マガジンのカバー画像

写真の部屋

404
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

ヒコーキ

ヒコーキ

ゴールデンウィークだけど、お出かけ自粛なので、気分だけでも…と思い、

今日は、飛行機の撮影のことを。

私は、羽田近辺へ飛行機の写真を撮りに出かける事が多いです。

こちらは羽田空港。

羽田でも、第一、第二、国際線とそれぞれのターミナルで

撮れる景色が変わります。

ここの良いところは、デッキが綺麗で、雨の日でも濡れずに写真が撮れる場所がある事。

そして、お店がたくさんあるので、食べたり、

もっとみる
廃線跡〜萌え?

廃線跡〜萌え?

豊洲から、月島の方向へ歩いていくと、廃線の線路を見る事ができます。

また、JR京浜東北線の東十条と王子の中間地点あたりに、今はもう使われていない線路がまだ残っています。

子供の頃はこんな線路を近所でも見かけた記憶があります。

線路(使われていない)で遊んだり線路をたどって歩いて行ったりしました…

廃線跡というのは、なんとなくノスタルジックな気持ちになりませんか?

心の中に流れる曲は、「S

もっとみる
東京近郊なのに、ローカル。ぶらり鶴見線の旅

東京近郊なのに、ローカル。ぶらり鶴見線の旅

鶴見線、乗った事ありますか?

以前、鶴見線について書きました。

ナンとも不思議な空気感の鶴見線。

その魅力は東京近郊とは思えないローカルさ。

以前書いたnoteは、夕景ばかりだったので、今日は、昼間の景色を…

この路線は、とにかく駅が個性的。

コロナ前はスタンプラリーをやっていたりして、家族連れがこの路線を楽しんでいました。

終点、海芝浦の駅から。

京浜運河に面している駅です。

もっとみる
花が気になるお宅

花が気になるお宅

もうすぐ、母の日。

何かプレゼントを贈りますか?

私の周囲は、お花を贈るという人が多いです。

しかし、我が家では、鉢植えを毎年贈り続けた結果、ついに

「お花禁止令」が出てしまいました。

ウチの母は花好きなので、元々花が多かったのですが、そこへ好きだから喜ぶだろうと母の日に毎年花を贈っていたので、すごく増えてしまい、とうとう置く場所がなくなってしまったのです。

そんな私が、通勤中に見つけ

もっとみる
廃線跡を歩こう〜わたらせ渓谷鐵道

廃線跡を歩こう〜わたらせ渓谷鐵道

廃線跡を歩こう。

わたらせ渓谷鐵道で募集された、廃線跡を歩くツアーに参加した時の写真です。

わたらせ渓谷鐵道については以前こちらのnoteに書きました。

わたらせ渓谷鐵道は足尾線を引き継いだ第三セクターの鉄道。

「わ鐵」と呼ばれています。

そのわたらせ渓谷鐵道の人気ツアー

「廃線跡を歩こう」

いつもは立ち入り禁止の場所へ入れるとあって、ワクワクしながら参加しました。

桐生の駅から「

もっとみる
写真で遊ぶ

写真で遊ぶ

今までは、休日にはほぼ100%カメラを持って出かけていたので、家で大人しくしているなど考えられなかったのですが、コロナ以降外出を控えて、家でできる事をしています。

