見出し画像

エントリー動画の考察

マドレボニータの養成コースがついに再開され、エントリー動画撮影を行ったすったもんだを残しておこうと思います。

去年のエントリー動画撮影の時。
あまりにもバランスボールを知らなすぎて見本動画との違いにビックリしました。

画像はどちらも弾んだ時に1番高い位置の静止画。
見本のように軽やかに弾めない。
違いを分析。

①上半身の姿勢
わずかですが私はまっすぐ弾んでいるつもりでも少し斜め後ろ気味。

②足の着く位置
両足を閉じてボールに座わり弾んだ時の足とボールの位置が離れすぎ。

③ボールに座る位置
見本よりも浅く座っているような位置にお尻がついている。

④ボールの大きさ
身長や体型の差はあるにしてもボールの大きさが明らかに私のは大きい!

何から何まで違うんですね。
①から③はすぐに取り組めるので実践してみました。

うーん…多少良くなったかな?笑

この時の養成コースの先生にボールの大きさについてなど質問してみました。
先生達の間でも、最近のボールは大きめだ
という話題はあったみたいでした。
でも大きさはかなり違うけど、インストラクターはボールの大きさ関係なく弾めるのです。
という事でした!

明らかに足りていない筋肉!
これは回数をこなしていくしかないという事です!

でもやっぱり気になるボールの大きさ。
同じギムニクの55センチ。
メーカーに問い合わせてみましたが、「個体差です」との回答。

色々改善しなければいけない箇所はあるけどやっぱり見本と同じくらいのボールが欲しいっ!
もう一つ下のサイズの45センチもあるのでそちらを購入しようかなぁとも考えていたのだけど、🟡黄色しか作りがない。
マドレボニータといったらやっぱり🔴赤玉だし…

ゴムだから塩水に浸したら縮むかな?などモヤモヤしていたら、

なんと!当時の養成コースの先生が小さいボールを1つ送って下さいましたーっ!!
嬉しいーっ!


さっそく比較↓


この違いっ!
違いすぎない??

さっそく小さい方で弾んでみたけど…
ビックリするくらいすごく大変っ!
同じペースで弾もうとすると腹筋にめちゃくちゃ負荷がかかっていい感じ!

しばらくこれで弾んでいましたが、12月に4回コースを受講した時にお借りしたボールがこの🔴赤玉よりももっと小さくビックリ!
これで🟡黄玉を購入する事を決めました。

やっぱり🟡黄玉で弾むと負荷がかかって良き◎
このサイズで🔴があればいいのにー。

しかし!🟡玉に変えたからといってすぐに見本のようにはずめるようになるはずもなく…
今回のエントリー動画の撮影も苦戦。


養成が延期になってから自分を撮影していなかったので激しく後悔。
前の記事にも書いたけど、自分を撮影して見比べる事をしないとやっぱりダメだなぁと実感しました。
去年よりは出来るようになった気でいたんですね。
撮影してみてゲンナリ。


最近のもまたまた違いを見ていきます。

①弾む大きさ
弾んで1番上の位置に来た時の、お尻とボールの離れ具合

②沈み込む位置?
ボールが前に進む。私の沈み込む位置が斜め下に向かっているのかも?

③足の着く位置
もう少しボールに近くてもいいのかな?


これは静止画では分かりにくいけど、見本くらい大きく弾んでいるとちょっとずつ前に進んでいってしまうんです…
これはまだ全然改善できてません。

おそらく、沈み込む位置が斜めになっている?
自分的にはまっすぐ弾んでるつもり。

ちょっとそらしてみたり、重心を変えてみたりしても色々やってみてもダメ。
何で何だろう…。

大きく弾まなければ進まないので沈み込みよりも上に上がる時の問題??

うーん…まだまだ研究が必要です!!


頭では色々考えていても、こうやって文章にする事で頭の中が整理されて次のステップに進みやすくなりますね。

今後もわかった事、謎な事も含めて整理していけたらいいなぁと思います。

#マドレボニータ
#養成
#インストラクター
#産前 #産後
#バランスボール
#ギムニク
#ワーママ
#千葉ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?