見出し画像

〈セミナーレポ〉4年連続参加CybozuDays!!!!

今年もゲストが目白押しだったので遙々行って参りました!

いずれのセッションも気合いを入れ前方席で💪

Cybozu Days 2021 【東京】

🌼【基調講演】「LOVE YOUR CHAOS」
高橋祥子氏、小国士朗氏 他
読みたい本が増えました📚‼️

🌼  会話をコントロールしようとすると失敗する?カオスを乗りこなす組織のための「聴く力」
篠田真貴子
話題のLISTENの監訳者。本の中の要所要点やキーワードを取り上げて、ご自身の体験談と絡めて実践的なお話を📖既読の上で参加しました📗
才女かつ、知性を感じさせる美しさ、ピアスからお洋服までスマートでオシャレなトータルコーディネート✨
バリバリのキャリアウーマンでありながら素敵に歳を重ねられているトータル美にも魅せられ🌟憧れます。

🌼 僕らのアップデートが職場を変える! アラフィフ世代に贈るカオスのススメ
サイボウズチームワーク総研 松川隆
直ぐ否定せず新しいことへの傾聴力や過去の常識、脱・思い込み。
社内の若き変革者の具体的事例を、織り混ぜながら笑いあり楽しく。

🌼 本気で「働く」をアップデートしたいあなたに贈る処方箋
澤円
プレゼンの神様。スライドも実に端的でクリア❕
『時間の貸し借り』や『25年ぶり世界中でのリセット』『日本は社員を子ども扱いする国』等々、“課題”についてのキーワードが満載。
個性派ファションセンスも光っていました⭐赤い靴とライトブルーのマフラー・巻き方もナイス👠🧣👌
直近ではVoicy フェスでのカホコママや福田萌さんとの対談もピカ一でしたね✨
何よりも、「澤でございます。」を生で聞けて感動🥺!!(笑)

🌼 特別講演:宮本亜門氏、東ちづる氏、サイボウズ青野社長
いつも最終セッションは青野氏が持ち前の質問力でドンドン引出し登壇者たちが気持ちよく話して下さる。
ガンサイバーのお二人による宇宙視点での自己への客観視力や創作・監修の奥深さ、マイノリティとの協同、多様性への理解度合いが世界基準!
日米での新作やクラファンのお話も。

と言う訳で、今年もとっても豪華で一度は是非とも生トークをお聴きしたい方々だったので嬉しかったです!!

遠方だし、1日掛かりで朝、夕食の支度をしてから出発と、慌ただしいのですが、仕事を休んで行く価値大◎
と言うか、普通に働いている場合でない!!
青野社長とCybozuの企画運営者の方々にはいつも、多謝です!!

~ご参照~


いつか、セミナー講師を招聘時、人選できる様な立場になった際には、勝手にご恩を感じている方々と自社をお繋げ出来る日が訪れることを祈りつつ🤲

~続編~

登壇者のみなさまも、リアルセミナーがお久し振りのよう。嬉しそうで服装、歩き方等々とても気合いが溢れ生き生きされている様にお見受けしました。

〜記録更新しちゃったお話🤭〜

#まったねー 💫