マガジンのカバー画像

写真の部屋

404
運営しているクリエイター

#カメラのたのしみ方

カメラの楽しみ方

カメラの楽しみ方

写真を撮りにお出かけするのが生きがいだったのに、外出が自粛になってしまって、はや二ヶ月半。

でも、写真は撮りたい。

お出かけしなくても、何か写真を撮ろうとあの手この手を考えています。

タイトルの写真はシャボン玉。マクロレンズを使用すると、

あっと驚く世界が広がっていて、目で見た世界とはまた違う世界を見る

驚きと発見が楽しいです。シャボン玉の宇宙。

その時の記事がこちら。

ポイントはシ

もっとみる
【映えスポット紹介】〜空中庭園

【映えスポット紹介】〜空中庭園

この写真、どーこだ?

答え;池袋西武百貨店の屋上です。

池袋の駅に直結しているビルの屋上にこんなお庭があります。

「食と緑の空中庭園」という名前で、モネの睡蓮の池、ノルマンディーのシヴェルニーの庭をイメージして造園されたとのこと。

時間が来るとミストが出るので、簡単にこんな雰囲気の写真が撮れちゃいます

百貨店の屋上なので、いつも行ってもお手入れが行き届いています。

四季折々の花が咲いて

もっとみる
【映えスポット紹介】レインボーブリッジを歩いて渡る

【映えスポット紹介】レインボーブリッジを歩いて渡る

レインボーブリッジを渡ったことはありますか?

電車で? それとも車で?

歩いて渡ったことはありますか?

今回は、こちら側からスタートです。歩いて渡ります。

このループが撮れる場所も有名スポットです。(広角レンズが必要です)

レインボーブリッジは、地上約7階

ループの左側に橋への登り口があります。

エレベーターであそこまで上がります。

ランニングされている方も多いです。

上がるとこ

もっとみる
ピンクは若返りと幸せの色

ピンクは若返りと幸せの色

ピンクは、恋愛・しあわせ・思いやりなど、やさしいイメージをもつ色です。幸せで充実している時、また愛や幸せを欲している時などにピンクが気になるそうです。

また、ピンクは心と体を若返らせる効果があるとのこと!

あら、素敵!

ということで、今まで撮った中から、ピンクの写真を集めてみました。

レンゲは、お隣の方から、ウチの母に育てるようにと

毎年種をいただきます。

懐かしい、のだそうです。

もっとみる
競馬場には、ネコ

競馬場には、ネコ

流し撮りの練習に競馬場へ行った時のことです。

流し撮りとは、動いているものにピントを合わせて、

シャッターを切りながら、被写体と同じスピードでカメラを振って、背景を流す撮り方を言います。

これは大井競馬場。

馬の目のところにピントを合わせて、カメラを振って撮ったもの。

レースのたびに、毎回目の前を馬が駆け抜けてゆくところを撮る練習をしていました。

競馬場では、レースとレースの間に、「パ

もっとみる
写真映えするスポットって?

写真映えするスポットって?

螺旋階段が好きみたいだぞ。

そう思い出したのは写真撮ってみて、眺めてみてからです。

ぼんやりとした嗜好がカメラを通じて炙り出しのように出てきた感じ。

それが、こんな階段のあるビル、どこにあるかなんて、わかりませんよね。

ビルの中にあるんですから。

螺旋階段は外にもあります。

山下公園です。

でも山下公園に行ったら、映えスポットがいっぱいあるので、なかなか階段に意識が向かないですよね。

もっとみる
川崎競馬〜流し撮りの練習

川崎競馬〜流し撮りの練習

川崎競馬場、初めて行った時の思い出です。

ここは、馬が、近い!

そして、競馬場が整備されて、みんなが親しみやすくなるように工夫されています。

気に入ったのは、真ん中の芝生広場。ここには、気持ちの良い芝生広場があります。

会社帰りにお隣のスーパーで飲み物とツマミを沢山買ってやってくるグループや(新しい飲み会のカタチ?しかもこのスーパー安い!コロッケ37円!)、レジャーシートを芝生広場に広げて

もっとみる