マガジンのカバー画像

写真の部屋

403
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

夏休みが宙に浮いた感あるので、行きたいところを思い描いてみた

夏休みが宙に浮いた感あるので、行きたいところを思い描いてみた

この写真は、スリランカを訪れた時のものです。

ジェフリーバワという建築家の設計した

ヘリタンスカンダマラというホテルです。森にのまれたような外観のラグジュアリーホテルです。

このホテルはお勧めです。極上のスパ、インフィニティプール、岩をくり抜いたようなフロント、こだわりの調度品の数々…

一人の建築家のイマジネーションに圧倒されます。

象の孤児院を訪ねました。

何らかの理由で孤児になって

もっとみる
行ってみたい場所〜エアーお出かけ国内編

行ってみたい場所〜エアーお出かけ国内編

またしても、県境を跨いでの移動に自粛要請が出てしまいました。

この写真は富士山の写真を撮りに出かけた時のもの。

やはり、写真撮影目的で出かけると、夜明け、や星空の写真が撮りたいので現地での夜が忙しくなります。さらに、天気予報で「夕焼けが素晴らしくなりそうだ、素敵な夕景を撮りたい!」となると

夕方〜夜(星空)〜夜明けを撮影し、日中は観光スポットをめぐることになってしまい、かなりのハードスケジュ

もっとみる
ザ・ぐるぐる

ザ・ぐるぐる

螺旋階段が気になります。

螺旋階段には、

真ん中に柱があってそれを取り巻くようにグルグルしている構造と

真ん中が吹き抜けになっているタイプがあります

1.構造真ん中に柱のあるタイプの螺旋階段は省スペースに

階段を作ることができるため、個人の家や狭い場所に多いようです

一方吹き抜けになっている螺旋階段はお金がかかりそうな建築物が多いです。

写真は、白丸ダム。

他にも、

銀座の昭和の

もっとみる
捨てる決断〜セレクトすると今、自分の本当に必要なものが見えてくる〜写真展の話

捨てる決断〜セレクトすると今、自分の本当に必要なものが見えてくる〜写真展の話

断捨離しなくちゃなぁと思いながら、なかなかできない自分がいます。
でもそんな人、私だけでなく、実は沢山いるのだと思います。だって、
「捨てるべきものランキング」とか「捨てるべきものベスト5」というようなタイトルのコラム、いっぱいありますよね!
それって、部屋のガラクタから、人間関係に至るまで、「自分に本当に必要なものとそうでないものを見極めて取捨選択すること」、に尽きると思うのですが、『考えて決断

もっとみる
【映えスポット紹介】〜尚仁沢湧水 日本名水100選〜マイナスイオンを感じよう

【映えスポット紹介】〜尚仁沢湧水 日本名水100選〜マイナスイオンを感じよう

今日は久々に晴れ間が出ましたが、ここのところ、お天気は鬱陶しいし、洗濯物は乾かないし、テレビをつけると怖いニュースや腹の立つ話、気分が下がる話がいっぱいなので、スッキリしようと思い、今日は尚仁沢湧水に写真を撮りに行った時の思い出です。

尚仁沢湧水 は栃木県塩谷町にある日本名水100選の認定を受けた場所です。

(現在は、去年の台風の影響で遊歩道が通行できなくなっているようです。)

ここまで行く

もっとみる
青い空 青い海〜パラオ

青い空 青い海〜パラオ

なぜか青い空、青い海を見るとすっきりと癒される気がします。

以下の写真は、パラオに行った時の思い出です。

パラオは大小様々な島が集まってできた国で、絶景スポットがたくさんあるところです。

ここは「ミルキーウェイ。」

なぜこんな不思議な色をしているかというと、海に溶け込んだ石灰岩が長年の間に泥となって堆積しているからだそうです。

この泥、美白効果があり、高級化粧品になっています。ここでは全

もっとみる
Green

Green

スマホの中の写真を見てみてください。
あなたの写真は『何色』が多いですか?

色は心理にも働きかけるそうです。

1白 純粋、清潔、神聖、正義

2黒 高級感、重厚感、威厳

3赤 情熱、活力、興奮、高揚

4ピンク 可愛い、幸福、愛情

5緑 安らぎ、癒し、調和、安定、若々しい、健康、やさしい

6青 知的、落ち着き、信頼感、誠実、爽快感

というような影響があるそうです。

そこで、今日は今ま

もっとみる
空と大地〜モンゴルを旅する

空と大地〜モンゴルを旅する

東京には空がない…とは智恵子抄の有名な一節ですが、確かにビルに阻まれて、空が狭いため、子供の頃から星の観察がよくできませんでした。そこで、憧れの流星を見たい、星空を見たいという思いから、モンゴルへ行ってきました。

これはその時の写真です。

ペルセウス座流星群を、見に、南ゴビまで行きました。

ゴビ砂漠…というから、砂丘のような砂が続くのかと思ったら、大部分は砂利の混じった草原といった趣でした。

もっとみる
ピンクは若返りと幸せの色

ピンクは若返りと幸せの色

ピンクは、恋愛・しあわせ・思いやりなど、やさしいイメージをもつ色です。幸せで充実している時、また愛や幸せを欲している時などにピンクが気になるそうです。

また、ピンクは心と体を若返らせる効果があるとのこと!

あら、素敵!

ということで、今まで撮った中から、ピンクの写真を集めてみました。

レンゲは、お隣の方から、ウチの母に育てるようにと

毎年種をいただきます。

懐かしい、のだそうです。

もっとみる
競馬場には、ネコ

競馬場には、ネコ

流し撮りの練習に競馬場へ行った時のことです。

流し撮りとは、動いているものにピントを合わせて、

シャッターを切りながら、被写体と同じスピードでカメラを振って、背景を流す撮り方を言います。

これは大井競馬場。

馬の目のところにピントを合わせて、カメラを振って撮ったもの。

レースのたびに、毎回目の前を馬が駆け抜けてゆくところを撮る練習をしていました。

競馬場では、レースとレースの間に、「パ

もっとみる
霞ヶ浦〜東アジア〜

霞ヶ浦〜東アジア〜

今日は言い回しの話です。

写真は、霞ヶ浦の帆曳き船の写真を取りに行った時のことです。

帆曳き船の写真を撮りに行ったはずだったのですが、あまりのべた凪で

帆を張ることができず、船が出ませんでした。

出発する前に電話したのですが、

相手が雨でなく、風なので、直前まで状況がわからなかったのですね。

船の予約はしてしまっていたし、出かけてみないとわからない。

で、現地に着いてみたら、タイトル

もっとみる
ブルーモーメント

ブルーモーメント

ブルーモーメントってご存知ですか?

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

日本では昼と夜とが入れ替わる数分〜10数分の間だけにあらわれる、あたり一面が青く染まる時間です。

もっとみる