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アクセンチュア発行「Next stop, next-gen 高度なサプライチェーン機能で新たな価値を創出」概略

製造業界の生成AI時代の組織戦略を考えるにあたって、以下の記事が参考になりそうだったので内容を整理しました。

Accenture
Next stop, next-gen Tap into new value with advanced supply chain capabilities



はじめに-記事全体像

本記事は、「Gemini 1.5 Pro」を利用して整理しています。
また、「Claude 3.5 Sonnet」で本記事の内容をスライド化してみているので、レポート形式で確認したい方は以下リンクをクリックしてみてください。
※スピーディーな情報整理が目的のため、正確な内容は元記事でのファクトチェックをお願いします。

Claude Artifactsによるレポート作成画面

Next stop, next-gen サプライチェーンの高度な機能で新たな価値を創造

フォワード ~より成熟したサプライチェーン機能の必要性~

世界経済が不安定化し、グローバリゼーションに摩擦が生じ、「低コスト国 vs 高コスト国」といった単純な図式が通用しなくなっている。企業は、気候変動、地政学的リスク、インフラ問題など、継続的な混乱に直面しており、サプライチェーンネットワークには、従来とは異なる、より成熟した機能が求められている。

本レポートでは、企業が今日の新たな環境において、サプライチェーンの高度な機能を活用し、新たな価値を創造していくための方法論について考察する。

1. 新たな状況下におけるパフォーマンスフロンティア

今日の世界は、経済成長の不安定化、グローバリゼーションの複雑化、サプライチェーンにおける混乱の発生など、かつてないほど変化の激しい時代を迎えている。企業は、コスト、品質、サービスといった従来の課題に加えて、俊敏性、回復力、持続可能性、顧客中心主義など、より複雑なパラメータに対処する必要に直面している。

1.1. 企業の新たなビジネス優先事項

アクセンチュアが実施したグローバル調査によると、企業幹部の間では、イノベーションの拡大、市場の変化への迅速な対応、直接・間接コストの最適化、事業のレジリエンス強化、顧客体験の向上など、幅広いビジネス優先事項が挙げられている(図1参照)。

図1:C-suiteビジネスの優先事項(アクセンチュア、サプライチェーン&オペレーション機能に関するグローバル調査、2023年)

1.2. サプライチェーンへの期待されるパフォーマンス向上

企業幹部は、サプライチェーンに対しても、ビジネスの俊敏性と対応力、リソースと資産の有効性、環境効率などの分野において、新たなパフォーマンス目標を設定している(図2参照)。

図2:今後2年間で達成可能なパフォーマンス向上の予測値(アクセンチュア、サプライチェーン&オペレーション機能に関するグローバル調査、2023年)

これらの優先事項と目標は、より強力で収益性の高い成長という共通の目標に集約される。これは、企業幹部が、企業の能力が現在のベンチマークを超え、将来の業界標準となるような、新たなパフォーマンスフロンティアの達成を望んでいることを示している。

2. 次世代サプライチェーン機能への対応状況

2.1. 過去の成功モデルからの脱却

従来のサプライチェーンは、グローバルソーシング、低コストソーシング、工場の集約化、TQM活動などを通じて、コスト、品質、サービスを重視してきた。しかし、今日の複雑化する環境において、企業は、これらの伝統的な成功モデルから脱却し、より成熟したサプライチェーン機能を早急に獲得する必要がある。

2.2. サプライチェーン機能の成熟度モデル

本レポートでは、サプライチェーン機能の成熟度を、過去の成功モデル、現在、近い将来、そして将来の4つの段階で定義する。

  • 過去: レガシーな技術を使用し、データの可視性が限られており、手作業や人が介在するタスクや意思決定に大きく依存している段階。

  • 現在: 基本的な業務タスクを容易にするためにデジタルツールをある程度使用しており、定型業務では部分的にデジタル化が進んでいる段階。

  • 近い将来: 文脈化された高品質なデータを様々なソースから統合し、環境に配慮した取り組みと強固なエコシステムとの関係を構築しながら、業務全体でデジタル化を拡大している段階。

  • 将来: 生成AIや高度な機械学習を活用し、データ分析やAI主導のインサイトに基づいて、自律的な意思決定、高度なシミュレーション、継続的な改善を行っている段階。

2.3. グローバル成熟度指数

アクセンチュアは、この成熟度モデルを、7つの主要なサプライチェーン領域(図3参照)における29の主要機能に適用し、8つの地域における1,000社の企業を評価した。その結果、多くの企業は「過去」または「現在」の機能にとどまっており、サプライチェーンの成熟度は全般的に不足していることが明らかになった。調査対象企業全体の成熟度指数の平均値はわずか30%(中央値は36%)であり、100%が完全に成熟している状態である。

