見出し画像

「ドレストレンチ」という服。



今回Ruimemeの秋の新作では、トレンチコート+ドレスの要素を取り入れた、「ドレストレンチ」を作りました。

Ruimemeらしくたっぷりと生地を使ったフレアスカート。
ふわっと膨らむ袖口を、ベルトできゅっと絞ったボリュームスリーブ。


一般的なトレンチコートにある「エポレット(肩章)」や「ガンパッチ」といったディティールは省いてあります。(もはやトレンチではないのかもしれない)
でも、それが可愛い。


今回はアウターとワンピース両方の要素をバランス良く取り入れたかったのです。
なのでトレンチコートによくある付属は外しスッキリとさせつつ、テーラーカラーや胸ポケットなどを取り入れて、デザイン性の高いワンピースに仕上げました。
(ちなみに胸ポケットはフェイク。両脇に、ちゃんとポケットもあるよ)



まぁ難しいことは抜きにして…
私の大好きなディティールを詰め込んだ、Ruimeme流ドレストレンチが出来上がりましたー!!



まず、トレンチでここまでスカート部分に生地を使ってるものはなかなか無いです。

普通のお店ではなかなか見ないような、贅沢なフレア感…。


Ruimemeお得意のフィッシュテールデザインなので、前の着丈が短い分、見た目も重くなりません。

ブーティーも、ちゃんと綺麗に見える。





そして今回はベージュのカラーに加え、色違いでチェック地でも作りました。

チェック地も、めちゃ可愛い。


チェック地はコットン100%のフランネルという生地を使用しています。
ネルシャツに使うような生地、というと分かりやすいでしょうか。

ベージュに比べると生地は柔らかい分、よりワンピース感はこちらの方が増します。
真冬は上からコートを着ても全然OK。


私のおススメコーディネートは、インナーにタートルを重ねるスタイリングです。

さらっとガウンのように羽織る感じも、すっごく可愛いんだよ〜〜。


フランネルという生地を、ここまでドレス感満載で作るブランドはなかなかないかもしれない…!

でもフランネル、私はすごく好きなのです。
柔らかくて着心地もいいし、コットンだから自分でお洗濯もできるんですよね。

今回使用したのは「フリーフランネル」という生地なので、お洗濯を繰り返しても風合いが変わりにくく、長く着て頂けます。

少しシワにはなるので、ベターなのはクリーニングだけど、私は自宅で洗っちゃってます。
シワが気になるところはスチームアイロン。
それで全然OKです。




ちなみにチェックは生地の裁断をするときに「柄合わせ」という作業が入るんですけど、今回はそれがけっこう鬼でした。
柄合わせ、本当に難しい…!!

私1人ではなかなか不安だったので、今回裁断は経験のある方にお願いすることにしました。

Ruimemeは今までデザインからパターン、縫製に至るまで全て私一人で行なっていたのですが、ありがたいことに注文が多くなってきた為、今期から職人さんに少しずつ外注もしております。

皆さま、経験が私よりも全然ある方なので、縫製が本当に綺麗なのです。


Ruimemeのお洋服は一人一人が丁寧に作っているので、縫製の綺麗さも、自慢の一つ。

お洋服が届いたら、そこもぜひ見てもらえると嬉しいです。



受注販売は8/27 21:00〜。
Ruimemeのオンラインストアで受け付けます。

お届けは10月中旬〜下旬にかけて。

なるべく早くお届けできるように、がんばります!!


Ruimeme
いとうなるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?