見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.05.19

『ティアーズ オブ ザ キングダム』が楽しすぎてヤバイ。
 あと全世界販売本数、3日で1000万本おめでとうヤバすぎる。


前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

#WEBモノカキのヒトリゴト と題した毎日つぶやきは一応継続中。
 本当は進捗報告以外のテキスト記事も書きたいんだけども。


小説投稿サイトなどでの更新

『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

なろう: https://ncode.syosetu.com/n2924if/
カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 加筆修正版を『小説家になろう』で順次公開中。
 それに併せてカクヨム版も修正、そして今週は1話新規公開。


執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 加筆修正は第2章まで片付けました。
 第3章、書いてます。週に1話ペースですが。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中




雑談

Twitterの話

 現行アカウント削除の準備をゆっくりと始めてます。
 別に消すこともないかなとはちょっと思ってますが、フォロー関係を一掃したいので削除の方向で。


ポケモンSVの話

 大炎上ですね。
 論ずるに値しないレベルの大失態でしょう。
 PJCS、つまりは全国大会の予選ですからね。
 猛者達が参加する大会でこれはあまりにもお粗末。

「公式Twitterで声明」とありますが、当初は参加者へのメール送付だけで済まそうとしていた感も有りました。当然参加者が挙ってTwitterにその旨をツイートするわけで、当然ながら彼らのファンであるポケモンユーザーが目にするわけですよ。

 ……これで炎上しないわけがない。

 そもそも今作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』はストーリーこそ高評価ではあるが、それ以外(マップ移動中にフレームレートががた落ちになる、ボックス表示が遅い、その他過去作で出来ていたモノが出来ないなど)で大きく評価を下げている節があった。
 一部箇所のフレームレート低下問題は解消し(たと開発側は言っているが、言うほど改善していない)、その他改良された部分はあるが、それでもまだ不足しているのが明らかだった。

 改善に努めると言っておきながらろくにアップデートは来ない上に、2023年春と言っていたPokemon HOME解禁は未だに来ていない。
(※HOME解禁は近日中(恐らく2023年5月末から6月前半)との通知がなされた。……バグだらけだったらイヤなのでしばらく放置しますが)

 で。
 ここに来て、この醜態
 言葉は悪いけど、ハッキリ言う。
 これは紛れもなく大失態であり、醜態。

 ポケモンという大きなブランドに胡座かいてるからこうなったんだ——と断罪する声もちらほら。

 まぁ、内心、私もそう思ってますよ。

 ポケモンカードゲームの問題も結局何も改善されてないからね。

 元々GBゲームボーイ時代から『セレクトバグ』で有名だけど(あれも、プログラミングしたことがあれば普通にヤバいと解るバグで、何であれがデバッグでスルーされたのかわからん)、さすがに未だにこういうことが続くようだと困る。
 しかもユーザーに対して不利益を被らせるタイプのバグなんでね。笑い事では済まされないんですよ。オンラインに自分のデータを公開するタイプのゲームでコレが起きると、他人のデータで自分のデータが壊される危険性と自分のデータで他人のデータを壊す可能性が生まれるんですよ。
 
 信用なんかエリアゼロ最深部よりも深いところに落ち込んでますわ。


 ということで、私がゼルダに現を抜かしている間にポケモン界隈で発生していた事柄でした。



 さらに本日(2023年5月19日)、最強レイドバトルに添えるように公開された『イダイナキバ・テツノワダチレイド』で、「なし」という無のアイテムが配布され、そのままエラーが発生するというクソ事案が発生した模様。

 コレに伴って、最強レイドもまとめて配信停止になった模様。


 いい加減にしろよ、マジで。





ゼルダの話

 マジでスゴいモノが出てきた。
 前作『ブレス オブ ザ ワイルド』を過去にしたのは、他ならぬゼルダ開発チームだった。

 この記事のスタートでも書きましたが、世界販売本数が発売後3日間で1,000万本を突破です。
 日本国内に限っても200万本オーバー、224万ということで。




#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#AIイラスト


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!