見出し画像

SNSでの発信量と凍結防止:効果的な運用のコツ

みなさん、こんにちは!今回は、SNSの運用でよく悩む「どのくらい投稿すればいいの?」「アカウント凍結が怖い...」という疑問にお答えしていきます。SNSを楽しく、そして効果的に使いこなすためのコツをたっぷりとお伝えしますので、最後までゆっくりとお付き合いください。



はじめに:SNSって難しい?

SNSって便利だけど、ちょっと難しく感じることありませんか?「毎日投稿しなきゃ」とプレッシャーを感じたり、逆に「投稿しすぎてフォロワーさんに嫌われないかな」と心配になったり。そして何より怖いのが「アカウント凍結」。せっかく育てたアカウントが使えなくなるなんて、考えただけでぞっとしますよね。

実は僕も以前、SNS運用で悩んだ一人です。Twitterを始めたばかりの頃、「フォロワーを増やすには」とネットで調べまくって、様々な方法を試しました。毎日100ツイート以上したり、有名人にリプライを大量に送ったり...。結果、アカウントに一時的な制限がかかってしまい、とても焦った経験があります。

でも、そんな経験があったからこそ、今では効果的なSNS運用のコツがわかるようになりました。このnoteでは、そんな僕の経験と、多くのSNS運用者の事例をもとに、安全で効果的なSNS活用法をお伝えします。

まずは、SNSの本質から理解していきましょう。

1. SNSの本質を理解しよう

SNSって結局のところ、人と人とのつながりを作る場所なんです。自分の考えや経験を共有したり、他の人の投稿にリアクションしたり。そうやって少しずつ関係性を築いていくんですね。


例えば、僕の友人で料理研究家のAさんは、Instagramで毎日の料理写真を投稿しています。最初は「いいね」も少なく落ち込んでいましたが、コツコツと続けるうちに、徐々にフォロワーが増えていきました。ある日、フォロワーさんから「Aさんのレシピを見て、久しぶりに料理を楽しめました」というDMが。そこからAさんは、単なる料理写真ではなく、「料理を楽しむ気持ち」を伝えることにフォーカスするようになりました。すると、さらにフォロワーとの関係が深まり、現在では1万人以上のフォロワーを抱える人気アカウントに成長したんです。

このように、SNSは単なる情報発信の場ではありません。人々の気持ちや体験、価値観をシェアし合う場なんです。ビジネスでSNSを使う場合も同じです。お客様との関係づくりが基本になります。ただ商品を宣伝するだけじゃなく、会社の雰囲気や従業員の素顔を見せることで、親近感が生まれるんです。

僕の知り合いの中小企業経営者Bさんは、自社の公式Twitterで、製品情報だけでなく、社員の日常や失敗談なども積極的に発信しています。「うちの新入社員が、大切な商談でやらかしちゃいました(汗)でも、そのおかげで新しい商品アイデアが生まれたんです!」といった投稿が、意外にもお客様から好評だったそうです。「等身大の会社の姿」を見せることで、親しみやすさと信頼感が増したんですね。

SNSの本質を理解したところで、次は実際の投稿について考えていきましょう。

2. 自分の投稿は思い切って増やそう!

「自分の投稿」に関しては、思い切って増やしてOKです!例えば、Twitterなら1日100ツイートしても問題ありません。実際、僕も以前そのくらい投稿したことがありますが、アカウント凍結なんてことはありませんでした。

なぜなら、自分のアカウントでの投稿は基本的に「自由」だからです。SNS運営側も、ユーザーが自由に発信することを望んでいるんですね。

[画像: たくさんの吹き出しが並んだイラスト]

ただし、質は大事。「とにかく数を稼げばいい」というわけではありません。フォロワーさんに価値を提供する内容を心がけましょう。

おすすめの投稿内容:

  1. 日常のちょっとした気づき

  2. 仕事や趣味に関する情報

  3. 役立つ情報やニュースのシェア

  4. あなたの商品やサービスの紹介(押し付けがましくならない程度に)

  5. 美しい写真や感動的な動画

  6. 読者参加型のコンテンツ(アンケートや質問など)

それぞれについて、具体例を挙げて説明していきますね。

2.1 日常のちょっとした気づき

これは誰でもできる投稿ネタです。例えば、「今日の朝ごはんが美味しかった」「電車で席を譲ってもらって嬉しかった」といった些細なことでOK。意外にこういう投稿が、フォロワーさんとの共感を生みやすいんです。

