マガジンのカバー画像

鎌倉江戸のあたり

28
鎌倉と江戸のこと。山とか寺とか美術館とかです。
運営しているクリエイター

記事一覧

高幡不動で悪霊退散。

東京で仕事のある日、気が付いたら腕にけっこうな大きさの痣がありました。 痛くないし、そも…

しかのじょう
1か月前
32

わたし妖怪の末裔です。 刀剣 × 十二神将 いざ丸の内!

東京丸の内 明治安田生命館1F 静嘉堂文庫美術館での展示です。 岩崎家が所蔵する美術品の展…

しかのじょう
2か月前
40

世田谷区太子堂円泉寺 と 橿原市久米寺

私、不思議だったんです。 世田谷区太子堂 という地名。 世田谷区太子堂の最寄りの駅は三軒…

しかのじょう
5か月前
26

山種美術館で花見🌸

渋谷から03系統のバスに乗り、「東三丁目」で降りると、雑多でちかちかした渋谷と打って変わっ…

しかのじょう
5か月前
67

鎌倉 鶴岡八幡宮での発見とか妄想とか。

近くを通るたびにちらちら様子をうかがうのですが、いつも鶴岡八幡宮はものすごい人がいます。…

しかのじょう
7か月前
26

鎌倉 杉本寺 (そして南都)→報国寺と浄明寺

鎌倉駅からバス停4つ分くらいのところにある杉本寺(すぎもとでら)。 鎌倉最古仏地。 開山 …

しかのじょう
7か月前
25

山種美術館 華曲と翠苔緑芝

川端龍子の「華曲」一点鑑賞の気分で夕方に山種へ。雨の夕方ということもあって、すいてます。 第二展示室「華曲」直行。しばらくゆっくり見てから第一展示室へ。 今回の第一展示室は写真撮影可能。公募展「Seed 山種美術館 日本画アワード2024」ということで、若手画家の発掘、入賞作品が展示されています、 自分が心惹かれるのはこれ こういう、紅とか朱色とか、そういうものに強く惹きつけられます。タイトルもセンスありますね。 こちらもいいですね。 第一展示室見終わってまた第二

春到大倉集古館!シノワズリ炸裂。

一度行ってみたいと思っていた大倉集古館。私はあまり用事のない、溜池山王~虎ノ門エリアにあ…

しかのじょう
7か月前
27

鎌倉 天園と瑞泉寺とぼたん園

鎌倉の建長寺半僧坊の山から天園ハイキングコースがはじまります。他にも入口は4か所くらいあ…

しかのじょう
7か月前
32

鎌倉 円覚寺と建長寺

この日は神奈川県藤沢市主催の、10マイル(16キロ)大会に出るつもりだったのですが、私は10日…

しかのじょう
8か月前
32

我流坦々麺竹子のメニューの違いがわからない。

長い独り言なんですけど。違いがわからないもの。 それは東京都文京区本郷「我流坦々麺竹子」…

しかのじょう
8か月前
23

ゆるかわふわもふ 山種美術館

東京広尾にある、日本画専門の山種美術館に行きました。この冬のテーマは「癒しの日本美術」「…

しかのじょう
8か月前
36

土佐藩岩崎と、江戸の東洋文庫・六義園

12月上旬の東京です。ちょっととりとめのない連想になってしまいました。 「東洋文庫」という…

しかのじょう
9か月前
32

爆弾散華 鬼才!川端龍子!

東京のお仕事を午前で終わらせにして、本日は都営浅草線西馬込駅からてくてく、はじめての大田区立龍子記念館へ。川端龍子(かわばたりゅうし)の作品を観に行くことにしました。 龍子という名前とおり、龍に拘りを持っていてこの建物も龍子自らが設計。上から見るとタツノオトシゴの形らしい。地上からはわからりませんが。上のお花も竜舌蘭の形。 入館料300円という区立らしい価格設定。 ↑パンフレットから撮りました。実物は、渦潮・・・かとおもったら龍!みたいな感じの絵です。 龍子はもともと