見出し画像

LUUP乗ってみた

皆さんは「LUUP」ってご存知ですか?
都内、関西圏中心に拡大しているシェアサイクルのサービスで、たまたま使う機会があったのでそちらを簡単にレポートしたいと思います。

どんなもの??

短距離の移動で歩くにはちょっと遠いけど。。って時に便利なサービスです。
カーシェアの自転車版だと思えばわかりやすいかもしれません。
カーシェアは停めていた駐車場に戻す必要がありましたが乗り捨て可能です。
(降りた場所近辺のポートに戻せばOKです。)
面白いのはポートがない場合、ポート外でも乗り捨て可能なこと。
※150円かかる&停めちゃいけないところあり。

使い方

アプリをダウンロードしてクレジットカード情報を登録したらすぐ使えます。
1.アプリを立ち上げてQRコードをスキャン
2.乗る
3.駐車時の写真撮って終了
これだけなので簡単ですよね。スマホと掛け合わせることでこんなに便利なんだーって思いました。
テクノロジーの進化ってすごい。

料金

初乗り10分:110円
以降は1分あたり16.5円
となってますが定額パックなどもあり、スポットで使う方には悪くないかもです。

展開エリア

都内新宿、渋谷、六本木
大阪キタ、ミナミエリアを中心に拡大をしています。
(自分が乗ったのは目黒近辺だったのでいろんなところにポツポツポートが出来てるのかもですね)

電動キックボード

これすごい乗りたい!!って思ったのですがその時はなかったので残念。。
普通免許があれば登録して使えるみたいなのでぜひご興味あれば。

実際使ってみて

小型の電動自転車ですが何も問題なくパワフルに使いこなせました!
坂道も電動なのでスイスイ〜って感じで楽しくプチサイクリング楽しめました。

メリット

・気軽に使える
・使い方もカンタン
・メンテナンス不要

デメリット

・ポートはあっても乗りたい時にそこに自転車があるかわからない
└アプリで有無は確認できます。
・ポート数がまだ少ない
└これからに期待!
・都度払い
└日常で使う人にとっては自分で買うのとどっちがいいんだろう、とはなります。
でもモノを持たない生活を意識する場合はいいかも。特に都内や大阪等電車やバスなどのインフラが整ってるところではちょっとした移動という意味で需要は高そうかな、と思いました。

今住んでるエリアにはないので頻度は多くありませんがちょっとした移動で使うにはメリットが大きいと思いました!
もし近くにある、とか出かけた際に使ってみるのはアリです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?