僕の友人が、「今日の空がきれいだな」と思って撮った写真をTwitterに投稿したところ、予想外に大きな反響がありました。「わぁ、素敵な空!」「私も今から空を見上げてみます」といったリプライをたくさんいただいて。そこから毎日「今日の空」を投稿するようになり、固定ファンができたほどです。

2.2 仕事や趣味に関する情報

あなたの専門分野や趣味に関する情報は、とても価値があります。例えば、プログラマーならちょっとしたコーディングのコツ、料理好きなら失敗しないレシピなど。意外と「自分にとっては当たり前」と思っていることが、誰かにとっては新鮮で役立つ情報だったりするんです。

僕の友人で、ガーデニングが趣味のCさんは、Instagramで「今日の庭仕事ワンポイントアドバイス」を毎日投稿しています。「バラの剪定は新芽の上5mm」のところで切るといい」「ミントは隣の植物と縄張り争いを始めるから、鉢植えがおすすめ」といった具合に。最初は数十いいねだった投稿が、今では毎回100いいねを超えるほどの人気コンテンツになりました。

2.3 役立つ情報やニュースのシェア

自分で情報を発信するだけでなく、他の人の記事や情報をシェアするのも効果的です。その際、単にリンクを貼るだけでなく、「この記事のここが参考になった」「こんな人におすすめ」といった一言を添えると、より価値が高まります。

IT企業で働く友人のDさんは、毎朝15分かけて業界ニュースをチェックし、重要だと思った記事を3つほど、簡単なコメントを添えてTwitterで共有しています。「今朝の必読ニュース」として定期的に投稿することで、フォロワーからの信頼を得て、今では業界内での重要な情報源として認知されているそうです。

2.4 あなたの商品やサービスの紹介

自社の商品やサービスの宣伝も大切ですが、ストレートな宣伝ばかりだとフォロワーさんに敬遠されてしまいます。

うまく宣伝している例として、あるカフェのInstagramアカウントがあります。彼らは「今日のおすすめメニュー」を毎日投稿していますが、単に「これが美味しいよ!」ではなく、「このケーキに使っているイチゴは、○○農園さんから直送された完熟イチゴなんです。昨日届いたばかりで、甘さが格別!」といった具合に、商品にまつわるストーリーを添えているんです。これにより、商品の魅力が伝わりやすくなっています。

2.5 美しい写真や感動的な動画

ビジュアルコンテンツは、文字だけの投稿よりも注目を集めやすいです。特に Instagram や TikTok では欠かせませんね。

プロのカメラマンである友人のEさんは、毎朝早起きして近所の公園で花の写真を撮影し、Instagramに投稿しています。「今日のモーニングフラワー」と題したその投稿は、多くの人の朝の楽しみになっているそうです。

動画の例では、ある料理教室の TikTok アカウントが面白いです。彼らは「失敗しがちな料理のコツ」を15秒の動画にまとめて投稿しています。例えば「ハンバーグがパサパサになる理由」「卵焼きがきれいに巻けるコツ」など、ちょっとしたテクニックを視覚的に分かりやすく伝えているんです。

2.6 読者参加型のコンテンツ

フォロワーさんとの双方向のコミュニケーションを生み出すのに、読者参加型のコンテンツは効果的です。

例えば、あるファッションブランドは毎週金曜日に「今週のコーディネート投票」を実施しています。2つのコーディネート画像を投稿し、フォロワーに好みのほうに投票してもらうんです。これにより、フォロワーの好みを知るだけでなく、投稿へのエンゲージメント(反応)も高まります。

また、質問箱を使った「〇〇相談室」のような企画も人気です。専門家が自分の得意分野について、フォロワーからの質問に答えるという形式です。

このように、自分の投稿に関しては積極的に増やしていって大丈夫です。ただし、次に説明する「他の人とのやり取り」には注意が必要です。

3. 他の人とのやり取りは要注意!

自分の投稿は自由にできる反面、他の人とのやり取りには注意が必要です。ここでつまずく人が多いんです。

3.1 リプライは慎重に

リプライ(返信)は大切なコミュニケーション手段ですが、あまり多すぎると「スパム行為」と勘違いされる可能性があります。

[画像: 複数の吹き出しが絡み合うイラスト]

例えば、1日に100回以上もリプライを送ると、たとえ内容が良くても、SNSのシステムが「これはスパムかも?」と判断してしまうかもしれません。

僕の失敗例を紹介しましょう。以前、あるキャンペーンで「1日100人にリプライをします!」と宣言したことがあります。予想以上の反響があり、1日中リプライを送り続けることに。すると翌日、アカウントが凍結されてしまったんです。システム側から見ると、あまりにも不自然な動きに見えたんでしょうね。

