見出し画像

リモートワークでインサイドセールス 私の、とある1日。

こんにちは、柳本です。

新型コロナの影響で、
リモートワークやテレワークといったワードが、
Twitterのトレンド入りする程、話題になっていますね。
リモートに関するknow how記事、how to記事もドバッと増えましたね。

記事化されてる内容を見て、
突然の会社の意思決定(もはや国の意思に近いですが)により、
リモートを行う事になった社員さんたちの動揺・困惑している様子を、
少しだけ知りました。

「ずっと家で仕事?どうやって過ごしてるの?」
「リモートって楽なの?辛いの?」

リモートでの1日をイメージしやすいよう、
ここでは、母として、いちインサイドセールスとして、
リモートワーカーとしての、
私の1日の行動スケジュールをご紹介します。

私、現在2歳児男子の母親業を行いながら、
インサイドセールスとして在宅でリモートワークで働き続け、
その歴、約2年ほどになります。

マーケロボが気になる就活生・転職活動中の方はもちろん、
テレワークに関して情報収集中の方、
同じく母親と仕事の両立を一生懸命に行っている方・・
こういう働き方もあるのか、と、私の実体験から
何か少しでもつかみ取って頂ける情報があれば・・
と、願ってこの場で赤裸々にお伝えしていきます。

ー私の1日ー

画像1

こちらは、1日のざっくりとした私の1日の流れですね。
詳細は以下に記していきます。

5:00 起床
リモートだろうがオフィス出勤だろうが、
悲しいかな、お母さんの1日は早いです。
そう、息子が嫌でも同じ時間に叩き起こしてくるので。。

6:00~ 息子のお着替え・朝食作り・保育園の準備
朝から新幹線のパズルを一緒にやろう、と持ってきます。
どんなに忙しくても、可愛すぎて、断れません。。。

画像2

8:00 保育園まで送る
リモートの場合、通勤時間を考えなくてもよいので、
保育園の送迎時間に余裕があるのはメリットですね。

8:30 仕事開始(PCを開いてメールチェック)
資料等の問い合わせ確認を朝一で行い、MA(マーケティングオートメーション)ツールで記録、情報管理、等々を行います。ルーティンです。

9:00 始業・チームミーティング
セールスチームでのミーティングです。
ミーティング前にその日行うタスク5つを決め、チームで共有します。

9:15 全体朝礼
zoomを利用し、社員全員で朝礼を行います。
感謝を伝えたい人へメッセージを送る場や、全体共有の場です。

画像3

9:30 業務開始
午前中は、前夜に問い合わせを頂いた企業様、
その日ご連絡する予定としているコールやメールの対応時間です。
インサイドセールスのメイン業務は資料ダウンロードをして下さった企業様へのコールやメール。
ご興味を持っていただいた企業様をお待たせするわけにはいきません。
緊急や急ぎ対応がない限り、この業務は最優先です。

12:30 昼食
自分でちゃちゃっと調理する事もあれば、
外に出てレストランで・・。テイクアウトして・・など自由。
休憩1時間の使い道も自由!
時間があるときは散歩をして、気分転換をするように心がけます。

13:30-17:00 企業様とのお打ち合わせ/チームミーティング/資料作成など
午後のスケジュールは変動します。
資料問い合わせ後、お打ち合わせとなった企業様へ、
zoomを利用した説明を30~1時間程度行うデモの時間など。

14:00以降、昼食後の時間は非常に眠くなり効率が落ちます。
そんなときはスタンディングワークや、
バランスボールを利用するなど工夫し、眼力シャキッと。

サプリメントを服用して、集中力を高める方法もおすすめ。
私はホワイトセージやヨモギを燻すスマッジング(悪魔祓い)
という方法と、CBDというサプリメントの服用、
集中力を高める方法が合います。良ければ是非。

画像4


17:00 コール対応などバッファの時間
17:00以降はゴールデンタイムと呼ばれ、
企業の担当の方が外出から戻り、コールすると着電しやすくなります。
コールの時間にあてるなど、少し余裕の時間を作り調整します。

18:00 終業
子供の保育園にお迎えに行くため、18時に日報を送り、ササっと退勤。
終業してから21:30までは出来る限りパソコンは開かず、
息子との時間に徹することにしています。
夕食作り、お風呂に一緒に入り、21:00には寝かしつけ。

21:00 家事・映画鑑賞・読書など
寝かしつけた後、家事が終わればリラックスタイム。
息子の寝かしつけ時に一緒に(-_-)zzとなることも多々ありますが・・

23:30 就寝
早起きなので、その分、早寝します。
早く寝て、早く起きる。健康そのもの!

リモートワークって実際良い?悪い?

以下はよく聞かれる質問と、対する私個人の回答です。

・会話がなくなって孤独感感じない?
 ⇒常にzoomを起動し繋がる。すぐに会話できる環境を作り工夫する。

・運動不足にならない?
 ⇒私も行っているように、散歩へ行く、立って仕事する、バランスボール  使う、香りでリフレッシュするなど、自分に合う方法を見出す。

・だらけない?
 ⇒笑 だらける事もありますw 
  ダラける自分に鞭打つか、まぁ今日はいいかと思うか、ずっとダラける  それは人それぞれ。
  だらければその分、仕事が溜まり困るのは自分です。
  その点、タイムマネージメント力は必要なスキルですね。


リモートワークは環境制限がない分、自由に仕事ができる点が良いですね。
様々な点で時短にもなりますので、その分子供との時間も増えます。

ただ合う合わないはあると思います。
大事なのは、自分を知る(自分の好きなリフレッシュ方法、自分のモチベーションを上げるモノコトは何か、下げる原因は何か、など)
知った上で、働く環境を工夫する、良いものを取り入れる、
ことが大事になってきますね。

お役に立ったかは少し不安ですが・・w
参考にしていただければと思います。
では、ごきげんよう。


※マーケロボの採用情報に興味のある方はこちら↓

https://marketing-robotics.com/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?