見出し画像

noteの投稿コンテストに参加しよう!「記事の内容をみんなで考える会」を中高生向けに開催します。

こんにちは!
学校の校則見直しの取り組みを全国に広げる活動を行う、NPOカタリバ「ルールメイキングプロジェクト」です。

2021年12月31日までの間、noteで「#みらいの校則」投稿コンテストを実施しています。学校の校則やルールに関するアイデア、あなたが思うことを表現した作品を募集中です!

応募作品は、すてきな審査員とカタリバが読み、受賞作品を決定します。

この投稿コンテストに、少しでも興味がある中高生向けに「記事の内容をみんなで考える会」をオンラインで開催することになりました!

ゲストとして、すでにこのテーマで記事を書いた中高生や、noteディレクターもお招きします。

参加すると、
・自分が書きたい記事の内容が見えてくる!
・どんな風に書けばいいかイメージがわく!
そんな機会にしたいと思っています。

興味がある、中学生・高校生の皆さんの参加をお待ちしています!

画像2

■ 「#みらいの校則」投稿コンテストとは

あなたが思う、学校の校則やルールにまつわるあたらしいアイデア・エピソードを、noteで自由につづる投稿コンテストです。

noteで記事を公開するときに、ハッシュタグ「#みらいの校則」を追加すれば、誰でも参加することが可能です。

審査員として、慶應義塾大学特任准教授の若新雄純さん、弁護士の真下麻里子さん、経済産業省の浅野大介さん、武蔵野大学の古川真愛さん、NPOカタリバが、投稿された記事を読み受賞作品を決定します。

■ イベント概要

 「記事の内容をみんなで考える会」で、みんなが思いをカタチにできるように!

自分の思いはあるけどうまく書けるかな?
何をどんな風に書いていったらいいかな?
・・と書き始めが難しいと感じる人も少なくないはずです!

そんなみなさんが、参加後に記事を書き出せるように「記事の内容をみんなで考える会」を開催することにしました。

日時
2021年12月15日(水) 19:30-21:30

場所
ZOOM
※事前にZOOMアプリのインストールをお願いします。

対象
#みらいの校則コンテストに参加してみたい中学生・高校生

イベント内容(予定)

1. はじめに:コンテストの案内やnoteの紹介を行います
2. 先輩の話:すでに記事を書いた先輩の話を聞いて、イメージをふくらませましょう
3. 構成のポイント:
記事を書くうえでの構成のポイントを学びます。
4. 校則についての振り返り:
学校の校則やルールについて意識した出来事について振り返ります
5. ひとに伝わる文章を書くコツ:
ひとに伝わる文章を書くために、記事の骨子づくりを学びます
6. 伝えたいことまとめ:
自分が記事で伝えたいことについて、具体的に深堀りをして考えていきます
7. タイトルのつけ方の工夫:
ひとに伝わるタイトルの付け方について学びます
8. まとめ:
最後に今日の学びのまとめや感想を共有しあって、プログラムは終了です!

ゲスト
角谷 樹環(かどや こだま)さん

#みらいの校則をテーマにnoteで記事を書いた中学3年生のこだまさん。先輩の話をしてくれるゲストとしてお招きします。

noteディレクター 青柳望美さん
noteディレクターの青柳さんをお招きし、人に伝わる文章を書くコツを教えてもらいます。

こんなひとにおすすめ
・投稿コンテストに興味はあったけど、何を書くか悩んでいるひと
・校則について伝えたいことはあるけど、文章にするのが苦手なひと
・校則について思うことがあっても、自分の考えを伝える場がなかったひと

参加費
無料

持ち物
できるだけ、noteアカウント(無料)を取得したうえで参加してください。
noteアカウントの取得はこちらから

申込み
以下の参加フォームからお申し込みください。申込み時のメールアドレスに当日のZOOMリンクをお送りいたします。
※保護者の承認等は特段必要ありません。

申込み〆切
12月14日(火) 23:59まで

画像3

多くの中高生にとって校則は「自分たちを縛るもの」と思われがちです。でもワクワクしたり、面白い!と思ったり、もっとみんなでつくったユニークな校則もあってもいいのではないでしょうか?

中高生の皆さんの今の校則への思い、あなたのワクワクする考え・アイディアの発信で学校や社会を明るくすることができるんじゃないかと、私たちは考えています。

ぜひこの勉強会と、#みらいの校則投稿コンテストへのご参加をお待ちしています!


■ あわせて読みたい記事

▼ ルールメイキングプロジェクトについて知りたい

▼ 校則見直しをはじめたい方へ
ルールメイキング・パートナーになると以下のようなサービスが無料で受けられます。(講師派遣を除く) 
①個別相談チャットやオンライン相談
②パートナー限定イベント(生徒交流会・研修等)への招待
③講師・コーディネーター派遣 等

パートナーに興味のある先生方に向けた説明会を毎月開催しておりますので、話だけでも聞いてみたい!とりあえず相談したい!等、お気軽にお申し込みください。

▼ ルールメイキングを実践する学校の事例記事「わたしたちの対話」


▼ルールメイキングに関する取材依頼はこちらから


この記事が参加している募集

みらいの校則