【参加者募集】ルールメイキングオンラインサロン@関西 を開催します!
見出し画像

【参加者募集】ルールメイキングオンラインサロン@関西 を開催します!

みんなのルールメイキング

認定NPO法人カタリバ みんなのルールメイキングプロジェクト 2021年先進事例校の先生方により、5月20日(金)20:30より、関西エリアでルールメイキング・校則見直しに取り組む先生方の情報交換・懇親会が開催されます!

今回は、大阪夕陽丘学園高校 長谷川先生、泉大津市小津中学校 大達先生、四條畷学園中学校 秋口先生の3名が主催となり、「ルールメイキングオンラインサロン@関西」と題し、お悩み相談など行う予定です。

普段はなかなか伺えない現場秘話や、ルールメイキングを推進する際に役立つ情報をキャッチするよい機会になるかと思います。
・同じ地域の先生同士で繋がりを作りたい!
・先進事例校の先生に、聞いてみたいトピックがある!
・昨年度の取り組みについてじっくり話を聞いてみたい!
参加にあたって特段準備などは不要ですので、関西エリアの学校にお勤めの先生方は、ぜひお気軽にご参加ください。

■主催の先生方より

大阪夕陽丘学園高校 長谷川先生

先進事例校とパートナーが知り合い、相談しあえる関係ができたらいいなと感じ、このサロンを企画しました!今後、様々な形で関西がルールメイキングの発信の中心になっていく、そんなスタートになる企画になったらと思っています。
一緒に、関西からルールメイキングを盛り上げていきましょう!

泉大津市小津中学校 大達先生

ルールメイキングの活動で、校則がより良いものになるだけでなく、学校全体が前向きになることを強く実感しています。
とはいえ、乗り越える障壁も多いルールメイキング。関西のルールメイキング先進事例校は、他校と「つながり合う」ことで先生も生徒も、壁をのりこえ成長してきました。刺激しあったり、アイデアを共有しあったり。
関西パートナーのみなさんと、いっしょにルールメイキングを進めていけたらうれしいです!

四條畷学園中学校 秋口先生

ルールメイキングの活動を通して、生徒が自分達の思いをどんどん学校に発信してくれるようになりました。
関西の学校同士で協力しあい、楽しく、面白く活動を進めていけるといいですね。パートナー校の先生方とお話しできるのを楽しみにしています!!

■当日のコンテンツ

1)チェックイン
2)気になるテーマごとに交流
参加するパートナーの皆さまから事前に頂いた「話してみたいテーマ」から2~3このテーマをピックアップし、先進事例校・パートナーが混ざって懇親していく予定です。(合計30分程度)
3)全体でテーマトーク内容のシェア

※全体会は21:30を目途に終了いたしますが、ご希望の参加者のみで22:00ごろまでZoomを開き、延長することを想定しております。

■お申込みについて

こちらのフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
参加申し込み締め切り:5月19日(木)18:00 

●本イベントには、「関西エリアに所在する学校」にお勤めの学校先生がご参加いただくことが可能です。ご自身の勤務校が対象となるかどうかを、予めご確認のうえお申込みください。

●1校あたりの参加人数に上限はありませんので、各校の代表者に限らず、ルールメイキングに関わる先生方皆さんでご一緒にご参加ください。

●お申込みいただいた皆さまには、イベント前日に当日のZoom案内をお送りいたします。事務局よりご連絡が届かない場合は、お手数ですが「rulemaking@katariba.net」までメールでお問い合わせください。

※ご確認ください
こちらの教員交流会は、認定NPO法人カタリバ みんなのルールメイキングプロジェクト事務局の「パートナー」として登録をしていただいた先生方が、ご参加いただけるイベントとなっています。(2019~2021年度ルールメイキング先進事例校の先生方も、ご参加いただくことができます)
登録がお済みでない先生方は、下記のご案内をご一読いただき、パートナー登録を完了の上、参加申し込みフォームにご記入ください。

▼パートナー登録に関するご案内

●パートナー登録は、先生個人でお申し込みできます。(登録にかかるお時間の目安:5分~10分程度)

こちらのフォームにて、「パートナー(学校・個人・自治体)への参加」を選択の上、ご登録のお手続きをお願いいたします。

●パートナーに関する詳細は、みんなのルールメイキングプロジェクト公式HPをご覧ください。

■問い合わせ

ルールメイキングオンラインサロン@関西に関するお問い合わせは、みんなのルールメイキングプロジェクト事務局(担当:古野)までご連絡くださいませ。

連絡先:rulemaking@katariba.net


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
みんなのルールメイキング
みんなのルールメイキングは学校の校則・ルールの対話的な見直しを通じて、みんなが主体的に関われる学校をつくっていく取り組みです。全国の対話的なルールメイキングの情報を発信していきます。 運営団体 認定NPO法人カタリバ