見出し画像

産後は休むの?体力作りに動くの?

「出産がゴールではない。出産からが大変なのよ。」なんて良く言われたけど、妊娠するととにかく無事に産むことに必死でなかなか産後の事まで頭が回らないもの。

産後しっかり休まないとどうなるのか。
私は「子宮脱」、「尿もれ」に悩まされました。
悪露が全然とまりませんでした。


妊娠中は、
今お腹の赤ちゃんはどんな状態なのか。
ちゃんと成長しているのか。
塩分控えめの食事にしたり、葉酸摂ろうと心がけて、カフェインやアルコールも気をつけたり。
つわりや腰痛で自分の体もしんどいことも。

気にしなきゃ行けないことがたくさんあり過ぎて出産した後のことまで考えられない!
ましてや、自分の事をどうしていくか、自分はどうありたいかなんて全部後回し。

「出産は交通事故にあったのと同じくらいのダメージ」や、「全治2ヶ月のケガ」などとたとえられるくらい、女性の体はボロボロになります。
だからそのケガを治すためには安静にして体を回復させなければならないですよね。

でも産後って、体の中はボロボロなのに見た目は健康な人に見えてしまう。
知識がなく、どうにかなるだろうと休まず動いてしまうと大変なことになります。 

第一子を出産した後の私。
出産するまでの事、産まれた赤ちゃんの事は本やネットで調べまくっていましたが、自分の体の事は全く調べておらず、体力はある方だしどうにかなるっしょ!
で迎えた産後。
退院した次の日から育児しながら家事もしていました。
買い物だけは夫に頼み料理もやってました。
夫の育休は1週間。
なんの打合せもせず、無計画にただ育休に入りました。

その結果、1ヶ月検診の時には体に不調を感じ始め子宮脱気味に。
悪露は止まらないし、尿もれもするし、母乳はあまり出ないのに乳腺炎になるし、肩こりもひどく、赤ちゃんは可愛くて幸せなハズなのに、しんどい思い出の方が強いくらい。

産褥期(産後1ヶ月)はしっかり養生が必要です。
そして養生したあとに、失った体力や筋力を取り戻す適度な運動、筋トレ、ストレッチが必要です。

では体を動かすことをしないとどうなるのか。
産後は若さでどうにかなったとしても閉経を迎える頃に子宮脱になったり、体の歪みでまっすぐ歩けなくなったり。
歳を重ねてからガタがでてきます。

必要な時期に適切な産後のケアを行う必要があります。
体の土台をしっかり整えてからボディメイクや激しい筋トレを行えるとより良いですね!

産後の体の土台作り、是非一緒にやっていきましょう!
産後から時間が経っていても大丈夫。

産後ケア教室、オンライン教室、個別レッスンを行っています。
お申込みはこちらから▼ 
https://lit.link/takehararui






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?