見出し画像

BAK1107近畿200km茨木 "保津川上って福知山"

2週連続だけど年度が変わって2021年度最初のブルベ。BAKだし雨模様だしDNSするか悩んだけど、謎にやる気があったので参加。どうした俺?前半はほぼ雨に合わず、暑くも寒くもないサイクリング日和。福知山城で折り返したあとから90km以上はずっと雨になり、日が暮れてからは寒さに震えた。予定よりは30分ほど早い10時間34分で完走。

1. 出発まで

スタートが阪急茨木市駅近くの公園だったので、西院駅まで送ってもらって6時10分の快速に乗る。が、時間があったのでとりあえず軽量化w。今回はCRなので輪行は楽。高架下1号公園につくとすでに受付が始まっていた。雨予報なので参加は10人ぐらい。装備はrestrapのフレームバッグとサドルバッグ。輪行なのでシューズ、ペダルはグラベル用で。ウェアは秋用ジャケット、秋用半袖インナー、起毛レーパンにニーウォーマー。ブリーフィングを聞いている途中からトイレに行きたくなり、終わった瞬間に向かいのコンビニで再度軽量化。車検してもらって最後尾スタート。

画像1

2. 福知山城まで

茨木〜高槻〜長岡京へ西国街道を通って行く。通勤、通学時間にぶち当たるので車、歩行者がどの道も多い。物集女街道に入ってもあんまり進まない。川西200kmの時に経験済みなのであんまり慌てない。PC1のセブンイレブン嵯峨車折神社前店にほぼ予想通りの9時過ぎに到着。ゆずれもんとチャーハンおにぎりを補給。

渡月橋をかすめて嵐山の観光地を抜けるが、今日はそれほど観光客の姿はなかった。あだしの念仏寺から鳥居本を曲がって六丁峠に入ろうとしたときに後輪に違和感を感じる。止まってみると、やべー空気抜けてる…チューブ入れるのめんどくさいなぁと思ったが、パンクにしては抜けが少ないからおそらく久しぶりに乗ったのでビードの隙間から空気が抜けた気がする。ということで携帯ポンプでエアを補充してみた。すぐには漏れてこないのでなんとか行けそうだ。

いつもの六丁峠〜神明峠はサイクリングペースで。ブルベでここを走るのも2回目。トレーニングペースでなければ楽しい。六丁峠5分、神明峠35分。遅いなw。いつもならJAとか日吉ダムで休憩するけど、ちょっと先の鍼灸大学前のローソンまで脚を伸ばす。ホットコーヒーとスイーツの定番の組み合わせ。エア抜けもないので大丈夫そう。胡麻でゾンネに寄りたくなるが、今日はやめておこう。国道27号を綾部まで。一瞬雨が降りそうになるが、なんとか持っている。PC2の綾部高東分校前店に12時26分に到着。予定とは1分差!。このあと昼食予定なので、プロテインだけ補給。

今日の昼ごはんは、「うどん屋得兵衛」。地元の家族連れで賑わっていた。注文は特選ロースカツ定食ミニうどん付き。「うどんは何玉にします?」と言われて目が点。あとで気づくが、1玉でも2玉でも値段は一緒のようだ。2玉にしておけばよかった。残り100kmちょい。

画像2

200kmはさすがに短い。通過チェックの福知山城までは10km。公園は車がいっぱい、意外と賑わっていた。13時37分に福知山城の写真を撮って、そそくさと出発。

画像3

3. フィニッシュまで

残りは100kmないし今日は楽勝だなぁ、と思ってると福知山の郊外でポツポツと雨が降ってきた。みるみるうちに本降りになったので、レインジャケットを羽織る。雨脚は強くなったり、弱くなったりするが止むことは結局なかった。国道9号から府道710号に右折して後半の登りが始まる。2つ峠を越えて丹波篠山へ。シューズの中に浸水してちょっと気持ち悪い。上半身のウェアがぐっしょり濡れてきた。

150.0km地点のPC3ローソン篠山安田店に15時37分到着。登りがある中で平均21km/hを超えていたので調子は悪くないのだけど、また左のアキレス腱が痛みだす。走っているうちは良いが、止まると寒いので少し補給して10分で出発。天引峠を越えて亀岡市街に入る。キャリパーブレーキなので下りは全然効かない。やっぱり雨の日はディスクブレーキでないとだめだなぁ。亀岡運動公園前を右折して府道407号へ入り最後の登りに突入。8kmで200mぐらいの登りなので大したことはない。日中は車両通行止めだったようだが、夕方には自動車も通っていた。途中に2箇所ほど対面通行の信号があって止められる。

峠を超えると採石場が続く。明かりがなく真っ暗闇で、対向車のライトが雨露のついた眼鏡に反射して前が全く見えない。路面も荒れているので晴れた昼間なら飛ばせると思うんだけど、ブレーキかけながら登りと同じぐらいのゆるゆるペースで下る。茨木市内に入ると路面はきれいになるけど車の量が増えて走りにくい。もう2度とここは走りたくないと思ってしまう。

ずぶ濡れ、泥まみれで18時前に茨木市市民総合センターに到着するが、中で迷ってしまってフィニッシュは18時4分。なんとか10時間台で完走できた。

4.その後

冷えてきたので、ゴール受付の部屋でアンダーシャツを着替えてレッグウォーマーの装着する。ゆっくりしている気にもならずすぐに退出。ホワイトボードに来年の予定として「Go to 茨木〜茨城600km」の文字があったのには笑った。ぜひ参加してみたい。GarminにJR茨木駅まで案内してもらうが、なんか遠回りじゃね?バイクはドロドロだけどやむなく輪行袋に突っ込んで、京都行きの普通に乗る。寒いのに耐えられなくなったので、西大路駅まで迎えに来てもらって帰宅。感謝。

輪行袋を開けてみるとチェーンにサビが浮いていた。やっぱり雨が降るときは雨用のチェーンオイルが良いかなぁ。ホイールもブレーキの黒い汁まみれだった。翌日きれいに洗車、注油して今回のブルベは終了。

アキレス腱周囲炎が再発というか治りきらないうちに走ったので、また腫れたんだけど一旦完全に直したほうが良いかなぁ。1週後は彦根300kmなんだけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?