写真の部屋

224

かき氷の日

7月25日は「かき氷の日」だそうです。

(7)(2)(5)でなつごおり。(夏氷)

ということで、桜新町にある人気の氷のお店

「雪うさぎ」に行ってみました。

ふわふわ氷。

そして、どれを食べようか目移りする自家製シロップ。

流石の人気店です。

トッピングにウサ耳を頼むとこんな感じでチョコの耳をつけてくれます。

これは、塩キャラメルグラノーラ(限定メニュー)

お店で可愛いマスクケー

もっとみる
あなたにも良いことありますように❤️

【映えスポット紹介】井の頭自然文化園

井の頭自然文化園は今は予約制で予約制で開園中の様です。

ここは、リスが元気よく走り回っているところへ人間が入っていける様になっているので、可愛い姿を写真に撮りやすいです。

ここのリスたちは人間を怖がらないので、とても近くで見ることができます。自分の足元を駆け抜けてゆくリスたちに、子供たちがはしゃいで、人気のコーナーになっています。

【オススメ動物園】

うわぁい!やったぁー

悪の魅力、悪女の魅力

正義のミカタだけではなく、アクのミリョクに目覚めてしまったのはいつの頃からだったのか…?

ディズニーでも

「ヴィランズ」として、登場します。

ショーを見ていて、

か、カッコイイ…

コドモゴコロに捕らわれてしまいました。

先週開催されたポケモンGOのフェスでも

「悪」タイプのポケモン、カッコイイなぁと思いました。

デザインする人も、楽しんでいるような気がします。

作り手も、情熱を注

もっとみる
うわぁい!やったぁー

【映えスポット紹介 昭和記念公園】

夏。

年々、夏が暑くなっているような気がしませんか?

炎天下が続くようになると、お花が減って、写真を撮りたい場所が思いつかなくなることがあります。

そんな時、とても便利なのが昭和記念公園。

何かしら写真映えするものがあります。

写真教室にもよく使われている場所です。

夏場の見所のお花は、ヒマワリとパンパスグラス。

ここは、他にも

バーベキュー。ボート遊び。プールや、水遊びができる場

もっとみる
あなたにも良いことありますように❤️

【映えスポット紹介 上野 不忍池】

暑くなると思い出す場所。

それが上野の不忍池です。

上野動物園や、科学博物館や、美術館があるエリアなので夏休みの子供たちが多く訪れます。

そして、ここの周辺はポケモンのジムなどがあってポケ活している人も多くいます。

一面に覆われた大きな蓮の葉と、ピンクの花。

巣立った雀の雛がまだ親におねだりをしていました。

ハスの花は、暑い季節の花。

熱中症にならないように、見学には、早朝がおすすめ

もっとみる
うわぁい!やったぁー

いきなり猛暑で砂漠の街ラスベガス を思い出す



梅雨明けと同時にあまりに暑くなったので、ラスベガス に行った時のことを思い出しました。

ラスベガス は、砂漠の中の町。

私が訪れた時は、「少し暑さがおさまりました」という説明でしたが、連日摂氏40度近い気温でした。

とはいえ、乾燥しているので、日本のような蒸し暑さはないです。しかし、日差しがとても強烈でした。

さらにホテル内の冷房が強く、温度差に注意が必要でした。

そのホテルがまた、

もっとみる
あなたにも良いことありますように❤️

【映えスポット紹介】尚仁沢湧水

梅雨明けと同時に一気にすごい暑さがやってきたので、今日は、涼を感じる写真を…

栃木県にある尚仁沢湧水。 

名水百選の一つです。

水を汲みにくる人が多いと聞いていたので、便は良いかと思っていたのですが、付近一帯は樹齢数百年にも及ぶ原生林に覆われていて、カメラを持って歩いてゆくのは中々骨が折れました。

(ここではなく、車で行ける場所に水を汲める場所があるのだそうです。)

十数カ所から湧き出る

もっとみる
あなたにも良いことありますように❤️

やっぱり青空が好き

いよいよ梅雨明けになりそうです。

今年の梅雨はいつもより激しい雨が降ったり、変な感じでした。

夏も暑くなりそうです。

やはり青空を見ると気持ちがスッキリします。

こちらは、トルコにて。

私のブログに今までに出会った青い海、空の写真を集めました。

これから暑くなる季節ですが、夏バテしないように頑張りましょう!

私も大好き😘

日中長秒露光で写真を撮る

写真を撮る時には、絞り値とシャッタースピードを考えます。

そのために、「時間」について考える機会が増えたと思います。

例えば、下の写真には水面の波が映りましたが…

こちらでは鏡のようになります

露光時間を長く取るとこのようになります。

露光時間が長くなるため、白飛びして真っ白になってしまうので、NDフィルター(この場合は、ND1000)を使用しています。

水面や、空が目で見たのとは違う

もっとみる
あなたにも良いことありますように❤️

利根川花火大会

これは、2年前の写真です。

利根川の花火大会。

ここは、最寄りに駅がありません。バスで40分ほどかかります。

交通の便がよくないのですが、それでもわざわざ出かけたくなるクオリティの高い、人気の花火大会でした。

そして、上の写真、テーブル席の前の川向こうにお城が見えるのが分かりますか?関宿城跡です。博物館があります。

タイトル写真は、待ち時間に散策して見つけた町の和菓子屋さんで買ったお菓子

もっとみる
うわぁい!やったぁー