SIMカードとレンタルポケットWi-Fi

スマホを使っていると、毎月の請求料金がだいたいいくらで、データ通信量は何ギガバイトかということが分かってくる。

私の場合は、だいぶ前から月々3000円前後に落ち着いている。

それに加えて、半年に1回は、レンタルポケットWi-Fiの料金を払っている。それが、月あたり20ギガバイトのプランであり、半年分で約2万2千円である。

そうすると、実質的に、スマホを使用することで、1ヶ月に6800円の負担になる。

これが高いのか安いのか、あるいは普通なのかは、人それぞれだと思うが、私は今のところ納得して利用している。

ちなみに、私の場合、家に固定回線や家庭用Wi-Fiが付いているわけではない。だから、通信料金は、月7000円を超えることはないわけである。

それで、最近のことであるが、年末に時間的余裕が生まれたので、ポケットWi-Fiに代わるSIMカード活用を、並行して試している。

スマホを買い替えたときに、旧機種を処分せずに取っておいたので、私にはスマホが2台ある。

その旧機種に、100ギガバイトのプリペイドSIMカードを入れて、現在お試し中である。

このプリペイドSIMカードは、私の月々の通信量を考えれば、5ヶ月は持つことになる。(5ヶ月超えても、使用期限内であれば、通信速度は落ちるが使える。)

100ギガバイトのSIMカードは、約1万3千円で売られている。(良質のものであれば)

そうすると、ポケットWi-Fiのレンタルをするよりは、月々の負担が安くなるといえる。

Wi-Fiが使える環境が必要なのは、一度にたくさんの通信量を要する場合だけで良いし、あえてポケットWi-Fiを持つ必要はない。

ただ、ノートパソコンでWi-Fi環境につなぐ必要があるときは、ポケットWi-Fiがあったほうが使い勝手は良い。

SIMカードの出し入れとかやったことがない人は、この話はピンとこないかもしれないが、使っていない旧機種を捨てずに置いているならば、一度SIMカードを買ってみると良いだろう。

ただし、対応バンドとか要チェック項目があるので、不安な場合は、詳しい人に事前に聞くことである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?