メインのクレジットカードを変えました

どうも‪✋(´・ᴗ・` )‬
最近メインのクレジットカードを変更したんですが, 初めてクレジットカードでこんなにいろいろ考えたので, なんとなくその経緯を書き殴ってみました。

"COVID-19"って単語を書いたのでページ上部に警告が出ていますが, 特にそういう話はなくクレジットカードの話onlyです。
COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関する情報は必ず公的機関から仕入れてください。

これまで

これまではYahoo!カードをメインカードとして使っていました。
Yahoo!カードをメインカードにしていた主な理由はポイントで, 当時はけっこうTポイントが貯まりやすい生活をしていたので, そのTポイントに諸々のポイントを集約したかったというのが理由です。

前回メインカードを変えたのは2018/08/11。
夜な夜なメインカードを変えていたようですね(夜中だった記憶はあんまりない)。

これから

2年前からメインカードとして使っていたYahoo!カードに代わってメインカードになるのは「アメリカン・エキスプレス®・カード」です。
所謂「アメックス グリーン」ですね。

一番下のグレードの「アメックス グリーン」であっても年会費が¥13,200とゴールドカードのような年会費が発生するのですが, 一番下のグレードのカードとは思えない特典の充実ぶりと, これから述べる求めていたカードの条件に合致しているので持ってみることにしました。
上位カードに切り替えていくかどうかはまだ迷っていますが, ゴールド→プラチナ(→センチュリオン)と, インビテーションが届いてランクアップしていけたら楽しいかなと思っていたりもします(「プラチナ・カード®」の特典も圧倒的ですし!(年会費も圧倒的ですが))。

どうして?

別に前に使っていたYahoo!カードが悪かったのかというとそういうわけではないのですが, Yahoo!カードをメインカードにした2年前ほどTポイントが貯まる生活じゃなくなったことや, 社会人もそろそろ5年目に差し掛かり, もうちょっと良さげなクレジットカードがほしいな思い始めたのが理由です。
条件はこんな感じです。

条件①: "おトク"よりもちょっとだけでもステータスを感じられること
条件②: 空港ラウンジが使えること
条件③: 魅力的な特典があること
条件④: JCBブランド以外が選べること

条件①: "おトク"よりもちょっとだけでもステータスを感じられること
Yahoo!カードはポイント還元率1% + 1ポイント=¥1で使えるので確かに"おトク"ではあるのですが, 社会人もそろそろ5年目かぁと思っていると, おトクであることよりもちょっとだけ見栄を張りたくなってきたんですよね。端から見れば見栄を張れていないかもしれないですが, これは自己満でOKです。

条件②: 空港ラウンジが使えること
出張や旅行で飛行機を使う機会があるのですが(2020年はCOVID-19の影響で飛行機搭乗回数0のまま年の瀬を迎えそう), 空港に行くと「ラウンジでのんびり待ちたいなぁ」という気持ちがありまして。せっかくならクレジットカードの特典で空港ラウンジが使えたらなと思っていました。

条件③: 魅力的な特典があること
条件②とも少しかぶりますが, 魅力的な特典がほしいですね。モバイルSuica用に使っているViewカードの特典なんかを見ていてもけっこう魅力的なのですが, Yahoo!カードはポイント周りで"おトク"な分, それ以外の特典は特にないんですね。世の中ウマい話はなかなかないので, 「1ポイント=¥1で使えてポイント還元率1%なYahoo!カード」と, 「1ポイント=¥1で使えてもポイント還元率は0.5%なViewカード」で, 前者の方がその他の特典はないというのは納得できるのですが。

条件④: JCBブランド以外が選べること
JCBが好きな皆さんごめんなさい。個人的にはあまりJCBブランドは好きではないんですよね。国内ではあんまり困らないかもしれませんが, 海外では使えないことが多かったりするのでなんとなく敬遠しています(海外殆ど行かないくせに)。けっこう主観的な判断軸, 要するに"お気持ち"なので, 客観性についてはないと思います。

ということで上記4つの条件を満たすカードを調べたところ, 「アメリカン・エキスプレス®・カード」が良いのではないかなと思った次第です。
審査の敷居は以前よりは下がっているようですが, まぁそれなりにステータスもある気がするし, 空港ラウンジも使えるし, 特典も魅力的でそもそも"American Express"ブランドなのでJCBブランドではないですし。

特典についてはプロテクション系が充実しているのが非常に良いですね。
オンラインストアでのカード情報流出のニュースは珍しくないですし, 備えあれば憂いなしです。

それから上記の条件には入っていなかったのですが, タッチ決済が使えるのも良いですね。私が行くお店はだいたいQUICPayに対応しているのでタッチ決済がなくてもあまり問題はないのですが, 以前ヨーロッパに行った際にみんな当たり前のようにタッチ決済(あちらでは"Contactless"と呼ぶようです)を使っていて「いいなぁ」と思っていたので, それを手にできるのはちょっと嬉しいです。

Yahoo!カードはどうするの?

これまでメインカードとしてお世話になっていたYahoo!カードですが, こちらはこれからも継続して利用予定です。
というのも, クレジットカードが使えない店舗でも現金とPayPayなら使えるというところもあり, そういう場合はPayPayにお世話になっているのですが, そのPayPayのクレジットカードからのチャージはYahoo!カードでしかできないのが理由です。

銀行口座からもPayPayにチャージできますが, 銀行口座からのチャージって結局は「現金チャージ」ですし, 現金でチャージするのは「キャッシュレスではないよね」と個人的には思っているので, これからもYahoo!カードにはPayPayのチャージの役を担ってもらいます。