マガジンのカバー画像

写真の部屋

404
運営しているクリエイター

#花

サンジソウ 咲きました。

サンジソウ 咲きました。

我が家のベランダにいる「サンジソウ」という花です。
麦わらの一味のサンジの花…
ではなくて、午後三時に咲くから三時草。
南アフリカ原産の多肉植物で別名テルナミ(照波)。
毎日午後三時に開いて夕方に閉じてを繰り返しながらだんだん咲き進みます。
私が仕事で外出している時に咲いている花なので、育てている本人が、あまり花を見たことがありません。
そこで、新型コロナウィルス対策外出自粛で、家にいる機会に、サ

もっとみる
【映えスポット紹介】東京にも、大仏がある

【映えスポット紹介】東京にも、大仏がある

東京23区にも大仏あります。

東京大仏。

上野にも大仏があります。(今は首から上だけ)

でもここの大仏は、いかにも正しい大仏‼️

板橋区です。

お隣に、赤塚植物園があります。

この植物園は、入場無料なのにきちんとお手入れされていて気持ち良い場所です。

植物園で見られるお花は、こんな感じです。

雪割草

ニリンソウ

二輪草は板橋区のお花だそうです。

カタクリ

春先のお勧め散策ス

もっとみる
分福茶釜

分福茶釜

ぶんぶく茶釜。
どんなお話か、覚えていますか?
ここは、茂林寺。

駅からお寺までの道にタヌキが恩返しをするお話が案内板としてでています。

境内には大きな木がたくさん。桜も色々。

『枝垂れ櫻を見るなら3月にいらっしゃい』とお土産屋さんのお母さんに教わりました。

ここでは、鯉のぼりと桜のコラボが見られます

が、今年は、中止。

年々桜の開花時期が早くなっているのが気になるところです。

近く

もっとみる
【映えスポット紹介】筑波山

【映えスポット紹介】筑波山

筑波山。

日本百名山の一つです。

ここでは、例年「筑波山頂カタクリの花まつり」が開催されていました。

山頂にある2ヘクタールの「カタクリの里」は祭り期間中のみの解放だということです。

ここの良いところは、ロープウェイも、ケーブルカーもあるところ。

初心者に優しい山です。

機材を背負って登るので、体力に自信がない私にはありがたいです。

そんなふうに乗り物に乗って、楽々登山できるのに、可

もっとみる
藤の季節

藤の季節

今年は藤の花も早いですね。

亀戸天神と、足利フラワーパークの思い出です。

藤の花は甘い香りがするのと、それに引き寄せられて来た丸蜂がブンブン、ブンブンいっているのが特徴的です。

品の良い花の姿を見ているとなんとなく幻想的な気持ちになります。

今年は天候のためか、お花が早いのと、お出かけ自粛しているのでどれほどの花が見られるか…。

あしかがフラワーパークはイルミネーションも楽しめます。

もっとみる
【映えスポット紹介】あしかがフラワーパーク〜藤の花

【映えスポット紹介】あしかがフラワーパーク〜藤の花

いよいよ藤の季節到来ということで、先日亀戸天神と、あしかがフラワーパークの大藤のライトアップをご紹介しました。

今年は、藤の開花が早いようで、あしかがフラワーパークに先日出かけて来ました。

ここには、藤にちなんだお土産や、食べ物があります。

(あと、近くの佐野ラーメンなどご当地のグルメもあります)

こちら、藤ソフト

ドリンクのうち、ピンクが「とちおとめサイダー」。

奥にある紫の飲み物が

もっとみる
【映えスポット紹介】ヨコハマイングリッシュガーデン

【映えスポット紹介】ヨコハマイングリッシュガーデン

バラの季節がやって来ました。

お気に入りの場所の一つ、横浜イングリッシュガーデンをご紹介します。

ここは、いつもお手入れがよくて気持ちの良い場所です。

特にバラの季節は圧巻。

中に入るとまずこのアーチがあります。
薔薇の季節は人気なので、以前は「早朝入園の日」というのがありました。
お花は、朝早い方が、花びらが瑞々しいのでこの日は朝8時に行きました。

朝早いと、咲いたばかりの薔薇の香りも

もっとみる
花が気になるお宅

花が気になるお宅

もうすぐ、母の日。

何かプレゼントを贈りますか?

私の周囲は、お花を贈るという人が多いです。

しかし、我が家では、鉢植えを毎年贈り続けた結果、ついに

「お花禁止令」が出てしまいました。

ウチの母は花好きなので、元々花が多かったのですが、そこへ好きだから喜ぶだろうと母の日に毎年花を贈っていたので、すごく増えてしまい、とうとう置く場所がなくなってしまったのです。

そんな私が、通勤中に見つけ

もっとみる