【曖昧】-2024年5月24日深夜の日記

▼夜はこんなに過ごしやすいのに昼間の野郎ときたら。

無駄に気温が高いうえに湿度もバリ高ときた。

随分と夏が待ちきれないようだなぁ。


▼最近ストゼロのロング缶が飲めなくなってきた。

気がする。

350ml缶で十分だな……と思うことが多々ある。

この私の酒カスのロードも下り坂か……とか思っていたが。


▼梨の季節です。

いや、果実としての梨の旬とかは全く知らないが。

とにかくこの時期は缶の酒たちがこぞって梨味のフレーバーを期間限定の御旗のもとに売り出し始める時期なのである。

・氷結 梨
梨味なのにあんま美味くないことってあるんだ……という学びを私に教えてくれた。貴重な出会いである。

・ストゼロ 梨
美味い。相変わらず。というか私にとっての梨味で美味い酒とは主に彼のことを指す。


▼ストゼロが飲めなくなったのではない。レモンが飲めなくなっていただけだ。


▼レモンサワーの類が飲めなくなる原因などあっただろうか。

ハナから自信のない記憶力で思い返しても覚えはないが、トピックは一つあった。

4月のどこかで気まぐれにIRIAMで配信をした。

確か深夜4時だか、いや3時くらいだったような気もする。まぁそこは重要ではない。

とにかくその夜私は普段の知り合いが一人も来ることなく夜を過ごしていた。

そんな折に現れたのがAである。

Aは酒好きを自称……していたかもう定かではないが酒の話題で盛り上がれる人間であった。

小一時間リスナーである彼と談笑したのち私は配信を終え、間髪入れずに彼も配信を始めた。

ここで私の対人関係における小技を一つバラすが、「その人が今ハマっているものについて聞く」というものがある。

その場の会話も相手が熱弁してくれる分盛り上がるし、次回以降の話のタネにもなる。万能のカードだ。

その夜私はレモンサワーが好きだという彼に好きなレモンサワーは何かという質問をし「我が家のレモンサワー」という商品名を聞き出し、その配信にいたリスナーのBからは最近ハマっている曲が「花になって」と「タイトル知らないけどアニメ『ダンジョン飯』のオープニング」という情報を得た。

後日私は「我が家のレモンサワー」という商品を求めて近所に繰り出した。

ない。

ない。

ない。

ない。

なさすぎるだろう。いくらなんでも。

仕方なくかろうじて見つけた「我が家のレモンサワー(無糖)」を買った。

夜、飲んでみたが、これがまた見事に微妙。

やはり無糖ではない、素の、ノーマルの方を妥協せずに探し出すべきであったか……まぁこれはこれでAへの土産話になるだろう、などと考えている間に。

ある日ふとIRIAMのフォロワー欄を見てみると「退会ユーザー」の文字。

AはIRIAMを辞めていた。

何だったのだ私の奔走は。

手元には微妙に残った無糖のレモンサワーの素。

そして若干レモンの酒が嫌いになった私が残された。


▼Bがよく聴くと言っていた曲はどれも聴いてみた。

アニメ『ダンジョン飯』の1期2期opそれぞれしょっちゅう聴く曲リストに入った。ハマった。

やはり他人がハマっているものに手を出してみるのは悪いことではない。






▼酔った勢いでキーボードを叩き始めたが幾分冷静になってきてしまった。

今夜の私はdiscordであちこちのボイチャに誰か来ないか待機しまくった挙句に誰も来ないからIRIAMで配信を始めた子羊であり兎である。



▼精神の波が収まってしまえば書き散らすこともない。あとは酔いに任せて気絶するばかりである。

普段なら日記を書くときは上から読みなおすが今日はそんな気分でもない。

乱雑にスクロールバーを持ち上げタイトルを書いて終わりにしてしまおう。


……途中で何を書いていたのかさえも、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?