見出し画像

大雨に備える前日

どうやら明日は大雨のようだ。天気のアプリを見ていたら、24時間傘のマークが付いていた。これはまずい。おうちで引きこもり確定。

今日も雨だったかなと思いながら、長い傘を持って出かける。いつもなら多少の雨でもサンダルで出かけてしまうのに、今日はスニーカーを履く。いざマンションを出ると、少し明るく雨も降っていない。傘要らなかったかなと思いながら、傘を持っている仲間をなんとなく探す。

外に出た理由は、期日前投票。明日が本番だけれど、大雨の中選挙にいくのは面倒くさい。区役所に設けられている投票所で、投票をする。あの小さい細いえんぴつみたいなやつを見ると、オープンキャンパスを思い出す。たいていアンケートを書いたりとか。そしてなぜか家に持って帰ってきたり。あの正式名称はなんて言うんだろう。

投票を終えて、区役所を出る。なんのかんので用があったりするので、区役所が近いのは助かる。来た道を戻りながら、途中のセブンに寄る。お昼ご飯を作ろうかと思ったけれど、とてもお腹が空いている。ラーメンが食べたかったけれど、求めていたものがなかったのでパリパリ麺のサラダを買う。大学に行っていた頃と初めて入った会社のお昼ご飯によく食べていた。サラダが透明なシートに載っているのを忘れて、麺にまでドレッシングがいかないあるあるは健在。

気がついたら、またお腹が空いてきたので晩ごはんを作る。よりによって冷蔵庫の中身は少ない。でも明日は大雨の中外に出たくない。ということで、タイカレーを作る。実家から送られてきたルーを温め、野菜を入れる。簡単。

冷凍ごはんを温めて、カレーを盛り付ける。毎週食べているネパールカレーとはまた違った味と匂い。そして結構辛くてスプーンが進む。明日は2食ともカレーにするかなと思いながら、残ったカレーを冷蔵庫にしまう。

とりあえずこれで大雨への備えは大丈夫だ。カレーがあってよかった。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