見出し画像

本や読書の未来のために、将来やりたいこと

今は経済的に難しいけど、いつかどっかの幼稚園や保育園なんかに、小説や絵本や漫画を寄付する活動をしたい。

したいっていうか、する。

子供は守られるべき存在。

国や地域で大切に大切に育てていくべき存在。

今の子供たちが本や読書を愛する。そしてその子供たちが大人になったとき、またその時の子供たちのために活動する。

それがうまく循環したとき、初めて本や読書の文化も守られると思う。


もちろん、興味関心の対象や娯楽なんかは多様化しているから、色んなことにチャレンジし、やりがいや楽しみを見つけたらいいと思う。

その選択肢の中に、少しでも本や読書が入っていたら嬉しいな。

そのために、大人が中心となって活動し、啓蒙していかないといけない。個人でやれることは限られていると思うし、人によっては偽善だの自己満だのと言ってくるかもしれない。

でも、僕はやる。子供から本や読書の文化を引き剥がさないように。もっともっと、身近に感じられるように。

もう一度言います。

今は経済的に難しいけど、いつかどっかの幼稚園や保育園なんかに、小説や絵本や漫画を寄付する活動をしたい。

したいっていうか、する。

出来れば原資は、僕が執筆したもので得た収益を充てたい。それが恩返しにもなり得るから。

いつ実現できるかも、そもそも実現できるかすらも分からないけど、今はnoteの有料コンテンツの収益の数%を軍資金として貯めています。

まだまだ弱小物書きの自分にできることは小さく限られてるけど、少しずつコツコツと。

だから、もっともっと頑張る。

もしよろしければ。もし少しでも興味関心を持たれたら。ほんの少しだけでも、本や読書の将来の明るく支援をしていただけたら。

サポートの方、何卒よろしくお願い致します。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

以外は、個人的にオススメしたい作品です。
全て無料ですので、お時間と興味があればぜひ!

『下界の神様奮闘記』

『アフター・ハッピーハロウィン』(短編)

『成人式をもう一度』(短編)

『沈黙と思いやりのあるパン屋さん〜吃音について〜』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?