見出し画像

「人を動かす」でバカにされる?

「人を動かす」という本がありますよね。
自己啓発本の名著として長年にわたって
ベストセラーになっている、カーネギーの本です。

僕もあの本を読んでいて影響を受けてるので
相手の話をよく聞くことは心がけています。
それがちゃんとできているかはべつですが。

ただ、それを日々実践していて思うことがあるんですよね。

「なめられてる…!」

相手の話をよく聞き
相手の関心ごとに関心を持つようにして
間違いや適当な対応をされても笑って許す。

そんあ風に接してるとなめられてバカにされ
ぞんざいな扱いを受けてるように感じます。

まるで相手は僕の支配者で
「未熟者」として見下して見ていることが
伝わってくるんですよね…。

本人はそういうつもりはないのかもしれませんが
いい気がしません。

これはリアルに限らず
SNSなどネット上だけの付き合いでも
そうなんですよね。

相手の関心ごとに興味を示すようにし
擦り寄るような態度を取ってしまったら
冷たく扱われます。

「人を動かす」という本が悪いのではなく
たぶん僕のやり方が間違ってるのだと思うのですが
相手の話に合わせるようにしていると
媚びを売ってるかのようになってしまうんですよね。

これでは自尊心もだだ下りです。

当然ストレスも半端なく
人と話すのが苦痛になってきますし
すぐにSNS疲れを起こしてしまいます。

「相手の機嫌を損ねてはならない」という
マインドになってしまっているので
人に話しかけたりコメントするまでの
心理的ハードルがバカでかいです…。

やっぱりある程度は
無愛想に接して妙な気を遣うのはやめ、
自分を守るよう生活しないとダメですね。

相手のことはもちろん尊重することは大事ですが
なにより尊重すべきは自分です。

自分を大事にできない人間が
人を大事にできるわけないですもんね。
(ありきたりの名言失礼しますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?