見出し画像

時間をかけることと効率の話

こんにちは!ルカです。

最近はすっかりあたたかくなって、過ごしやすくなってきました🌸

3月末〜4月にかけてどんどんあたたかい日が多くなって春服に切り替わっていく季節が好きで、毎年ワクワクした気持ちになります。

今回は、新生活や新学期で何か新しく始める人が多いと思ったので、それに関する話を書いてみます。

私はこれまでのnoteでも何度か書いてきた通り、社会人になってから新しく何かを学んだり新しい仕事を始めたりしてきたのですが、その中で「時間をかけることと効率性のバランス」について考えることがよくありました。

「最短」は本当に良いことなのか

私は仕事柄、普段から広告を見る習慣があるのですが、「最短」という文字を見かけることが多いと感じます。

例えば、脱毛の広告や、スクールの広告など。「最短◯ヵ月でフリーランスに」といった文言もしょっちゅう見かけます。

私はこの文言を目にするうちに、この言葉が、いろいろなことにチャレンジする時のハードルを上げてしまっているのではないかと思うようになりました。

「最短」という言葉は魅力的です。

すぐに効果が出たり、すぐに結果を得られた方が良いと思うのは、当然のことだと思います。

ただ、そう思うあまりにプレッシャーとなってしまって、時間がかかることを受け入れられなくなってしまうと、本末転倒だと思っています。

実際に私も、過去に思うように結果が出なくて、「もっと早く結果を出さないと」と焦っていた時期がありました。

周りを見てみると、信じられないほどのスピードで仕事で結果を出したり、やりたいことを叶えていたり、そんな人と比べて落ち込むこともありました。

でも今思えば、当たり前のことではありますが、人と自分の時間やバックグラウンドは全部違うものだから比べられるものではないし、さらに時間をかけること自体は悪いことではない、と思えるようにもなってきたのです。

遠回りは悪いことではない

「時間をかけずに、遠回りせずに早く辿り着く」ことについては、良い面もそうでない面もあります。

良い面は、やはり早く前に進めることです。次のステップに進めて、また新しいことを習得できたり、違う世界が見えてくるかもしれません。

一方で、遠回りする中でしか見られない景色もあります。

例えば、私は社会人になって、仕事がスムーズにうまくいった方ではありませんでした。

組織で働くのが合わなくて何ヵ月も考えてフリーランスになって、それからもまた迷って、スクールなどに行くこともなかったので、ひとりで試行錯誤する時間がたくさんありました。

ただ、その試行錯誤する時間がなければ、書籍を書くことはできなかったと思います。

遠回りした分、その苦労や同じような状況で辛い人の気持ちが理解できて、それを解決するための方法を提案できたりもします。

遠回りした経験を活かすことで、自分の過ごしてきた時間を肯定的に見られるようになりました。

わかりやすい例で言うと「フリーランスになる」「新しいスキルを身につける」など、できるだけ短い時間できたらいいなと思う人が多いかもしれません。

でも、もしうまくいかなくて時間がかかっても、それは決して無駄な時間ではないし、人それぞれの時間の過ごし方があるということを伝えたいです。

時々DMで働き方について相談をいただくと、「早く結果を出したい」「人と比べて時間がかかる」といった悩みを聞くので、このようなことを書いてみました。

時間がかかることを覚悟して、試行錯誤する

そうは言っても、あまりにも時間がかかりすぎるとモチベーションが落ちたり、途中で諦めたくなる気持ちが出てきます。

そのため、常に「どうやったらうまくいくか」と一歩引いて全体を見たり、全体の計画を考えることはとても重要です。

私もよくノートを広げては、計画の全体像やゴールを再確認して、方向性を見失わないようにしています。

(このことについては新刊にも書いているので、よかったら読んでみてください)

焦る気持ちをぐっと抑えて時間がかかることを受け入れつつ、その上で自分のできる限り試行錯誤して、効率についても考えることが大事なのではないかと思っています。

Aという方法でうまくいかないのに、「継続が大事」という言葉を信じてそのままAだけを続けても、うまくはいきません。

AでうまくいかないならBやCといった方法を考えて、それも試してみるという工夫が必要になってきます。

ここが難しいところですが、時間がかかるということを認めて、かつ効率についても意識するという考え方だと、焦ったり人と比べて辛くなったりせずに物事に取り組めると感じます。

私も、最近では新しいことを始める時はいつも「すぐにできるとは思わない」という気持ちをもって臨んでいます。

そう思っておけば気楽だし、自分に過度なプレッシャーをかけずに楽しく頑張れるのではないかと思います。

うまく伝わっているかわかりませんが、「時間をかけてはいけない」「早く結果が出るように頑張らなきゃ」と追い込んでしまっている人がいたら、ふっと気を緩めるきっかけになれば嬉しいです✨

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

◽️Instagram:@rur_oom
◽️インテリア&勉強記録:@studymilk_33
◽️YouTube:Ruka Kameyama
◽️韓国雑貨と文房具のショップ:But Butter

SNSで発信したり、本を書いたりしています↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?