その中で、家で撮れるものを試行錯誤した事を以前noteに書きました。

これらは、小物を準備したり、多少手間がかかるのですが、今日はもっと簡単に遊べる方法をご紹介しようと思います。

近頃では、アプリのフィルターもいろいろな種類があり

もっとみる
【買いました】Insta360 GO2

【買いました】Insta360 GO2

買いました!すごく小さなアクションカメラ。

届いたのを開封して、ワクワクです。

箱にあるように、人差し指の第二関節から先とほぼ同じ大きさ。

時計と比べてみてもこの大きさ。

箱の写真にあるように、頭(帽子)につけたり、

水深5mまでこのままで大丈夫らしいので、ビーチで撮ったり、

車に貼ったり、(マグネットでくっつけられる)できます。

キッチンに貼って(マグネット)料理を撮ったりするデモ

もっとみる
Insta360GO2を持ってお散歩。〜水辺にて

Insta360GO2を持ってお散歩。〜水辺にて

近くの河川敷のお花が綺麗だよ、と教えてもらって、見にいきました。

一面に咲く黄色。元気が出ます。

早速、先日購入したInsta360GO2で撮ってみました。

この、指先ほどの大きさのアクションカメラ、すぐに取り出せてお手軽、便利です。

街歩きを撮ってみたのをnoteに書いたのがこちら。



この時は首から下げるペンダントにつけてみたのですが、今日は人がほとんどいない河川敷なので、自撮り

もっとみる
Insta360 GO2で公園散歩

Insta360 GO2で公園散歩

先日購入してから、すっかり楽しくなって、

アクションカメラInsta360 GO2を持って散歩しています。

ハマりました。

小型なのでポケットに入れておけて、すぐ取り出せるところがいいです。

iPhone 12proも以前のものに比べてカメラがとても良くなったため、この二つがあるといろいろなシーンでカメラを忘れてしまいそう…

さらに、Insta360 GO2は、起動や、アプリとの接続がす

もっとみる
大曲の花火の思い出

大曲の花火の思い出

今年も大曲の花火競技会が(春の章)中止になってしまいました。

これは一昨年、春の章に出かけた時の写真です。

こんな札を貰って会場に入ります。

この時はこの人気の花火大会は毎年ずっとある、と思っていたのですが…

タイトル写真にあるように、大曲ではマンホールの絵柄も花火です。

「大曲の花火」の開催地、大仙市は人口9万人弱の街です。

大曲の花火競技会の人出は75万人(夏)。

フェニックスで

もっとみる
餌をやると楽しいのはなぜか?

餌をやると楽しいのはなぜか?

大曲の花火競技会に訪れた時に、田沢湖に寄りました。

田沢湖は日本で一番深い湖です。

美しい青。たつこ姫の伝説があり、湖畔に金色のたつこ姫の象(ブロンズ)が立っています。

その田沢湖の湖畔から湖の中央へ向かって、突堤になっていました。

歩いて行ってみたら、澄んだ湖水の中に魚がいっぱい!

岸辺には小魚。水深が深くなっていくほどに、大きくなっていきます。

田沢湖おさかな。これです。

ウグイ

もっとみる
【映えスポット紹介】生田緑地ばら苑

【映えスポット紹介】生田緑地ばら苑

今年は、もう近所のバラはピークをすぎた感があります。

が、写真の日付を遡って見ていたら、2017年にはちょうど今頃生田緑地のばら苑が満開だったことに気づきました。

写真がそのまま日記のようです。

生田緑地 ばら苑 は、春と秋のバラのシーズンしか入れません。

(歩きやすい靴でのお出かけがおすすめです。)

駅からばら苑までの道も綺麗です。

PCや、スマホの中にたくさんの写真が保存されていま

もっとみる
この花が好き〜麦撫子

この花が好き〜麦撫子

麦撫子。

アグロステンマ(Agrostemma githago)と言います。

この花が好きです。

ムギセンノウ(麦仙翁)とも言います。

鴻巣〜吹上の河原では、ポピーと共に、この麦撫子が一面に植えられていて、

壮観だったのです。

ポピーがこんな感じ。

河川敷の景観を保つために農家の方が植えてくださっているとか。

この場所は、秋にはコスモスに変わります。

風に揺れる一面のコスモスも素

もっとみる
夜の薔薇。〜伊奈町バラ園

夜の薔薇。〜伊奈町バラ園

以前、伊奈町のバラ園に行った時に、動画を作りました。

ここのバラ園は、手入れがよくて、癒されます。

そして、今日は、

夜にライトアップをしていると言うので出かけた時の思い出の写真です。

日中の日差しの下では花びらの水分が飛んでしまうのですが、

夜は、しっとりして、甘い香りが漂います。

さらに、キャンドルに浮かび上がる薔薇たちからは、

何かやわらかな気品のようなものが立ち上ります。

もっとみる