見出し画像

きっとこれは、二者択一の話じゃない

 どもです、御子柴です。

 今日は、ただ何となく考えていることと、自分の書いたモノを読んでくれている/読んだことのある人に向けて思っていることを。

 

もっと読まれたい

 以前のノートにも書いてありますが。

 物書きを再開してしばらく経ちまして、いろんなサイトでいろんな書いたモノを置くようになりました。

 同じ作品を同じようにアップしても、結構それぞれのサイトでリアクションの付き方や読者ウケって、違うんですよね。

「あ、ここはわりとマジメな恋愛モノの方がいいのか」とか。

「あ、ここはラブコメ路線で、しかも文体はゆるめの方がウケるな」、とか。

「ダーク路線の方がいいのか」とか。

 未だに探り探りですが、自分の書きたいモノに対する反響の違いがおもしろくて、結局大概のサイトに同時アップをして楽しんでいます。

※流行にガン乗りするタイプではないです、あしからず。

 

 ただ、結局共通しているのは、

やはり、私は後発組である

ということ。

 後乗りってね、やっぱり埋もれがちなんですよ。

 すでに人気も知名度も(もちろん実力というか、書き手としてのうまさも)ある方には、その辺りで敵いません。

 ……いや、まあ、ね。だからといって炎上商法をカマそうとは思いませんよ? そりゃね。今の名前で永劫活動できなくなりかねないわけですし。そこまで愚かしいことは致しません。

 何が言いたいかわかりづらくなってしまいそうなので、ハッキリ言いましょう。

私の作品、目立ってない

 情けないですが、コレに尽きます。

 PV、アクセスカウント。各種ランキング。

 こいつは非常に正直です。

 私が足かけ2ヶ月弱、平日は毎日更新して、死ぬ思いをして獲得してきたPVを、わずか1時間で達成できる作品もあるわけですよ。

 まるで私のような一般人とリオネル・メッシの年収くらいの差です。

 そもそも目に付く場所に居る人。そういうところに居場所を持っていない人。露骨に差が出ます。

 だって、数字は正直です。数字はウソをつきません。数字を使う人間が嘘つきだとしても、数字自体はウソを絶対につきません。

 でも、これが現実です。

 そういうシーンで、そういう無数の作品群を相手に「勝負」しているわけですからね。

 

 

でも、それだけでいいのか

 読まれたい。

 PVほしい。

 それは間違いないです。

 だって、人間だもの。

 

 だけど、もうひとつ渇望しているものもあります。

 評価

 コレです。

 読まれるだけが評価じゃない。

 書いたモノに対するリアクション、これがやっぱりいただけると嬉しい。

 noteだったらハート、「スキ」ってやつですか。

 小説サイトでは、同じくハート型のだったり、星型のだったり、いろんな系統のポイントがあるわけです。


 そこで、時々思うわけですよ。

 自分の作品を読んで、それを気に入ってくれる人がいてほしい

ってね。

 下のふたつの画像は、今私が書いているモノにおける2020年4月6日付けのPVなどのデータです。

画像1

画像2

 何が嬉しいって、この評価ポイントとか、星の付き方です。

 ありがたいことに、どちらのサイトでも、この作品に評価を付けてくださった方は「最高点評価」にしてくださっているのです。

 

 ここなんです。

 これが重要なんです。

 モチベーションを保つための最大の理由がコレなんです。

 

 ふらっと何の気無しに来たのでも、全然構わないのです。どんな道筋でもいいから、ここに辿り着いてきた人たちを絶対に満足させたい

 そういう気持ちで書いていて、こういう素敵な反応が来ると、何にも代えがたい嬉しさに包まれるわけですよ。

 

 

楽しんで創作したい

 この前も、公募企画に自作を出してみました。

 結構自信のあった作品が、案の定、読者選考段階で弾かれました。

 昨年出した時よりは善戦しました(期間内でのトータルPVは昨年の10倍)が、結果は同じでした。

 当然悔しいですよ。

 空につばを吐きたくなるくらいには悔しいですよ。

 後悔が無いわけでもないですし、そのほかにもいろいろと思うことはあります。

 これ以上は言葉が穢くなるので止めておきますが――。

 

 だからといって、書いたモノを消すとか、そういうことは絶対にしたくないわけです。

 だって、今回も楽しんで書けたから

 読みに来てくださった方々の反応をたくさん聞けたから

  

  

 だから私は、

 今日も自分の書いたモノで喜んでくれる人を探しながら、

 創作を続けていきます。

 

 

宣伝

 平日毎日更新中でーす!

 掲載サイトによってタイトルは違いますが、中身は同じでーす。

『クロスロード・カンタータ / 

幼なじみの恋人は僕の友達 友達の幼なじみは僕のXXX』https://kakuyomu.jp/works/1177354054889419040
https://ncode.syosetu.com/n7173ga/

003_おさこい2_New


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!