見出し画像

【数字で見るMy2021年】-2021年12月31日夜の日記

▼昨日の夜12時くらいに疲れて寝落ちしたら、

朝6時くらいに起きまして。

まだちょっと起きるのには早いなぁとか思ってデュエルリンクスを触ってたら

気がついた時には昼の12時。

そしてツイートしたら眠くなり、

更に6時間寝た。身体どうなってんだ?

というわけでようやく起きた。年が変わるまであと6時間とかツイートしてたらもうあと5時間。(現在:夜7時)

……いや、ここで急に遅れを取り戻そうと奮起するのはそれはそれで人間の底が浅くはないか?

なんのことはない。今夜もただ日付が変わるだけだ。

今年はそういったイベントを気にしない年だったってことにしよう。クリスマスもそうだったしな。


▼なんてことを書いたのがもう1時間前なのだが。

どうやら現代人として生まれた私に刻まれた「年末年始」という概念は私の肩を後ろから掴んで離さないらしい。

とは言いつつ私の場合「今年を思い出して振り返る」なんてことはできないので(記憶に残すのが苦手なため)、こんなこともあろうかといろんな箇所に記録されているデータを見て振り返っていこうと思う。


▼Twitterアナリティクス

2021年もTwitterは当然触っていた訳だが、その頻度には異常にムラがあったらしい。

2021年のツイート数

350超という大台からスタートした2021年のツイート数は早々に急降下し、3月には50足らずに。5月まではそんな調子で、6月からはまた増え始めて150~200あたりを数か月推移。10月からはまた減り始め、この12月はもうギリギリ50を超えているぐらいといったところ。(19:30時点のデータ)


次はそれぞれの月のトップツイートを見ていこう。

トップツイート:アナリティクス(閲覧数)が多いツイート

・1月

このタグなんかこないだもトレンド入りしてなかった?写真ネタってみんなずっと好きなんだなぁ

・2月

何の話かは忘れた。ていうかこれがトップって。みんなが「Twitter連携」で検索してたんだろうな。

・3月

振り返ればこの辺りが今年一番デュエプレやってた頃かもしれん。

・4月

大丈夫。もう君はその後一度もデュエルマスターランクに到達できていないからね。

・5月

何?

・6月

IRIAMの話題。まぁ掲載ライバーさんの関係者がみんなしてエゴサしてたんだろう。

・7月

流行語を入れるとアナリティクスは伸びるという例?

・8月

誕生日はツイートへの反応が伸びる一年に一度のブーストデイ。

・9月

このまとめサイト始まったころにTwitterフォローされたけどなんだかんだずっと見てるな。

・10月

いい記事だった。

・11月

デュエプレの話題。文句言うなら組まなきゃいい。

・12月

トレンド入りへの便乗の例。


以上だ。ちなみにこれらはさっきも記載した通り「閲覧数」から算出したトップツイートなので、RT&いいねの数は関係ない。そこで今度はそれぞれが一番多かったツイートを探してみた。

・リツイートが一番多かったツイート(4RT)

Twitter上の内輪ノリブースト。

・いいねが一番多かったツイート(14いいね)

誕生日ブースト。


結論:RT&いいねは何の指標にもならない。


▼YouTube

今年はYouTubeでの配信を覚えたことで、一気にチャンネルのコンテンツが増えた。

全部で31個ある公開コンテンツのうち26個が今年のものだ。増加率ヤバすぎだろ。

とはいうもののほとんどが配信のアーカイブだ。この増えた26個の中に動画は1つしかない。

(今見返すと日記にでも書いとけという内容のその動画)

この頃はまだ週1日記を始めてなかったからしゃーない。


では動画編集とかをまったくやってなかったかというとそうでもない。

最近ちょくちょく私が話題に出してるこっちのチャンネル。

No easy。こちらでは二本動画を出した。

合わせても3本かよ。

しかしそんな評価をぶっ飛ばすほどの記録を見せたのがこちらの動画である。

この動画、まさかの1000再生越えを叩き出した。ポケモンのコンテンツ力ってすげー。

noeasy人気動画

それまでの最大再生数が147回だったのを軽く飛び越え、というか今までの動画の再生数を合算しても敵わないんじゃないかという回りっぷり。


そしてこの波に乗るぜ!と息巻いてポケモンの動画を1本作っていたのだが……完成間近になってお蔵入りしました。悲しいなぁ。
軽い詳細↓

ちなみにこんな感じで少し動いたNo easyチャンネル、来年は更にもう少し動くようになるかもしれない。すべては私の編集スピードにかかってるぜ!ファイヤー!


▼note

とかいろんなことをしてるようでしてない日常を書きとめようと始めたのがこのnoteでの週1日記である。

先日noteさんが2021年における私のnote活動の記録をまとめてくださったので今回はこれを見ていこう。

2021年のnoteまとめ

集計期間は12/20までだがそれ以降に書いた記事は1本しかないのでほぼ影響は無し。

2021年のnoteまとめ2

まず書いた記事の数は49本!その後の1本と多分年内には公開してるであろうこの記事と合わせて51本が今年の記録だろう。

多いとも思えるし少ないとも思える数字だが……

日記をまとめているマガジンの記事数を見れば一目瞭然。2019年と2020年はともに14本なのに対して2021年の記事数は47本だ。圧倒的。

ちなみに見返して確認したところ、週1日記は8月の中頃、ちょうど誕生日を過ぎたあたりから始めていた。特に何か思い立って始めた訳ではないが、むしろそれくらい軽い気持ちで始めたほうが続けやすいものなのだ。

この先もこれはぼちぼちと続けられたらいいなと思う。


▼まとめ

Twitter、YouTube、noteとルイン=クレイブが残していた3つの記録を使って振り返ってみたが……自信を持っていいのか分からん数字ばかりだったな。

すごくないようですごいような、すごいようですごくないような記録が立ち並ぶ。

これが私の2021年だったのだろう。


この記事はひとまずここで締めるとする。

まだ何か書きたくなったら追記するか、Twitterにでも投げるだろう。


それでは、明日も良い一日ヲ、Have a nice day

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?