生成AI時代における大学教育の変革:理論と実践の融合による専門家育成

街を歩けば、そこには無数の物語が眠っています。建物の佇まい、人々の流れ、そして時代の息吹。都市は生き物のように日々変化し、そしてAI技術の台頭は、この変化をさらに加速させています。都市戦術家として、私は常にこの変化の最前線に立ち、理論と実践の狭間で新たな可能性を模索してきました。そして今、大学教員としての立場から、AIがもたらす教育の変革に直面しています。

都市計画・都市デザインと教育は、実は多くの共通点を持っています。両者とも、過去の遺産を尊重しつつ、未来を見据えた創造的な取り組みが必要不可欠です。そして、その過程では常に理論と実践のバランスが問われます。AIの登場は、この両者のあり方を根本から問い直す機会を私たちに与えています。

都市のように複雑で動的なシステムを理解し、そこに適切に介入するスキルを持つ人材。そんな都市系プロフェッショナルを育成することは、私の教育者としての使命です。AIという新たなツールを手に、私たちはどのように次世代の都市計画・都市デザインの担い手を育てるべきでしょうか。本稿では、自身の経験と洞察を踏まえ、AIがもたらす大学教育の変革と、それに伴う教員と学生の役割の進化について考察します。

この整理によって、AI時代の大学教員、学生の双方の役割や教育、研究室(都市計画研究室(泉山ゼミ))の方針の共有化の一助になると考えています。

はじめに


生成AIの急速な発展により、教育界全体が大きな変革期を迎えています。特に大学教育において、AIがもたらす影響は計り知れません。本稿では、AIの台頭によって変化しつつある大学教員と学生の役割について考察し、理論と実践の融合を通じた専門家育成の新たなアプローチを探ります。

都市計画や都市デザインの分野では、データ解析や予測モデルの構築にAIが活用され始めています。しかし、都市の本質的な価値や人々の生活の質を向上させるためには、AIが示す数値やモデルを超えた、人間ならではの創造性と洞察力が不可欠です。このような背景を踏まえ、AIと共存しながら、真に社会に貢献できる都市プロフェッショナルを育成するための教育のあり方を模索していきます。

第一部:進化する大学教員の役割

1. 理論と実践の統合者


教員は、従来の理論中心の教育に加え、PBL(Project-Based Learning)などの実践的なプロジェクトを積極的に取り入れ、研究(理論)と実践の両輪での研究室運営を行います。この統合的アプローチにより、学生は実社会の課題に直接取り組みながら、理論的基盤を強化することができます。

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