見出し画像

#79 石本商店インターン始まって3ヶ月です。

書くっていってて書いてなくてすいません。思いつきから始まった石本商店インターンについて始めたときのことと、最近と、間借り営業の話をします。

思いつきから始まった。

 石本商店を知ったのは(https://twitter.com/ryosuke_endo )主催の【お金のあつめかた】というクラウドファウンディングに着目したイベントでした。遠藤さんのnote(#お金のあつめ方 いよいよ当日です)。まさか、コロナが来て自分がクラウドファウンディングを運用することになるとは露知らず。なんか繋がっているものですね。

画像1

 私はこの頃エンジニアとかクリエイティブとかやったら楽しいだろうなって思ってて、飲食と関わる機会が多くてどうやったら活きるだろうかと思っていました。(こののち、自分が手を動かすのがとても向いていないことを知ります。)

 ある日、Twitterのフォロワーさんからあさやで大島さんと飲みませんかと連絡が来ました。最初は正直意味わかんなかったです。その辺の大学生だけど大丈夫か私と思いながら4人くらいで飲みました。

 その後、Twitterで石本商店でなんかやりませんか的な話になり、インターンをやってみようとなったのです。

画像2

私の思うインターン像

 私は二年前くらいまでは絶対研究者になってやるって思っていました。そして、一年前くらいは起業して成功してやるって思っていました。そう、自分の選択肢に就職の割合がかなり低かったのです。なので、インターン行ってどうすんの?自分で力つけようと安定の自分でなんとかしようという考えでした。

 今年2月にフリーになりました。元々業務委託を受けていたりしたのと、扶養とかの関係で開業しました。いろんな人や会社と関わる機会がある中で、別に就職することも悪くない選択なのかもしれない。と思うようになりました。

 春までとあるプログラムに参加していて就活生以上に東京と新潟を行き来していたのですが、いざ終わって、新潟の友人と話すとなんか言葉にしづらいですが、感覚の違い情報格差を感じました。そこで、それを埋めるために、何かできないかと考え始めました。

 私は新潟は魅力的なインターンが少ないなと思いました。というか、ハッキリ言うと、自分がインターンに参加したいと思えるものが夏時点で見つかりませんでした。せっかく地方で、個人店が多く良い場所なのに、その良さに気づけないのはもったいないと思いました。

 また、人材育成的な意味でも何か一貫したプロジェクトをやりきる経験大学の講義以外で得ることが大事かなと思っています。私は様々な場所で学生ですと言うと新潟の大人たちは授業とかのやつ?って聞いてきます。申し訳ないですけど、東京で授業かどうかを聞かれたことはありません。これはつまり、新潟で学生と大人が関わる機会は授業や講義しかないのではと思いました。

 この問題をどう解決するかですが、皆さんご存知のとおりインターンを作ることによって場を提供することができました。

 前提として大企業の行うようなインターンは参考にしていません。なぜなら、インターン生への会社の対応がお客様すぎるからです。私は生々しい地域経済や人の温かみ、何よりも生きていく力を身につけられるインターンを作ろうと思いました。既存のインターンが前述のようになりがちな理由としては新卒人材の確保のためです。すなはち広告料です。

 人材問題としては必要ですが、世の中で言う使えない新卒が大量発生する理由の一つです。ただ、人材を育て上げるのは様々なコストがかかります。簡単に言うと石本商店インターンはそこをやんわり解決するインターン内容となっています。

 確かに私は就職したことも、ちゃんと社会に出てるかも微妙ですが少しでも周りが問題意識を持ってくれれば良いなと思っています。

難しい話はこの辺で、、最近の話。

 コロナでなかなか身動きが取れない昨今ですが、インターン生は今4人いて一年生1人、二年生1人、四年生2人です。飲食店でバイトしたことない人もいて、メンバーはSNSの運用経験もなければ、Slackも初めてでした。特にやりたいことない人もいます。本当に応募来ただけで嬉しかったです。

画像3

 とはいえ私も大学生なので混じって楽しんでます。特に決まり事はありません。ただ、インターンで何をやるかは基本インターン生に決めてもらっています。一回自分と向き合って、出てきたアイディアはメンバーみんなで壁打ちみたいに意見をぶつけ合います。

画像4

 SNSに載せる写真も自分で撮ります。まずは自分でやってみるところからスタートします。

おまけ。間借り営業予告。

石本商店インターン改めクミンのみならいの間借り営業予告です。

日時:12月5日(土) 18:00~21:00
場所:石本商店
フードメニューはのサバのバインミープレートのみです。
和風とアジアンテイストが選べます。
※苦手なものやアレルギーあるのは抜けます。

イメージ↓

画像5

ドリンクはクラフトコーラを初めとしてお酒も楽しめます。
私の好きなクラフトビールも何本か置きますので、ぜひ。

 長くなりましたが、春に2人が卒業するのでメンバー募集を予定しています。このインターンが気になる人やインターンの運用を考えている企業さんも、もちろん近所の方も、どんな人でもお気軽にお越しください。

 来ていただいた方々とインターン生がお話しできる時間を設ける予定です。

最後に石本商店インターンのSNSです!こちらではインターン生の日々やクラフトコーラ制作の近況報告も行っていますので、是非チェックしてみてください〜↓
Twitter 
Instagram

では、一週間後会えるのを楽しみにしています!

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!