はじめよう、オートファジー生活。

どーもー!
みんなのビタミン!ルーミンです!


夫・リューケンと共にまいにち20時にYouTubeにて動画をUPしているので
よかったらチャンネル登録&グッドボタンで応援お願いします!
https://youtube.com/@RR_Double


みなさん、空腹には強いですか?
大半の人が弱いと思います。胃に悪いし頭クラクラするし……
本能の欲求ってめちゃくちゃ強いね。

少し前から「オートファジー」という単語は知っていたのですが、
今回の最強寒波を食らって、動くのも億劫になり、
いっそ布団に引きこもるならとエアコンを切って節電したり、
そんな中でふと「今ならオートファジーできるんじゃね?」とよぎりました。

身体が省エネモードの今、オートファジーをスタートする良い機会なのでは?

オートファジーとは、めちゃくちゃ簡単に言うと
「ある一定の何も食べない時間を設けることによって、身体の細胞たちに、古い細胞やら残りモノやらを食べてもらう」
そんな感じです。すごくざっくりした言い方ですが。
詳しく知りたい方は検索してみてね☆

オートファジーをすることによって得られるメリット・デメリットは様々で、
「本当にオートファジーっていいモノなの??」という議論もありますが、
まあ、そういう生活の仕方もあるんだなーってくらいでいいんじゃないかと。
効果を実感した人の中では、肌ツヤが良くなったとか、
以前よりも元気に活動できるー!とかあるようで。

で、そのオートファジーのやり方なんですが、
「16時間、何も食べない時間を設ける」
これだけなんです。

もちろん睡眠時間を挟んでもOKなので、
睡眠時間を8時間として、就寝前後の4時間=全部合わせて16時間になればオートファジーできてます。

細胞がーっていうよりも、個人的には
「胃腸を休ませてあげる」ことができるのが体感しやすそうですね。

オートファジータイム中は、飲み物は飲んで大丈夫。
ですが、糖分の高いモノは避けたほうが無難なので、
水・炭酸水・お茶・ブラックコーヒーなどが安パイですかね。
これも私の体感ですが、コーヒーを飲むと空腹が紛れやすいです。

どうしても空腹がしんどい時は、ナッツなら食べてもいいんだとか。
不飽和脂肪酸などがオートファジーの後押しをしてくれるそうで。
ほんとー??って思いますが、まあ食べていいモノがあるのは有難い。
どこかで1日25g、ナッツを食べると健康にいいよ☆
と見かけたので、私はミックスナッツがオススメです。
あ、もちろん素焼き・塩分なし、ですよ!!
飽きずに食べられる人は、ナッツの種類を1つに絞ってもよさそうですね。
ナッツの種類によっても、美肌が期待できるモノだったり、色々あるので。

しかしこれ、1つ欠点があって。
お医者さんから処方された薬を飲まないといけない時って、ありますよね?
朝・昼・晩の食後とか。これはオートファジーと相性悪いなぁ……
まあそんな時はあまり深く考えずに、ヨーグルトとか軽めの物を食べちゃってもいいんじゃないかなーと思います。
胃の負担や薬の効き具合を考慮すると、さすがに空腹はまずそうだし。
「オレ、コーヒーでお薬飲めちゃうぜ!」っていう猛者は、
胃の保護のためにもホットミルクくらいは飲んでからお薬を飲むとかね。
※お薬は水か白湯で飲みましょう。

さて、オートファジータイムスケジュールを組んでみましょう。
夜、20時までに食事を済ませた場合、翌日のお昼、12時には食事がとれます。
21時になると翌日13時……なので、このあたりはお仕事等の都合次第でしょうか。
朝食べないと頭が働かない〜という方は、ぜひナッツ&コーヒーなどを。

なおこのオートファジー、もう1つお伝えしないといけない欠点があります。
それは「摂取カロリーが減ることによって筋肉量が減少する可能性がある」ということです。
細マッチョになりたい夫には向きませんが、夫はプロテインを始め高タンパク質な食生活&ジムでトレーニングをしているので大丈夫でしょう。
いや、まずもって夫はやらないと思う。私が結果を出せばやってくれるでしょう。
オートファジーを行う際は筋トレと筋肉にいい食事もご一緒にどうぞ。

あ、もし家族がオートファジーに参戦せずに、
「深夜にアマプラ観ながらポテチ&コーラ」をキメていても、怒らないように。
あとその誘惑に負けないように。
大丈夫です、オートファジータイム以外の8時間はぶっちゃけ何食べてもOKです。
私は血糖値をあまりあげないようにりんご酢を取り入れて「完全無欠のダイエッター」を目指しているので、気になる方は過去記事もどうぞ。
完全無欠になるには継続しないといけませんがね。
継続は力なり。時は金なり。臓物に染みる金言。
脂肪は怠慢なり。これは今作りました。

タイトルにあるように、今日からオートファジーを始めるので、
色々変化がでてきましたらまた記事にします!
挫折したら?その時はその時、どちらにしろ記事のネタに。
ではでは。


今後も読んでくれているみんなのパワーになるような記事を書いていきます!
ルーミンの2023年の抱負はnoteの毎日更新!なので、動画とあわせて見守ってくれたらめちゃくちゃ励みになるよ!

最後まで読んでくれてありがとう!
みんなの毎日が実り多き素晴らしいものとなりますように!
おつかれさまでーす☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?