデザイン
・引き出しやすい穴

私は表面にマスキングテープを貼って中に何が入っているのか
すぐにわかるようにしています⭕️

・筆記用具の管理

<選んだ理由>
・シンプルなデザイン
・目的別にカスタマイズ可能

中に入れたいモノのサイズや好みのスタイルに合わせて
カスタマイズ可能で私は縦2段・横3段で使っています!
1つの収納にハサミやノリも十分に入れられるサイズです⭕️

4、快適グッズの紹介③:椅子(楽天)

https://item.rakuten.co.jp/weiwei/fga003/?s-id=ph_pc_itemname

<選んだ理由>
・デスクに合うデザイン
・ゆったり座ることができる
・組み立てが鬼カンタン!5分で出来る!
・(楽天が思いっきりセールしてたので)安い
  *いまは通常価格かもしれません。

私はこの椅子のゆったり感が大好きで
たまに体育座りスタイルで本を読んでたりもします。笑

5、快適グッズの紹介:④本棚(楽天)

蔦屋書店がだいすきであんな風にオシャレに
本を収納したいと思いポチりました。笑

https://item.rakuten.co.jp/ymworld/bdc-003db-03/?s-id=ph_pc_itemname

<選んだ理由>
・オシャレなデザイン
・目的や場所に合わせて自分でカスタマイズできる
(私は縦長に使っています)
・すぐ読みたい本はいつでも見えるように、隠したいところは隠せる&表紙が好きな本が見えるように飾ることができる
・(楽天が思いっきりセールしてたので)安い
  *いまは通常価格かもしれません。
+α:これでもか!というほど組み立ての説明書が親切でした
⭕️

6、快適グッズの紹介⑤:ディヒューザー(AWESOME STORE)

AWESOME STOREはシンプルで
スタイリッシュな雑貨屋さんです!

雑貨屋さんや服屋さんに行くとふわ〜〜っと
いい香りがして居心地がよかったのを思い出して小さくて可愛いフレグランスを机の上に置いています。

画像4

左:購入時のパッケージ 右:使用感

<選んだ理由>
・見た目がかわいい
・(お店で香りを試して)きつくない優しいバラの香り
・(基本フレグランスってちょっと高いのですが)安い!
 1ヶ月半ほど持って649yen!!!
 *筆者は機能性と価格が購入軸です。
(安くていいものを買うがモットー 。
コト消費派なのでモノ消費は省エネ)

7、快適グッズの紹介⑥:もこもこスリッパ(Bleu Bleuet)

床がひんやりしていると足先から冷えるのが女子にはキツイ!笑

画像7

<選んだ理由>
・中がもこもこしていて歩いているだけでリラックスできる
・(セール中で)半額。笑 1000yenしなかった気がします!
・わんちゃんも可愛らしい

8、快適グッズの紹介⑦:アクセサリーボックス(無印良品)

筆者、イヤリングとかリングが大好きなんです。

ブランド物とかではなく、
下北沢とかでハンドメイドのアクセサリーを
買うことが多くて、丁寧に保管したいと思い、この度購入いたしました。

<選んだ理由>
・フタと引き出しの2通りの取り出し方(便利)
・透明で何がどこにあるか見えやすい
・シンプルなデザイン
・中の仕切りがカスタマイズできる

中の仕切りはいま在庫切れみたいですね😵
もしかしたら店頭に行けばあるかもしれないです。
人気商品だったんだ・・・

9、快適グッズの紹介⑧:パジャマ入れ(無印良品)

お風呂に入る前は睡魔との戦いなので、すぐに取れるように
他の服とは別の場所に保管することにしました。笑

<選んだ理由>
・ステンレス製なので形が崩れない(スタイリッシュ)

10、快適グッズの紹介⑨:カバン入れ(DAISO)

価格を大事にするとはいえ、
ついに100均がきました。笑

オシャレな100均といえばセリア!
のイメージでしたが、
最近はDAISOも可愛いなと思うものが
増えてきた気がします(個人の感想)

私が購入したのは
このストレージボックス(布生地)です。

画像5

ちょうどDAISOがヨーロッパコーナ
を作っていてLONDON verとかも
売っていた気がします。
私はPARISを選びました。

これに、翌日持って行くカバやよく使う
カバンを入れています!

朝はバタバタしがちなので家出る前にさっと取れる優れものです。笑

<選んだ理由>
・圧倒的安さ(100yen感があまりない)
・便利

11、次回予告

今回グッズの紹介がてんこ盛りだったので
3編構成に急遽変更しました。

次回後編は
1、絶賛挑戦中!運動不足解消方法
2、忘れてはいけない感謝の気持ち
3、デジタルネイティブならぬテレワークネイティブ

の内容でいきたいと思います!✌️

また明日更新します💕

スキボタン押してくれると地味に嬉しくてやる気になるので

もしよかったら押してください〜〜!

画像4

2020.05.05 Miho






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?