では、どのくらいのペースでリプライすればいいのか?個人的な経験から言うと、1日20〜30回程度が安全圏だと思います。

また、リプライの内容も大切です。同じ文言を繰り返し使うのは避け、相手の投稿をしっかり読んで、オリジナルの返信を心がけましょう。

3.2 フォローとアンフォローの管理

フォローやアンフォローも同じです。短時間で大量にフォロー/アンフォローすると、「機械的な動き」と判断される可能性が。

フォロワーを増やしたい気持ちはわかりますが、急激なフォロー増加は逆効果。じっくり、自然に増やしていくのがコツです。

僕の友人Fさんの例を紹介しましょう。Fさんは新しくTwitterアカウントを作った際、「フォロワーを早く増やしたい!」と思い、1日で200人以上をフォローしました。その結果、アカウントに一時的な制限がかかってしまったんです。その後、Fさんは戦略を変更し、1日30人程度のペースでフォローするようにしました。関心のある分野のアカウントを丁寧に選んでフォローし、時にはリプライやいいねもするようにしたところ、フォロワー数が徐々に、しかし着実に増えていったそうです。

安全なフォロー戦略としては、以下のようなものがおすすめです:

  1. 1日のフォロー数を30〜50程度に制限する

  2. フォローする前に、相手のプロフィールや最近の投稿をチェックする

  3. 興味のある分野や関連性の高いアカウントを中心にフォローする

  4. フォロー返しを期待してのフォローは避ける

  5. 定期的にフォローリストを整理し、関心のなくなったアカウントはアンフォローする

また、フォロー/フォロワー比率にも注意が必要です。フォローしている数が圧倒的に多いと、アカウントの信頼性が低く見られる可能性があります。理想的には、フォロー数とフォロワー数がバランスよく増えていくのが望ましいでしょう。

3.3 DMは本当に慎重に

DMは1対1のコミュニケーションツールですが、これが一番リスクが高いです。特に見知らぬ人に大量のDMを送ると、即座にスパム判定される可能性大。自動DM送信ツールなんてもってのほか。絶対に使わないようにしましょう。

ある起業家の方から聞いた失敗談を紹介します。この方は新規事業のプロモーションのため、Twitterで関連業界の人々に大量のDMを送ったそうです。「こんにちは!新しいサービスを始めました。興味があればぜひチェックしてください」という内容でした。結果、アカウントが凍結されてしまい、解除も出来なかったそう。これは完全な「スパム行為」だとみなされてしまったんですね。

では、DMをどう活用すればいいのでしょうか?以下のようなガイドラインを意識するといいでしょう:

  1. 既に何らかの交流がある相手にのみDMを送る

  2. 相手のプロフィールや最近の投稿をチェックし、個別化したメッセージを作成する

  3. 一方的な宣伝ではなく、相手にとって価値のある情報や提案を心がける

  4. 返信がない場合は、しつこく送らない

  5. DMの頻度は1日10件程度に抑える

例えば、ある専門家の方は、自分の記事やポストにコメントをくれた人に対して、「記事へのコメント、ありがとうございました。さらに詳しい資料があるのですが、よろしければお送りしますが、いかがでしょうか?」というDMを送っているそうです。これなら、相手との文脈があり、また相手にとっても価値のある提案になっていますね。

3.4 いいね!とリツイートの活用

「いいね!」とリツイート(シェア)は、他のユーザーとの関わりの中では比較的安全な機能です。ただし、これらも使い方次第ではリスクがあります。

僕の知り合いのマーケッターGさんは、「いいね!」の使い方でちょっとした失敗をしました。新規顧客開拓のため、特定のキーワードで検索してヒットした投稿全てに「いいね!」をつけていったんです。1日で1000以上の「いいね!」をつけた結果、一時的にアカウントに制限がかかってしまいました。

では、どのように「いいね!」とリツイートを活用すればいいでしょうか?以下のポイントを参考にしてください:

  1. 「いいね!」は1日100〜200程度を目安に

  2. 実際に共感したり、価値を感じた投稿にのみ反応する

  3. リツイートする際は、可能な限りコメントを添える

  4. 政治的・宗教的に偏った内容への反応は慎重に

  5. 虚偽の可能性がある情報は拡散しない

例えば、ある企業の公式アカウントでは、毎朝30分の時間を設けて、自社の製品やサービスに関連するユーザーの投稿を丁寧にチェックし、共感できるものには「いいね!」を、特に印象的なものはコメント付きでリツイートしているそうです。これにより、ユーザーとの良好な関係を築きつつ、自然な形でブランドの露出を増やすことに成功しています。

4. バランスが大切!

