見出し画像

毎日のルーティン☺︎

毎回堅い文章ばかりでは疲れてしまうので、
本日は、僕がマラソンで目標を決めた時に行う行動予定を記事にしていこうと思います!!

一応、僕は会社員として月曜日から金曜日、
フルタイムでお仕事をしています。

その中で時間をどう有効に使い、
ストレスを多く感じず、
練習時間やプライベートの時間を確保しているか。

まず始めに、
平日の行動予定表を作成しました。

・5時20分 起床

・5時30分 トレーニング

・6時40分 帰宅

・7時10分 出勤
 仕事は8時30分始業

・19時20分 帰宅

・19時30分 トレーニング

・20時30分 帰宅 お風呂

・21時 夜ご飯 お勉強(のんびり)タイム

・23時 就寝 
 次の日の朝のトレーニングの準備をしてから   
 就寝。

という感じで、

見る人からしたら、とても面白味のない1日だと思いますが、覚悟を決めた目標であれば充実した1日!!と感じています。

※朝のトレーニングは仕事に支障が出てはいけないので、前日の夜に心身と相談し決めます。

僕が実践している心身疲労度チェックの方法。

1.就寝前の脈拍測定

普段は毎分45-50回程度だが、
疲労がある時は毎分55回以上と早めの為、早めに就寝し早朝トレーニングを控えています

2.仰向けで3秒間全身に力を入れ一気に脱力。

本来ならば、
全身に力を入れ脱力すると、
ふわっと(感覚)リラックス状態になるが、
疲労度が大きいと全身の緊張感が抜けず力んでしまうので、睡眠を取る事を心掛けています。

3.自身の心と身体と、極度のストレスが掛かっていないか相談。

僕は自身の心と身体と向き合う時間を1日1分だけ設けています。
1日を振り返り、ちょっとした事でイライラしてしまったり、身体が重くなってしまったりする事はなかったかを思い返します。

・ちょっとした階段で息が上がらなかったか。

・コンビニのレジが遅い。イライラ。等


こうした日々のセルフチェックにより、

・マラソンだと目標としている大会。

・仕事での大切な商談やプレゼン。

コンディションを万全に持っていく方法というのを身に付ける事が出来ます!!

勿論、
今回紹介したセルフチェック方法は僕自身に合ったものを実践しているだけなので、
皆さんも自分に合ったセルフチェックを見つけ出してみましょう!!!

ここで、
僕が立てた平日の行動予定での障害を考えてみましょう!!!

・5時20分に起きる為に対しての障害は。。。
⑴前日に飲み過ぎてしまう。
⑵携帯を遅くまで見てしまう。

・19時20分に帰宅に対しての障害は。。。
⑴仕事終わりに飲みに行く。
⑵残業

等と、1つの行動の中にも障害が出てきます。
それに対しての対策を考え、
日々過ごしていく事が出来れば強い意志を持ち行動する事ができます!!

こういう風に1日の行動目標を立て、
その行動に対しての障害を考え、
対策を打つ事が出来れば、
あとは継続し、目標を達成するだけです!!!

簡単だと思う事こそ、
毎日こつこつと、
地味に実践するのが充実した日々への近道だと僕は思います。

以上これが僕の1日の行動目標です。
皆さんも自身で行動目標を決め充実した1日を過ごしましょう!!!!

最後に⭐︎
Twitterの方では練習メニューや日々の気持ちのコントロールなどを呟いていますのでフォローお願い致します!!!

**@ryu_yururun
**