図3:7つのサプライチェーン領域における29の機能の成熟度評価(アクセンチュア、サプライチェーン&オペレーション機能に関するグローバル調査、2023年)

2.4. マチュリティと業績の関係

興味深いことに、調査対象企業の中で、累積成熟度スコアの上位10%を占める「リーダー」と呼ばれる企業群は、他の企業に比べて、収益性、売上高成長率、株主還元率の点で優れた業績を上げている。

  • 過去5年間(2019~2023年)の平均EBITマージン:リーダー企業11.8%、その他企業9.6%

  • 過去5年間(2019~2023年)の株主総利回り(TRS)年平均成長率(CAGR):リーダー企業8.5%、その他企業7.4%

これらのリーダー企業は、AIや生成AIなどの高度なテクノロジーに積極的に投資し、29の機能すべてにおいて、他の企業の2~3倍の成熟度スコアを獲得している。

3. より高い成熟度を実現する意義

3.1. リーダー企業が先行する理由

成熟度が高いほど、サプライチェーンネットワークは、従来の成果を超えて、持続可能性やレジリエンスの向上といった、より多様で広範なビジネス価値を提供できるようになる。実際、リーダー企業は、サプライチェーンと製造の能力が、企業のビジネス目標達成に「非常に役立っている」と回答する割合が、他の企業に比べて約8倍も高い(60%対8%)。一方、成熟度の低い企業は、コストとサービスのみに焦点を当てている傾向がある。

3.2. 成熟した機能がもたらす価値

本レポートでは、5つの重要なサプライチェーン機能領域(アジャイル設計と工業化、柔軟で自律的な製造、スマート調達、予測サービス、エンドツーエンドのサプライチェーン)に焦点を当て、企業がどのようにしてより大きな価値を創造できるかを示す。

  • アジャイル設計と工業化

    • コンカレントエンジニアリングを採用し、関係するすべてのステークホルダーが製品設計プロセスに参加することで、無駄、時間、排出量、コストの大幅な削減が可能。

    • モデルベースのシステムエンジニアリング(MBSE)を活用することで、物理的なプロトタイプの作成やテストにかかる時間を短縮し、製品開発サイクルの短縮を実現。

    • 生成設計と設計検証により、製品の適応と機能強化に関するインサイトを効果的に収集し、顧客の進化するニーズへの対応を強化。

    • プロセス設定、ファーストアーティクル検査、品質保証、文書化などのタスクを自動化することで、資産の利用率とスループットを向上させながら、エラーや品質欠陥を削減。

  • 柔軟で自律的な製造

    • AIやインダストリアルメタバースベースのコパイロットを活用することで、従業員は、生産、メンテナンス、セットアップ、安全に関する意思決定をより的確に行うことが可能。

    • 自律型製造システムでは、工場は、ステアリング、コーチング、効果的な戦略の実施を処理するリモートコントロールセンターの監視の下、タスクを自律的に実行。

    • 柔軟性の高いプロセスとネットワークは、完全に需要に基づいたモデルを採用し、段取り替え時間を短縮すると同時に、自動化を進めることで、資産の利用を最適化。

  • スマート調達

    • 分析機能を活用し、社内外のデータとインサイトに基づいて市場をより深く理解することで、より的確な意思決定が可能に。

    • 高度な統計分析を用いて将来のコストシナリオをモデル化し、製品、商品、サービスのコストを予測。

    • サプライチェーンの混乱を、すべてのリスク要因と市場の動向を考慮した上で、より正確に予測し、それに応じて調達戦略を自動的に調整。

    • AIを搭載した洗練されたポータルにより、購買部門の関与なしに、ソースツーコントラクトの取引を実行。

    • 購買依頼から支払いまでのプロセスにおいて、事前に設定された条件に基づいて購入が自動的に実行され、手作業によるタスクを削減することで、購入の迅速化を実現。

  • 予測サービス

    • 製品のアップタイムとアウトプットに完全に焦点を当て、物理的な製品販売を最小限に抑えながら、収益性の高いサービスサブスクリプションモデルを販売・サポート。

    • 予測メンテナンス、無線による製品やサービスのアップグレード、サービスイベントの必要性を減らす機能を提供することで、顧客体験を向上。

    • リモート診断サポートとバーチャルリアリティ(VR)機能により、顧客はオンサイトの技術者の助けを借りずに、セルフサービスを利用可能。

  • エンドツーエンドのサプライチェーン

    • ネットワーク全体のコントロールタワーを活用することで、ティアNサプライヤー全体にわたる潜在的な混乱を迅速に把握し、その影響を最小限に抑えるための是正措置を提案(または実行)。

