見出し画像

ファスティングは自分を大切にする方法。

ファスティング事業始めます。

自分を好きと言える人を増やすために。
自分を大切にできる人を増やすために。

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.


過去のnoteにも書いたように
私は高校生の時に極端な食事制限ダイエットで
摂食障害になった。


自分の外見全部が嫌いで
自分そのものが嫌いで

可愛い女の子に憧れた。

そこから足を踏み入れた、ただ食事を削るダイエット。

知識のないダイエットは
まるでジェンガのピースを一つ一つ抜くかのように簡単に身体のバランスを崩していった。

手に入れたのは
10kg減量した身体。
生理の止まった身体。
食べる恐怖。
太る恐怖。

結局、身体を蝕むような無理なダイエットでは自分を好きになることなんて出来なかった。


私が摂食障害を乗り越えた経験は
今は少し横に置いておくけど、

私がこの経験から学んだことは

“食べる物の選び方で自分を傷つけることにもなるんだ“

ってことだった。


前から私は伝えている。

食事に対する姿勢は
自分に対する姿勢だよ
、って。

口にするものを大切にできる人は
自分を大切にできる人。

食事を通して自分を大切に扱って

“自分のことを好きと言える人”
なっていって欲しい。


【ファスティングとの出会い】


エステの会社に入社して
“ファスティング”を知った。

ファスティングは一定期間、固形物を摂らない、断食行為のこと。

エステで行ってたのは
酵素ドリンクと専用の回復食を使って行うもので、
お客様にスケジュールをお伝えしてファスティング指導。

だいたい2週間で2~3㎏の減量と、くびれができたり、ニキビが消えたり、見た目の変化はすごく分かりやすかった。

ただ、エステで行うファスティングは
お客様との距離感があって、
(お客様とLINEのやり取りなどは禁止されてて)

回復食や、その後の過ごし方など
完全にサポートし切れないのがもどかしかった。


今年に入って、たまたま宿泊ファスティングの広告が目に入り、興味本位で行ってみた。

宿泊ファスティング


行ってみると、酵素ドリンクや専用フードは使われず、多分スロージューサー?(酵素や栄養が壊れにくい)で作られたジュースで私は2泊3日を過ごした。

体重は1.2㎏ほど落ちて、頭もスッキリして身体の調子もグッと良くなった。

それは、過去にした身体を傷つける食事制限とはまるで違ってた。

何より、せっかく綺麗にした身体に入れる食べ物は良いものを選びたくなって

加工品や揚げ物は以前よりもっと避けるように。

質の高いものを選ぶように。

身体を大切に、って伝えてても
機会がなければなかなか今の生活習慣のクセは変えられない。

自分を見直したい人に。
自分をおざなりに扱っちゃってる人に。

そのキッカケを作りたいなぁ、って。
そう思った。

ちゃんと選べば
食べ物は身体を修復したり
満たしたり、支えてくれる。

これをSNSの発信だけじゃなくて

皆んなにもっと具体的な形で伝えたくなった。


【変わりたいなら日常を変える】


エステ時代からファスティングじたいは大好きで、お客様にもよく
『一気に身体を変えるならファスティングです』
と言っていた。

正直、エステを数回で何万も払うよりは絶対ファスティングだと思ってたし、お客様にもそう言ってた。
(エステのコースをして貰った方が売り上げは上がるから会社的には良くない。笑)

だって、
エステは“非日常”だし
ファスティングはエステより少し日常に溶け込める。

身体は毎日の積み重ねで変わってくれる。
たった1日特別なことをしても
身体は変わってくれない。

身体を変えたいなら
自分の中の“当たり前”を変える。

日常のクセや習慣を変えること。

【ファスティングはダイエットじゃない】


ファスティングと聞くと“ダイエット“とイメージする人は多いけど、
ファスティングをして痩せるのはオマケでしかない。

ファスティングは“リセット”。

食べすぎや
負担のかかる食べ物で疲れきった身体を
休ませて、回復させてあげる。

私たちには仕事の日もあれば
休みの日もあるけど
(最近はその境目も薄くなってきたけど。笑)

身体には休んでる暇がない。

休まず働き続ける身体はいつかガタがくる。

ファスティングは身体にとっての休息日。
休んだ身体は、元気を取り戻して
本来の働きを取り戻してくれる。

その結果として、
脂肪を燃やしてくれたり
老廃物を洗い流してくれたり
肌を修復してくれたり
免疫を高めてくれたり
集中力を高めてくれたり
アレルギーに負けない身体に戻してくれる。


そうやって元気になった身体の上に
美容は成り立つから。


前から伝えてた
食事への向き合い方は
自分への向き合い方。

いとおかしで
身体に優しいお菓子を届けられて

ファスティングで
身体をいたわって。

自分の身体を自分で管理する方法を
身につけてもらう。

エステの会社員時代には出来なかったサポートが今ではやっと出来るから。


ずっと誰かに依存するんじゃなくて
他人任せにするんじゃなくて

自分で自分の身体の扱い方を
知っておいて欲しい。

食べ過ぎた時、
疲れが溜まった時、
どう対処すれば良いか

簡単なことは自分で解決できるように。


ファスティングをキッカケに
自分の身体に目を向けて
自分を大切にできる人が増えますように。

外見も内面も磨いて
自分を好きと言える人が増えますように。

全力でサポートしていくね。

琵琶湖


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?