見出し画像

日本人おじさん@大企業の好み~抜擢される女性15の要素

外資系企業ではおじさんに可愛がられたとか気に入られたといった経験ゼロなのですが…

日本の大企業@東京都心で複数社にて勤務経験がありますが(現在進行形)どちらかと言うと、抜擢されたり(右腕案件・天井階勤務・上位者・主要部署と絡む仕事に携わる経験あり)嫌われてはいないナとの感覚を持つ者です。

この投稿での大抜擢が意味する所は管理職や役員への登用のことではなく、普通のノーマルな総合職女性@一流企業(お好みの表現ではないかも知れませんが…日本人が分かり易い言い回しとして)の話です。

そこに集まる男性陣は、みなさまのご想像通りかと思いますので割愛します。

ジェンダー問題が叫ばれる昨今ですけれど…

女性は女性らしく!とかそう言う事を声高には言わない世の中ですけど人間だもの、第一印象とか出来ればこういう人との感覚は職場でもプライベートでも有りますよね?

〈2023/12/28追記; 最近気付いたコト💡
視座を上げるのと人間観察がワタシの趣味だと❕〉

さて┉

どんな要素のある人が選ばれているでしょう?

ご興味ありますか❔

自分だけではなくワタシの周辺者を日々観察し気付いたこと15個書き出してみます♕

こんなキレイなお山のテッペン🏔なイメージ?!


1.超美人はそんなにいない、いても5-10人に1人

目の保養は必要ですが、美女ばかりとなると、周囲の目にもあからさまを良しとしない国民性ですからね!

それに美人ばかりだと気持ちが浮わついて?落ち着いて仕事が出来なそうですしねw

でも、同じ能力なら『美しい人』がイナイよりイル方がモチベーション上がるのは当然のこと。

容姿で言えばフツーが大半、並以下は少な目(爆)

それ(美的に美しいヒトがいて欲しい感覚)は、女性陣にとっても同じことです。

因みにタダの美女は居ません。仕事に貪欲なヤル気に満ち溢れた美しいヒトです❣️

つまり本物の才色兼備しかいないと言うことです。

2.気品があること

美しい<気品です❣️これは、鉄則。鉄板です‼️

私は学生時代の部活から趣味で(花嫁修業とかではなくw)10年間、茶道を習っていました。

和のお稽古には良くも悪くも日本良さヨサが混在してギューーーっと思考が詰まっているので日本らしさである忖度文化も多々身に付けられた気もします。

因みに京都の表千家家元で一週間修業した経験もあります。(直近では安倍元首相が総理の時に外国からの要人を持て成す際にも使用された庵)

3.身のこなしが優雅?目障りになることは決してないこと

立ち居振舞いはモチロンのこと。メール等でも常に冷静沈着に礼儀正しく、年下であっても気配りを怠らず丁寧に接することが不可欠だと思います。

特に、いい放った言葉は消えない、メールは形跡が残る上に、転送されるリスク大。イメージダウンに繋がることは決してしない、その手の愚かさは厳禁です。

4.致命的なミスはしない‼️

『少ない』じゃ駄目なんです🙅‍♀️❌
皆無であることが必須。万が一、致命的な何かをすれば即、異動、外されるでしょう。

眠い日もあります。大多数の他者より緊張感ある職場に身を置いているサガとして、時差ボケの様に夜中目が冴えてしまいそのまま寝付けないor浅い眠りであることは多いです。

それでも致命的ミスはしません。

例えば、メールやファックスの送信先を間違えると言った誤送信🙅‍♂️

5.仕事の飲み込みが速く、状況を的確に捉えられ内容を理解

大型案件やプロジェクトは期日やスタートが決まっており、模索中や点検中、想定外が多数発生しようとも待ったナシです❕

状況把握力がなければついてくることが出来ないし、周りも苛つきます。

6.繁殖能力高い女性は魅力あり?

これは、憶測に過ぎませんが┉人間って動物ですから、繁殖能力低<高の方がヒトとしての魅力が増して見える、その様に目に映るのだと思います。

勿論、子ども色(子どもがいること)をあからさまに示さずは、当たり前の暗黙ルール。

私は、三人も居るのに!!!って思われることが加点要素になっているのだと思います。

➡2022/11/05追記; 繁殖力ではなく(笑)逃げられない(であろう、必ず足が付き?見付けられる状況である)安心感なのだ💡と気付く令和4年秋🍁異動後もそれ以前も『このアクセス権』与えられるってどんだけワタシのこと信用してるんだろ?って思うコト多いんですもの。

7.ブランクがないキャリアor新卒企業

ブランクがなければ良いと言う訳では勿論ありません。

キャリアが美しい、誰が見ても聴いても一点の曇りがない職業経歴は人を安心させます。

8.突然の病欠などドタキャン対応はしない

人間ですから年に一度位は病気になります。年間2日位が許容範囲でしょうか。

インフルエンザ罹患などだと5日連続とかも致し方のないことと、判断されるでしょうが、それ以上とかはNGですね🆖

勿論、計画的な事前申請の有給休暇は、取得して全く問題なしです❕超繁忙時とか、分かりきっているのに休むとかはしませんが。

子ども達の学校行事は、ほぼ皆勤で参加出来ていますよ🎶

9.健康であること

見るからに太りすぎ、肥えすぎ、痩せすぎ、不健康な感じなヒトは、居ません。

普通の健康はある程度、食生活と不摂生に気を付けていれば防げるもの。

10.自助努力が出来る人

自ら学ぼうとするヒト。自己啓発を怠らない人。

11.前向きで向上心があるヒト

相手に清々しい影響を与えられることも重要な要素で長く重宝される為に必要なことです。

12.見るからにガツガツはしていないヒト

13.男性や目上の人を立てる(必要以上に持ち上げると言う意味ではなく)ことができる人

14.きちんと自分の意見を持っているし、必要に応じ上司に対しても提案、助言できるヒト。(偉い人、エリートは知的な女性から助言されるのが喜びなんだと思います。タイミング良く的外れではない核心を突いたものに限ります)

15.右腕として任されることも多いので、報連相をこまめに決して怠らない人

これらの要素の内、8割位を兼ね備えているとしたら、どんな人を思い浮かべますか?

チョット取っ付きにくそうな感じでしょうか?

実はですね┉

これらの要素を網羅的に持ち合わせながらも、その事を外見からは全く感じさせない人なのです。

~発展編~


あなたは、選ばれる人材になれそうですか❔

〜関連〜

#まったねー 💫

〜自己紹介〜