見出し画像

市民ランナー 共走のたすきvol.9     山岸陽介さん

一人で走るのは嫌いで、気持ちが乗らない。仲間とワイワイ走ること、それを楽しむこと。それがモチベーションと語ったのは山岸陽介さん。フルマラソン経験や、ペーサー、コーチとしての経験も豊富で、市民ランナー界のフロントランナーだ。
実は喘息持ちという側面も。山岸さんのRUN人生に寄り添った。

市民ランナーはみんな仲間

山岸さんのInstagramからはいつも「楽しい」が伝わってくる。そこには一緒に写った仲間との笑顔が溢れている。「みんなと一緒に走ることが楽しい」。コロナ禍における自粛によって再認識した。4月、5月は一人で走ることを余儀なくされ、月間走行距離は50キロに満たなかったという。「一人で走るのは気持ちが乗らない、仲間と交流し、ワイワイ走ることが好き」と笑顔が弾けた。

画像2


RUNは他人との勝負ではないので、市民ランナーはみんな仲間だ。仲間と一緒に走ることで、喜びを分かち合い、その結果自分の記録も伸びていくー。これが持論。イベント運営やコミュニティにも積極的に参加している。Nike+Run ClubでPacer活動(現Pacer Track Club)や森川千明さんをはじめとする有名陸上選手等のイベントをサポートするなど幅広く活動。
仲間と走る楽しさを自身が実感しているからこそだ。「市民ランナーは楽しく走る!というのが一番!」と言葉に力を込めた。

RUNへの想いは連鎖していく

山岸さんの原点は幼少期にさかのぼる。実は子供の頃から喘息持ちだという。中学校のマラソン大会は下から5番目。走ることで発作が出てしまい、苦しくなるために走ること自体が苦手だった。転機となったのは太ってきたことと、仲間と一緒に東京マラソンにエントリーをしたことだ。35歳のころ、立ち仕事から座り仕事になったことで体重が増加。なんとかしなきゃなぁと走り始めた。最初のうちは喘息との戦いもあり、吸入器と薬を持ちながら走っていた。
東京マラソンは残念ながら仲間全員が落選。それでも「せっかく練習してきたなら」とリレーマラソンや皇居ランなど走ることを続けていった。
仕事終わりに織田フィールド(東京都渋谷区)に行って雨が降っても走る、なんてことは当時は想像もしていなかった。2011年ごろには喘息も収まり始め、今ではほとんど出ることがなくなったという。
2012年のつくばマラソンがフルマラソン初挑戦だった。フルマラソンに挑戦すると同時にサポート活動も始めた。2019年がファイナルとなったPARACUPがその一つだ。ボランティアだけで成立するマラソン大会。集まった参加費は経費以外を全額子どもたちの教育・生活支援に寄付している。同大会の『楽しんで走ることが、世界の子どもたちの未来につながる』という理念に賛同。参加者の立場から徐々に運営のお手伝いをすることに。走る楽しさを伝えながら自らも楽しむ山岸さんの”想う”姿が重なった。

画像1

お気に入りの写真はつくばマラソンでの力走

尽きることのない挑戦心

ペーサー検定以外にもアールビーズスポーツ財団が認定するランナーズマイスター中級の資格を持っている。さまざまな資格に挑戦するのは「知識があったほうが、より効率的に走れる」という考えからだ。RUN de Markのコミュニティで、毎週金曜日に開かれるオンラインMTGにもほぼ毎週出席している。「ペーサー検定を受けているので知識、走力が高い人が多い」という特徴から、「シューズの情報や大会、コースの情報など多彩ななネタが集まってくる」「すごいことになりそう」と今後リリースされるマッチングアプリにも期待に胸を膨らませる。
ペーサー検定に関しては「あらゆる知識が網羅されているのがペーサー検定」と話す。「これから目指す人達に必要な知識が幅広く入っている」「ランニング検定といっていい内容だ」と評価し、ランナーの教科書的存在として何度も読み返していきたいという。新型コロナウイルス感染拡大に伴う制限がなくなれば受検者とリアルに会って、ランナーとしてのトレーニング方法はもちろん、ペーサーとしての情報交換をすることも希望している。「お互いに高めあっていきたい」。山岸さんの挑戦心が尽きることはない。

■あなたも取材を受けてみませんか?
RUN de Markではペーサー検定合格者を対象にインタビューをしております。
あなたも取材を受けてみませんか?ご希望される方はrun_de_mark@shizuokaonline.comまでご連絡くださいませ。
こちらからもアプローチさせていただくことがあります。
■あなたもRUN de Markコミュニティに参加しませんか?        RUN de Mark ペーサー検定はこちらから


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
RUN de Mark(ランドマーク)【公式】 金哲彦 完全監修!全ての市民ランナーのための「オンライン ペーサー検定」。ランナー同士のマッチングアプリもリリース https://www.at-s.com/apps/rundemark/index.html/?ref=et10
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。