_1記事サムネ

【なんだかんだ御三家選択は悩む】ポケモン盾のプレイ日記#1

乗るしかない。このビッグウェーブに。

ルイン=クレイブです。

シールドを選びました。なんとなく。

ちなみにNo easyのLINEグループに買った旨を報告した反応はこれでした。

画像1

ええらしいです。

ではこれより本編開始。

注意?:この記事には(人によっては)ネタバレになる内容が含まれるかもしれないので各々自衛お願いします。


起動せよ、シールド!

満を持して起動。

最初の言語選択を済ませると、写真選択画面に。

画像2

一番ノーマルな男主人公を選びました。

続いて名前入力。

画像3

よし。ではいざ!

画像4

youtubeみたいなんはじまった。右下のキテルグマの群れの動画が気になるな。

画像5

画像6

そしてオジサンが登場、どうやらライブ中継らしい。

今作の挨拶役はこの人か。

…ポケモン全作やったことはないけど、博士以外の人が挨拶役するのなかなか珍しくない?

画像7

名前はローズさん。植物の名前がポケモンシリーズの人物名になるのはお約束だけど「ローズ」ってありそうで今までなかったんだな。

画像8

ひとしきりいつも通りの説明を終えた後、高らかに試合開始を宣言、チャンピオンによるエキシビションマッチが始まるようだ。

画像9

そして演出とともに登場したのは…ガラルチャンピオン、ダンデ

画像10

画像11

\カッキーン!/

変身でもするのかと思った。

画像12

そして試合開始。なんと初手ダイマックス!

ここで俺の両手に激震走る!

画像13

そう、このシーン、ダイマックス演出に合わせてコントローラーが振動した。ダイマックスの重い衝撃を直接感じさせられる。なかなか面白い演出だ。

画像14

そしてリザードンが天に咆哮をかましたところでタイトルロゴがドーン!!

旅の準備をしよう。

画像15

画面は切り替わり、一転してのどかな風景に。奥が俺の家かな。

画像16

俺、登場。やっぱ綺麗だねスイッチのグラフィックは。気のせいかもしれんけど。

画像17

画像18

ホップくん登場。

ポケモンの幼馴染、冒頭でだいたい主人公の家に訪ねてくる。

画像19

この状態になった時点で自分で操作ができるようになってるんだけど、それに気づかずになんかまだ続いてると思って5秒ぐらいボーッとしてしまった

画像20

今作のママ、ツナギが特徴的。

さっきの俺の部屋じゃなくてリビングだったんだね。

画像21

ここが俺の部屋か…なかなかイカしたデコレーション施してるな。どうやらピカチュウ好きらしい。

画像22

俺が今手に持ってるのとまったく同じカラーのスイッチがあった。

画像23

これがバッグね。お父さんのお下がりだそうな。

画像24

画像25

準備完了!旅行カバンみたいに四角いデザインだから他の作品の主人公よりバッグが大きく見えるな。

画像26

今作のおうちポケモン枠はゴンべ。いい笑顔しとる。

サンムーンではニャースだったな。

画像27

バッグ確認してたらもう釣り竿入っててびっくりした。途中で誰かにもらうとか無くなったんだなぁ。

画像28

さて、ひとしきり家の中を調べたところで、ようやく外出。


画像29

おうちを映す軽いムービー。いい家住んでんな~。

画像30

スボミーだ。可愛い&懐かしい。シンオウ地方でトレーナーデビューした身としてはね。

画像31

画像32

さっき思ってたカバンのデカさを言われてしまった。確かに歴代主人公ってライバルに比べてカバンデカい印象あるな。

画像33

画像34

あっこれ絶対後で行くやつやん。


画像35

俺やホップが住んでいる町、ハロンタウンは、牧場を生活の中心とした町らしい。実際いたるところにウール―がいる。

画像36

科学のちからおじさんだ。もはや伝統だよね。

画像37

あ…アイツ絶対「最初の町から出るのを止める子供」だ。伝統その2だ。

画像38

やっぱりそうでした。

チャンピオンとの出会い

画像39

画像40

寄り道の末にようやくホップの家に。バーベキューコンロある…。

画像41

おじゃましまーす。

画像42

駅…ガラル地方は鉄道が普及してるんだな。ポケモン世界じゃ珍しいかも。

いや、最近はそうでもないか?

