見出し画像

la la la 116. オセロは自分で裏返す。(謹賀新年🌠)

明けましておめでとうございます!
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
実はマガジン「la la la 世界」の方では、大晦日と元旦に、ご挨拶していたのですが、noteの特性として、このマガジンしかフォローしてない方はその投稿に気づかない、なんてこともあるので、ここに改めて、添付しますね。
■年末のご挨拶⤵︎


■年始のご挨拶⤵︎

さて。今日強く感じたことをタイトルにしてみました。
というのもわたしには歳の離れたいとこがいて、今まで4時間ほど、基本的にはタダで!(笑)彼女を占っていたのですが「そもそもそうじゃだめなんだよ?」ということを強く思って、彼女にも話して、そしてやっぱりここでも伝えなきゃと思った次第です。すごくシンプルなことなんだけど、人生はまず自分が「よくしよう!」と強く思っていないと絶対に勝手によくはならないっていうこと。そう、オセロは自分で裏返す。

すごく親しいというかほぼ姉妹のように育ってきた従姉妹なので、ここで書くことは彼女の悪口にならないと思って書くのですけど、彼女が訊くことはだいたい、わたしがなんども言っている「前提約束ができない世界に対しての」前提に関するクエッションなのです。
「この人とこの先うまく行くならまた会おうと思うけど、そうじゃないなら会わない」「この人と関わってたらいいこと起きる?」

これは、質問自体は悪くはないのですが、本人の意思が0だとあまりいい質問ではありません。この質問の前に「わたしはずっと関わりたいたいと思っているんだけど」とか「実はちょっと怪しいと思っている」とか、そういう自分の意思とか意見があればいいんですが「なんでもいいけど運がよくなる方に行きたい」というのは、エネルギー的に言うと起点のエネルギーが0なので絶対に、いいものを引き寄せられないのです。凧(たこ)で言うと手元がない状態。

つまり、当たるのなら買う、みたいなテンションで買う宝くじは絶対当たらないということなんです。そこに自分で背負う人生の重みが0だからです。

従姉妹が訊きたいことは恋愛、仕事、どれをとっても総じて「一体誰がわたしの人生を、急にぐんと素敵にしてくれるのかな」と言うことになるのです。それは、端っこに誰かわたしを裏返すオセロを置いてくれないかな、という話になってしまって、人生を自分によって動かすということをしないまま、白馬の王子様の訪れを待っている怠惰になってしまいます。

でも、もしも自分が「運命の女神」だったら。改め「白馬の王子様、または騎士」だったら。誰かがなんとかしてくれないかな、と思うだけで自身を省みたり発展させようという気が一ミリもない人と、なんとか自分で人生の風向きを変えようと奮闘している人、どちらを助けてあげたいですか?

他力本願な人ーー従姉妹の場合は、辛いことが重なって、今ちょっと頑張れなくなっていて、辛いから誰かに助けて欲しいだけなのだけどもーーは、決まって人間を「誰かを助けられる人」と「誰かに助けられる人」の2つに分けています。でも実はそうじゃなくて、人は誰かに助けられ誰かを助けて行きています。だったら誰かに助けて欲しい時、自分だったらどういう人に手を差し伸べたいかを考えて、そういう振る舞いをする方が、したたかな言い方をすると近道です。したたかな言い方でいいと思います。きっとそこには努力が必要になってくるので。

今日はわたしの大切な従姉妹があまりに本人の人生を他人任せと言うか「じゃあ誰がわたしを幸せにしてくれるわけ」的な、自分の人生なのに無邪気に無責任な感じを受けたので、それじゃダメなのよ!ととても強く思ってしまったので、これを読んでいる人が責められているように感じたらごめんなさい。そうではなくって、この世のすべて、宇宙のすべてはエネルギーで動いているので、まずは起点となる自分に「幸せになる気概(エネルギー)」が要る、ということが伝えたかったのです。まだまだ人への妬みやそねみ、足を引っ張りたいみたいなネガティヴなエネルギーも特に都心なんかには充満しているから、起点となる自分が強い軸で日々を過ごしていても、そういうマイナスなものに引きずられてしまうことはあるわけで、だとしたら、そもそも軸や起点がなければどうなるかという話なのです。

誰かがはじに黒だか白を置いてくれたら。自分の人生が一気に裏返るのに。
そう思う気持ちは間違っていません。
もしそう思うのなら、その運を呼び込んでやる!という気概を持ちましょう。うん、絶対誰かがあそこに置くと思う。そういう根拠のない思い込みから起点のエネルギーは生まれます。するとエネルギーが呼応して、その場所に、それなりのエネルギーがやってきます。そうやって運命は、あなたの手で少しずつ、粘土細工のようにかた作っていけるのです。

オセロは自分で裏返す。
その気概でやっていたら、逆に、知らないうちに誰かが置いてくれた!?
ようなことが起こるかもしれません。

2019年、多分いろんなことが起こります。(すごくそんな予感がしている)
でも日々をたゆまず、しなやかに、ほがらかに過ごしていくために。

コア(内なる部分)を鍛えて、丹田を強くしていきましょう。

それではらるらるらん♪
ラララ世界で会いましょう☆


嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