見出し画像

【コロナ期間の大学生の生活】

初めまして。今日から本格的にnoteを開設しました、よろしくお願いします。

私は、現在大学4年生です。留年や浪人も経験していないので来年卒業予定です。

現在コロナの期間では多くの方が行く場所がない、やることがないと言っているようですが、大学生はみなさんご存知の通り春休みがとても長いです。本来ならバイトも通常通り入ることができ、遊ぶお金も遊ぶところもある状況だと思いますが、今年は一味も二味も違います。

大学生の当たり前の春休みが当たり前ではなくなっています。

実際に私の大学は、9月頃まで、授業はオンラインで対応するという知らせが来ていました。それに伴い、学生らは普段使うことがなかったZOOMに対応するために自身のPCを用いてZOOM飲みや通話をしています。


私のインスタグラムのストーリーの中では、このような機能が流行っています。

画像2

これはBoxFreshというもので何かというと、匿名でユーザーに質問を送れる機能です。

自身のストーリーでこれを募り、その質問に対し、順番にストーリー上で答えていくというわけです。こんな感じ↓

画像2

質問をもらった人は、これを丁寧に返していくというわけです。

私はやっていませんが、これをやると考えるとかなり大変だなという感じがします。ただ学生は暇な生き物ですからこれくらいやることがあった方が楽しいのです。


話を少し変えますが、

今回のコロナショックでは多くの企業がリモートに切り替え、収束後もオンライン会議が増える、勤務形態が変わって行く流れになっていると思います。

現在、経済は滞り、企業からするとかなり厳しい状況ですが、大学生はこのくらいの打撃があった方がいいように思えます。

普段ならただのほほんと過ごしていた期間に、PCを触ることなど考えてもなかった学生たちは多いでしょう。不特定多数の人と交流することも本来ならありません。基本的に仲がいい人と会いたい時にスタンスです。今後の時代を生きていくのは、今経済を支えてくれている方々ではなく、本来ならのほほんと過ごしているはずの学生たちですから、何かしらの行動を余儀なくされるこの環境はとてもいいものではないかと、完全に主観ですが、私はそう思っています。



少し上からな言い方になってしまいましたが、、学生みんなにそのようなことを思っているわけではありません。


私は、現在既存のお客様の動画制作を初め、コロナ期間に提案できるプランの立ち上げや、コロナ収束後にスピードを持たせて取り組める形態を整えています。

その中で、多くの方とオンライン会議をする機会があります。中でも最近刺激的だったのが、プログラミング、インフルエンサー事業、登録者3万人超えのyoutuber、個別塾経営などなど、多種多様の同世代クリエイターとのZOOMでした。こんなにも闘士があって、いいものを一緒に作っていこうと話合えたのは本当に刺激的でした。こんな感じ↓

画像3


現在、対面で会えることはなく、改めて対面で会うことの重要性を感じると共に、オンラインの良さも感じれます。

こんな期間だからこそ、以前より気軽にオンラインでのやりとりができる。この期間はとても重要で、価値のあるものだと思っています。


何が言いたいかというと、この期間色んな方と様々なお話をしたい!ってことですw

ぜひこのブログを読んでくれた方、僕のインスタグラムでDMを頂きたいです。この期間に何か一緒にできることがあればいいなって思っています。連絡お待ちしています。(本当に来たらすごいですw)


自社メディア 社長PR動画「カピタン」もお時間ある方が入れば、見てみてください!様々な企業の社長様を取り上げ紹介しています。不定期ではありますが随時更新していくのでチャンネル登録していただけると幸いです。


少し長めになってしまいましたが、初陣はこの辺で終了しようと思います。

ご清聴ありがとうございました。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?