見出し画像

STAY HOME

ついに私の住んでいる地域でも保育園が臨時休園になり、医療関係、鉄道関係、政治関係などの社会機能を維持する為に必要な職業でない限り子供を預けられなくなりました。

今はパソコン修理やトラブル相談なので、社会機能を維持する為に必要な職業だという考えもあり、自粛によりパソコントラブル、オンライントラブルも併せて多発しており通常より忙しく、なかなか私自身自粛を切り出せずにいましたが、こうなってはしょうがないですよね。

テレワークはできない職種なので、
夫が休みの日は私が出勤、私が休みの日には夫が仕事に出る
という形を取る事もできましたが家族が多い分、感染リスクも高くなるしウィルスを広げてしまう可能性も高くなるので、どうするべきなのか色々考えた結果、職場には申し訳けないのですが自粛するべきだなぁと。

突然の長期GWのはじまり!

まずはマスク作り。

マスクがなくなりそうだったのでYoutubeを見ながら作りました!

これからの時期マスクが暑いかなぁと思い、肌にあたる方の生地はUNIQLOのエアリズムでワイヤーとフィルターも入るように作りました。
テロテロで伸びる素材なのでなかなか難しくて縫い目が一部ガタガタに…まぁ内側だからいっか!
全部で子供用5枚、大人用6枚ができました!
きれいにできたのは夫と自分の両親にも送りました。
使い捨てマスクがなくなってマスクに困ったら使って欲しいです。


あとはずっと気になっていたコンポストをはじめました!

マドレボニータの吉岡マコさんが紹介していて前々から気になっていましたが、ついに注文。

https://lfc-compost.jp/

生ゴミを肥料にして野菜を作る!
家庭菜園は前から好きでやってましたが生活環境がかわりバタバタしていて枯らしてしまう事が多かったのでやめていました。

まだ5日目ですがどうなっていくか楽しみです!

自宅で出来ることを楽しみながら過ごしたいと思います。


#マドレボニータ
#LFCコンポスト
#STAYHOME
#おうち時間
#手作りマスク
#布マスク

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
マドレボニータインストラクターになりたい8歳、4歳、2歳の3児の母🌈Instagram https://www.instagram.com/rui_takehara/