見出し画像

『君の名は。』に関するメモ:2016年~2017年 #君の名は

『君の名は。』が6月30日にテレビ朝日系列で放映されるのを思い出して、過去にツイートした、トレンドエキスポ東京2016での「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー2016表彰式」のメモをここに再掲する。表彰式の当時は写真撮影が禁止されていたのでこのメモしかない。監督の新海誠さんが登壇。

・「香港での公開初日と舞台挨拶を迎えた感想として、観客の皆さんが泣く所や笑う所の場面は日本と変わらなかったが、歓声が上がる場面は日本と違う所があった。」と新海さん。

・「ヨーロッパでは『日本のどのような社会情勢を反映したのか?』という質問があり、映画への社会的期待値が高いと感じた。アジアではミーハー寄り・エンタメ寄りの質問が多かった。」

・「プロデューサーの川村元気さんは『何かの間違いで(興行収入が)100億超えるかも』という話をしていた。」
「(初日・2日目を経て)誰もウソをつかなかった」という話は新海さんから。

・「RADWINPSの皆さんは、脚本を見ながら曲を作り上げた」と新海さん。

・(ここまでヒットしたのは)ズルをしない/楽をしないスタッフ陣だった、幸運に恵まれた、と新海さん。3年ずれていたら神木さんや上白石さんは選ばれなかった、と新海さん。

【以下、2017年9月20日に訪れた、第20回文化庁メディア芸術祭展での展示。『君の名は。』はアニメーション部門で大賞を受賞した。】

-end-

この記事が参加している募集

イベントレポ

読んだ後は投げ銭のほどよろしくお願いします。日々の活力になります。Amazon欲しい物リストもよろしく:https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9FWMM626RKNI