見出し画像

アパレルECのSNS戦略基本の型【全ブランド・企業で活用できます。】

Ruiです!

数値は企業規模によって変わってくるので割愛します。

1.使うSNS

✔︎Instagram 最低1人(投稿とインサイト解析)
✔︎note 最低1人(記事制作とアナリティクス解析)
✔︎YouTube  最低2人(ディレクター・撮影と演者)

※YouTubeに関してはディレクターがOEMや生地屋などの作り手の折衝経験がある方限定(理由は各SNSのコンテンツでわかる。)

2.目的

全てECにフォロワーや登録者を遷移させるため。 (一部例外あり。)

3.各SNSのコンテンツ(コラボ企画は除く)

✔︎Instagram
・フィード
→左端は情報発信。プロフバックとハイライトのnoteに誘導したい。真ん中と右はアイテム。インスタショッピング→EC商品ページの流れを作りたい。

・リール
→コーディネートのみ。プロフバックとリンクにあるECへ誘導したい。

・ストーリーズ
→新作案内(EC商品ページへ誘導したい。)、フェア・イベントのお知らせ (HPのお知らせページや参加フォームへ誘導したい。) 、ファッション感度と商品のニーズが測れるアンケート(商品企画の参考と投稿のネタ作りとファンを見つけるため。)、Twitterのツイート感覚でコーデやアイテムに対してのつぶやき。(プライベート投稿もすることで親しみを持ってもらうため。)

・インスタライブ
→商品紹介、利きレザー、利きファー対決などの企画。来店促進とECへのリンククリックを誘導したい。

✔︎note
TPOでECのアイテム紹介記事制作。シチュエーションをイメージさせて購買意欲を高め、商品ページに誘導したい。

✔︎YouTube
・shorts
→インスタのリールを転用。コーデのみ。動画を見てもらいたい。

・動画
→アイテム・コーデ解説、アパレル業界あるある、ECの仕組みや使い方を発信。概要欄から商品紹介ページに誘導したい。

・YouTubeライブ
→商品紹介、利きレザー、利きファー対決などの企画。来店促進と概要欄からECへ誘導したい。

・メンバーシップ
→メンバー限定で工場などの生産背景がわかる動画を配信し、YouTube上で工場見学をしてもらいたい。実際に工場見学や、ハンドメイドの商品作り体験イベントの案内など。

※月額を払ってもらってるので、極上のサービスを提供する。
※ここでOEMとの折衝経験のあるYouTubeディレクターの本領発揮。

4.業務の進行について

・週1で各SNSのアナリティクスレポート提出。
・2週間に1度の全体MTG。
・リモートワーク不可。

5.学習について

・基本は独学、普段の業務の中で知見を高めていく。
・月1回の全体勉強会。

6.補足

・ブログSEOはブランドの認知度と売上が十分に上がったら着手。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?