見出し画像

歯科のコスパ最強は?

歯科の話題が多かったので、
元歯科衛生士として、
そして、現役を離れ、患者としての両方から
お話したいと思います。

歯医者さん好き🩷って方、
多分、一割かな。

「格闘技でもしてますか?」って
くらいガタイの大きい男性も、
チェアの、アームを何度も何度も
強く握ってることも。

苦手な理由は、
①あのキィーンってタービンの音(ダイヤモンド粒子一分間に30万~40万回転(;・∀・))
②ドクトクなニオイ(薬品に混じって、虫歯削るニオイって臭い)
➂身を削られる感じ(削られてるけど)
④頭に、顔に近い(-_-;)(先生の顔も)
まとめると、
治療も、ながい、高い、痛い、よって怖い(;・∀・)

昔から、我慢できない痛みの上位が、
歯痛。

「痛かったら手を挙げて」って、
シャンプーの時のかゆい時よりは、
挙げやすいかもだけど、
そう、言われたら、中には、
かえって怖い、緊張する!余計痛く感じるって
方も。

チェアーの頭部を下げられると、
気持ち悪いってる方もいらっしゃいます。
怖いから手を握っててって患者さんも、

どうしても怖い、苦手は、
我慢せずに言いましょう!

いい歯科医院なら、心得てるはずです。 
健康保険適用の笑気吸入鎮静法もあります!

唾液と水が口に溜まって、
息しにくい、なんか気持ち悪い。

(患者としての私は、スタッフへの信頼と
呼吸法で克服^^;)

よって、歯科診療の一番賢い方法で、
コスパ最強なのは、
やはり、出来たら3ヶ月、
もしくは、6ヶ月の定期検診がオススメ。

正しいホームケア習慣と、
定期的なプロフェッショナルケア
につきます。

初期虫歯なら、ほぼ痛みなし、即日完了。
歯周病も怖くない。
歯肉炎で止められたら、予後良好、手入簡単。

正しいホームケアと、定期検診で、
虫歯と歯周病を回避。

長期放置、すっかり虫歯、歯周病って
方も、諦めないで!放置禁物!

自然治癒しないのが、この二大歯科疾患。
糖尿病、認知症
アルツハイマー病にも、歯科疾患は、
関与してます!

今年から、【国民皆歯科健診】もスタート
しました。
気になる歯医者さんに、お試しで行けます。
健診のみなら無料のはずです。

ツケは、必ず老後にやってくる!!です!

2012年雑誌プレジデント
アンケートによると、
人生で最も後悔したこと第1位が、
もっと歯を大切に定期検診に行けば
良かった!です。

相性のいい歯科医、歯科医院の見つけ方は、
次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?