画像43

ともかくダンデさんを迎えに行くことに。ガラル1番道路に初めて足を踏み入れた。ブラッシータウンはこのまままっすぐだと。

画像44

着いた…けどなんか人だかりができてんな。

あ、あの大きな翼をもったポケモンは…。

画像45

画像46

やっぱりアンタか。

笑った顔がホップにそっくり。兄弟だなあ。

画像47

画像48

しかしすごい人気だ。さすがチャンピオンといったところか。

ここまで人気の高さを描写されたチャンピオンって過去にいただろうか?

画像49

兄弟の仲もよさそう。

立ち位置的にはダイパのライバル、ジュンとその親父クロツグに似て…る…? いや、あの二人の関係性は詳しくは知らないや。

画像50

ジュンと言えば、ホップがたまにジュンに似てるなって思う時がある。

よく急いで走ってるイメージ。

画像51

ダンデさん曰く、「勝負好き」らしい。なるほどね。

画像52

置いて行かれました。

いざ、相棒を選択せよ

画像53

画像54

今作の御三家はダンデさんからもらえるらしい。

さあ、ガラル地方の御三家は…

画像55

画像56

画像57

この3体!

ここからしばらく3匹によるムービーが入る。(ダンデさん曰く、「アピールタイム」)

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

モンハンの生態ムービー思い出した。

画像63

画像64

そして再び集合。

画像65

さあ、誰にしよう?

画像66

割と悩んだ。

直前まで「メッソンにしよう」って思ってたのに、いざ選択肢の前に立つと、めちゃめちゃ悩んでしまった。

で、結論は…!

画像67

画像68

メッソンにしました。

俺の意思は固かった。

画像69

よろしく!

画像70

ホップはヒバニーを選択。「お、最近よくある『不利タイプを選んでくれるライバル』じゃん」と思ったが…

画像71

全てを察した。

絶対チャンピオン戦で使ってくるやつやん…。


画像72

画像73

その夜はみんなでBBQ。おいしそう。


画像74

翌日、ポケモンでこういう演出見るの珍しいかも。

画像75

一夜を共にした仲です。

画像76

ん? 何? なんか含んでないその語尾? どした?

初めてじゃない始めてのバトル

画像77

画像78

そして恒例のライバル初戦。いざ!

画像79

そういえば、ホップって元からウール―連れてたけど…

もしかして…

画像80

画像81

やっぱり!!ずるいぞ!!

画像82

これが剣盾のバトル画面か。1画面になるのちょっと不安だったけど、思ったより窮屈な印象は無いかも。

画像83

トレーナー同士が入るカットがあるのも面白い。アニメみたいだ。

画像84

また、戦況を一発で出してくれる状況ボタンがある。天候とか状態異常とか全部まとめて表示してくれるんだろうな。

画像85

そんなこんなでウール―撃破。いやー、体力的にここからもう1体は…

画像86

全てを察した。なるほどね。

これは驚いた。ライバル初戦ってお互いに弱点付ける技がない状態なのが通例だったけど……なるほどね。

画像87

画像88

こういうことだな!?

うまいなぁ。確かにこっちの展開のほうがいいかも。初心者がタイプ相性について早めに知ることもできるし。

画像89

格闘マンガの解説キャラみたいなセリフだな…。

画像90

よし。

旅の目的と事件の気配

画像91

画像92

ホップの所信表明。

ジムに挑むことは、「ジムチャレンジ」と言って、一種のイベントになってるようだ。

画像93

加えて俺はポケモン図鑑の入手を勧められる。図鑑を持ったほうがいい素質って何なんだろう。


図鑑をもらうため、ポケモン博士のもとへ向かうことにした俺たち。親御さんに一言連絡するため、俺の自宅へ戻ろうとするが…

\バキイィッ!!/

画像94

わかるわー。見に行かなくてもどこで何が起こったかわかっちゃうわー。

画像95

画像96

案の定。しかもそのままあのウール―は森に入っていったらしい…。そこまでは読めんかった。

画像97

ま、行くしかないよね…。

画像98

っというキリのいいところで、今回の記事はおしまい。だいぶ長くなっちゃった。

次回はまどろみの森へ!ルインとメッソンの旅路をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?