47都道府県を詠む(36)

昨日は、岩手県の短歌を詠んだ。

短歌の旅の出発地が仙台なので、このまま南下すると、ゴールしてしまう。

まだ36泊目である。ということで、今日は、花巻空港から県営名古屋空港まで飛んでいくことにした。

名古屋から近鉄に乗り、向かった県はどこだろうか。

【短歌】

夫婦岩    拝んで誓う    永遠(とわ)の愛

お伊勢参りに    真珠の指輪

《解説》

海沿いの道から肉眼でもハッキリと見える近さにある夫婦岩。

生涯連れ添う人と永遠の愛を誓い、あご湾で取れる真珠の指輪をはめて、二人でお伊勢参りに行く。

こんな結ばれ方をした人は、ぜひ、お互いに死ぬまで離婚などせず、一生涯を生き抜いていければ最高だろう。

夫婦岩から見える朝日を、早朝に眺めた思い出がよみがえってくる。

初詣の人気スポットでもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?