    • デジタルツインは、機能全体で相互接続されたデータを使用し、製品ライフサイクル全体を通じて、最適なエンドツーエンドのネットワーク設計と最も効率的な運用を実現。

    • 営業、財務、サプライチェーンの計画を瞬時に統合することで、計画からのリアルタイムの逸脱を把握し、計画の精度と効率を大幅に向上。

    • 製品ライフサイクル全体にわたる社内外のデータを取得するAIベースのツールを活用することで、最新の予測を生成し、継続的に更新。

4. より高い成熟度を実現するための4つの重要な要素

企業は、サプライチェーンネットワーク全体の機能成熟度を継続的に高めるために必要な、次世代の機能を実装し、拡張するために必要なインフラストラクチャを形成する、4つの重要な要素に焦点を当てる必要がある。

4.1. 要素1:IT環境の近代化と接続

企業の多くは、サプライチェーンの管理に、断片化され、レガシーな、しばしば独自開発のツールを使用している。このようなツールは、機能の成熟を阻害する要因となる。企業は、エンタープライズプラットフォームの最適化、データ基盤の構築、クラウドネイティブなプラットフォームとアプリケーションの実装を通じて、デジタルコアを強化する必要がある。リーダー企業は、他の企業に比べて、計画から実行まで、すべての主要なサプライチェーンプロセスを統合する、相互接続されたツールスイートを備えている可能性が約2倍高い。

4.2. 要素2:高度なデータプラットフォームの実装

データの品質は、依然として多くの企業にとって問題となっている。誤ったデータ、欠損データ、古いデータ、フォーマットの異なる複数のシステムが原因で発生する変換の問題により、企業は、サプライチェーンを真に統合するための強力なソリューションを活用できていない。

解決策は、統合され相互にリンクされたデータモデルを組み込んだ、高度なオペレーションデータプラットフォームである。このような最新のクラウドベースのプラットフォームは、データのアクセス性、信頼性、即時性、適時性という、価値創出を阻む一般的な障壁を克服するのに役立つ。

4.3. 要素3:調達・生産拠点の地域化

企業は、グローバル化したサプライチェーンと生産ネットワークの脆弱性に対処するために、マルチソーシング戦略や地域調達、複数工場での製品製造など、より柔軟なアプローチを採用するようになっている。これらの新しいアプローチをサポートし、複雑さを軽減するには、高度な機能が必要となる。企業は、ネットワークの地域化やレジリエンス強化のために、機能のデジタル成熟度を評価し、強化することで、業務の効率化、リソース配分の改善、生産性レベルの調整を積極的に行い、より大きな価値を創造する必要がある。

4.4. 要素4:アジャイルな組織への移行

企業は、関連データを統合し、部門横断的なチームや主要なデリバリープロセスをサポートするテクノロジーインフラストラクチャとツールを組み込んだ、「組織プラットフォーム」を構築する必要がある。このようなプラットフォームの例としては、すべての財務、IT、人事管理プロセスを実行する、グローバルなマネージドサービス業務や、市場調査、顧客体験、製品設計と開発、製品ポートフォリオ管理をサポートする、製品関連のプラットフォームなどが挙げられる。

また、組織の俊敏性を高めるには、高度なスキルを持ち、テクノロジーを活用できる人材が不可欠である。生成AIは、プロセス再設計を民主化し、組み立て作業員からカスタマーサービス担当者、ラボの科学者に至るまで、すべての人がワークフローを再構築することを可能にする。企業はこの画期的なテクノロジーを拡張することで、より俊敏で、適応力があり、生産性の高い労働力を実現できる。

5. 変革を加速させ、時代の変化に対応

企業は、従来軽視してきたこれらの要素に、今こそ積極的に取り組む必要がある。そうしなければ、新たなパフォーマンスレベルに到達できず、これらの要素を整備した企業に、ますます遅れをとることになる。

さらに、次世代の機能は、あらゆる業界セクターにおいて、新規参入障壁を大幅に低下させる。これは、俊敏なスタートアップ企業に有利に働き、変化の遅い既存企業にとっては、競争の激化につながる。

本調査が示す重要なメッセージは、成熟度の高い、次世代のサプライチェーンネットワーク機能の構築に投資することは、もはや選択肢ではなく、必須であるということである。これは、単に効率性や生産性を段階的に向上させたり、現在の運用を最大限に活用したりすることではない。新しいテクノロジーと新しい働き方によって、サプライチェーンネットワークを根本的に再構築することである。

企業は、より俊敏な企業や、積極的でデジタル主導型のスタートアップ企業が、より高い競争力と優位性を備えていることを認識し、競争力を維持していくためには、この変革を加速させる必要がある。

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