結局のところ、SNS運用で大切なのは「バランス」なんです。自分の投稿は積極的に、でも他の人とのやり取りは慎重に。この絶妙なバランスを保つことで、効果的で安全なSNS運用ができるんですね。


具体的には:

  1. 自分の投稿:思い切って増やしてOK(質は保つこと!)

  2. リプライ:1日20〜30回程度に抑える

  3. フォロー:1日30〜50くらいを目安に

  4. DM:本当に必要な時だけ、丁寧に

  5. いいね!:1日100〜200程度を目安に

  6. リツイート:1日10〜20程度、できればコメント付きで

こんな感じでバランスを取りながら運用していくのがおすすめです。

また、時間帯によってもアクションを調整するといいでしょう。例えば、投稿は朝・昼・夕方に分散させる、フォローは夜にまとめて行う、など。こうすることで、一時期に集中してアクションが発生するのを避けられます。

僕の場合、以下のようなスケジュールで運用しています:

  • 朝:昨日の反応をチェック、今日の最初の投稿

  • 昼:ニュースのチェックとシェア、リプライ対応

  • 夕方:2回目の投稿、いいね!やリツイート

  • 夜:フォロー管理、明日の投稿準備

このようにある程度ルーティン化することで、効率的かつバランスの取れたSNS運用が可能になります。

5. もしもの時の対処法

それでも、もしアカウントに制限がかかってしまったら?落ち着いて、以下の手順で対応しましょう。

  1. 何が原因か冷静に分析する

    • 最近行った行動を振り返り、問題となる可能性のあるものを特定する

  2. プラットフォームのサポートに連絡

    • 多くのSNSには問い合わせフォームがあります。状況を簡潔に説明しましょう

  3. 必要なら異議申し立てを

    • 誤って制限された場合は、丁寧に状況を説明し、解除を求めます

  4. 一時的に他の手段で情報発信

    • 他のSNSや自社サイト、メールマガジンなどを活用

  5. 今後の運用方針を見直す

    • 何が問題だったのかを反省し、今後の運用方針に反映させる

実際の例を紹介しましょう。ある小売業者の方は、大規模セールの告知で短時間に大量のリプライ・DMを行い、アカウントが凍結されてしまいました。この方は以下のように対応しました:

  1. セールの告知が原因だと分析

  2. Twitterサポートに状況を説明

  3. 商用アカウントであることを明示し、誤解であることを主張

  4. 制限中は他のSNSとメールマガジンで情報発信

  5. 今後はセール告知を複数日に分散させることに

その後はより計画的な投稿戦略を立てることで、同様の問題を回避できているそうです。

こうした対応を事前に考えておくだけでも、いざという時の心の準備になりますよ。

まとめ:楽しくSNSを使おう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

SNSの運用、難しそうに感じるかもしれません。でも、要は「思いやり」なんです。フォロワーさんのことを思いやり、提供する価値を考え、適切なコミュニケーションを心がける。そうすれば、アカウント凍結のリスクを減らしつつ、充実したSNSライフが送れるはずです。


最後に、効果的なSNS運用のためのチェックリストをまとめておきます:

  1. 目的を明確にする:なぜSNSを使うのか、何を達成したいのか

  2. ターゲットを理解する:誰に向けて発信するのか

  3. 一貫性を保つ:投稿の頻度や内容に一貫性を持たせる

  4. 価値を提供する:フォロワーにとって有益な情報を発信する

  5. エンゲージメントを大切にする:フォロワーとの対話を心がける

  6. 適切なハッシュタグを使う:関連性の高いハッシュタグを適度に使用

  7. 分析を行う:どの投稿が反応が良かったかなどを定期的にチェック

  8. プラットフォームの特性を理解する:TwitterとInstagramでは適した内容が異なることを認識

  9. 他のメディアと連携する:ブログやYouTubeなど、他のメディアとの相乗効果を狙う

  10. 常に学び続ける:SNSは日々進化しているので、最新のトレンドやテクニックをキャッチアップする

SNSは私たちの生活やビジネスに欠かせないツールになっています。この記事を参考に、あなたなりのSNS運用スタイルを見つけてくださいね。大切なのは、楽しみながら続けること。無理をせず、自分のペースで素敵なSNSライフを築いていってください。

それでは、楽しいSNSライフを!

#SNS運用 #アカウント凍結対策 #Twitter #Instagram #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?