マガジンのカバー画像

写真の部屋

404
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【水辺の風景】江ノ島の海

【水辺の風景】江ノ島の海

今朝は、少し、ノスタルジックな気分で、

海はいいなぁ。

という写真をアップしようと思います。

ぐるぐるレンズ

ぐるぐるレンズ

レンズ沼。

という沼があります。

一眼のカメラを始めて、わりと最初のうちから

ハマりやすい沼です。

さらに

「撒き餌レンズ」

というものがあります。

これのせいでさらに沼にハマりやすくなってしまいます。

そして、次にハマりやすいのが

「オールドレンズ」

これは、フィルムカメラ用に作られた交換用レンズです。マウントアダプターを取り付けて使用します。

比較的手に入れやすい値段で、

もっとみる
イルミネーションの季節〜@大井競馬場

イルミネーションの季節〜@大井競馬場

三年前からスタートした、大井競馬場のイルミネーション

「東京メガイルミ」。

なにしろ、競馬場なので、広い!

食べ物屋さんとトイレに困ることがない。

そして、お馬さんがお出迎えしてくれる。

ということが特徴でしょうか。

会社帰りに、寄り道するには、密にならずに楽しめる場所としていいかもしれませんね。

黄金のトンネルと秋の夜散歩@国営昭和記念公園

黄金のトンネルと秋の夜散歩@国営昭和記念公園

昭和記念公園のライトアップ見てきました。
イチョウ並木だけでなく、日本庭園(有料)の池の映り込みがとても綺麗でした。
〜29日まで。

早速、動画にしてみました。

(ちなみに、この動画はiPhone12pro📱で撮りました)

『秋の夜散歩』でググってみてください。
夜間の開園しているエリアなどが説明されています(夜間は、西立川口からの出入りになります)

アピちゃんが小さかった頃@多摩動物公園

アピちゃんが小さかった頃@多摩動物公園

2014年生まれの多摩動物公園のオランウータンのアピちゃん。

もう、6歳になったんですが、今日は小さかった頃の振り返りです。

人間もそうですが、写真には、思い出を記録する力があるなぁと思います。

多摩動物公園では、樹上生活をするオランウータンの特性を見ることができるように、「スカイウォーク」があります。

塔の上に張られたロープを伝って、見上げている人間を見下ろしながら、悠々と高い所を移動し

もっとみる
【紅葉散策】〜 雲場池

【紅葉散策】〜 雲場池

雲場池。

お気に入りの場所です。

軽井沢の駅から歩いて行けるアクセスの良さ。そして池に映る景色の美しさ。

ここの紅葉は、東京の紅葉がなんとなく茶色っぽくてきれいな色が出ない年でも

鮮やかに色づきます。

(ただ、その年、地元の方は「今年はなんか、ダメねぇ」とおっしゃっていましたが…)

池の周りをくるりと一周歩けるようになっています。一周すると大体10分から、15分くらいでしょうか。

もっとみる
【紅葉散策】〜土津神社

【紅葉散策】〜土津神社

一面の赤い絨毯を引いたような散り紅葉が見事なここは、土津神社。

「はにつじんじゃ」と読みます。

福島県猪苗代町にあります。大河ドラマ「八重の桜」で有名になりました。

ここは紅葉の絶景スポットとして多くのカメラマンが訪れます。

こちらで祀られているのは名君として名高い保科正之公。

大河ドラマ八重の桜で登場した会津藩の藩祖です。

江戸幕府の二代将軍秀忠のご落胤で、三代将軍家光の異母弟にあた

もっとみる
【紅葉散策】〜軽井沢の思い出

【紅葉散策】〜軽井沢の思い出

軽井沢に紅葉を撮影に行った思い出写真です。

東京より、気温差があるためか、葉っぱの発色が鮮やかで、美しいと思います。

毎年、気温や日照時間が違うので、同じ場所でも、同じような景色は二度とありません。毎年紅葉するという変わらない事実と、同じ景色、時間は二度とないということを考えて、今年も秋が更けてゆきます。

イルミネーションの季節〜@東京ミッドタウン

イルミネーションの季節〜@東京ミッドタウン

東京ミッドタウンのイルミネーションの思い出です。

この界隈は、冬になるとイルミネーションが東京ミッドタウン〜六本木ヒルズ毛利庭園〜けやき坂とそれぞれが綺麗に飾り付けられて、とても綺麗です。

イルミネーションを撮影していると、ただ電飾がついているだけではなくて、街の雰囲気と光が相待って、その街の「顔」を作っているなと思います。

丸の内や銀座とはまた違う、品よくゴージャスな雰囲気がここのイルミネ

もっとみる
【紅葉散策】〜本土寺

【紅葉散策】〜本土寺

本土寺。

ご存知ですか?

千葉県松戸市にある日蓮宗の本山。

紫陽花・菖蒲・紅葉が見事な立派なお寺です。

JR常磐線の北小金の駅から歩いて行ける場所にあります。

先週末に出かけた折には、紅葉は五分程度でした。まだ紅葉の青い部分が残っているような感じ。

御朱印をいただきました。

御朱印をいただいた際に、「この御朱印はまだ色づき始めた時期の絵柄なので、最盛期には変わりますのでまたお越しくだ

もっとみる
レンズいろいろ〜星ボケ

レンズいろいろ〜星ボケ

INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8

ロシア製のオールドレンズの名前です。

このレンズは

星ボケという現象が起きることで有名です。

星ボケはこれ。

背景の丸い光源(玉ボケ)が、このレンズではピントリングを調節して星型にすることができます。

レンズの絞りがこのような形になるんですね。

面白いですよね。

レンズは、一般的に、価格が高いほど良いもの、というか、性能や耐久

もっとみる
イルミネーションの季節〜@新宿ミナミルミ

イルミネーションの季節〜@新宿ミナミルミ

JR新宿駅の南口のイルミネーションです。
写真は以前のもの。

今年は色が違います。
毎年写真に撮っていると、変遷が分かります。
というか、人間の記憶って曖昧なものですね。
写真を撮るようになって、同じ場所、同じ時期で遡って見るようになったと思います。

【紅葉散策】〜平林寺

【紅葉散策】〜平林寺

紅葉で有名な平林寺。

埼玉県新座市にあります。

禅宗のお寺です。

(修行のエリアには入れません。)

この日はコゲラがお出迎えしてくれたので、

紅葉より、コゲラを撮影してしまいました。

全然人を怖がらないんですね。

木屑を撒き散らしてコンコンしているのが分かりますか?

エナガも遊びにきました。

境内が広いので、他にもウグイスの地鳴きも聞こえたのですが、

姿を見ることはできませんで

もっとみる
イルミネーションの季節〜@恵比寿ガーデンプレイス

イルミネーションの季節〜@恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイスの冬場の一番の見所は、

バカラのシャンデリア。

銀座とも、六本木とも違う豪華さです。

やはり、イルミネーションの季節には

それぞれの街の雰囲気が光と共に浮かび上がるように思います。

ちなみに、

ガーデンプレイスのタワーの高いところからの夜景も素敵です。

共有部分から展望できるようになっています。

もしまだ登ったことがない方はぜひ!

(レストランに入らないと見

もっとみる