film,drama

10

演じる

プレゼントラフターを観た。俳優のギャリーエッセンダインはアフリカ公演の準備中。その間に次々に来客があり、ドタバタに巻き込まれていくというもので笑いと哀愁に満ちた作品だった。

 主人公のギャリ―はいわゆる人気商売だ。熱心なファンや仲間の想いを無碍にできず、どんどんトラブルに巻き込まれていく。感情を露わにしても「演じている、本当のあなたは違う、私はわかっている」と弁明の機会すら与えられない。

 ア

もっとみる

9月にみたもの、10月

結局、海を見ることもなく。
海を渡ることもなく、夏が過ぎ去り、秋も飛び越えてしまいそうだ。

SpotifyでKygoのHot Stuff を聴く。終わらないで、夏、と思いながらコカ・コーラを飲み干したくなる。

やっと過ごしやすくなってきた。筋トレは少しずつ続いている。お気に入りはきんに君と、LesmillsのBODYCOMBATだ。特にボディコンバットは音楽に合わせて無心に動けるので最近ずっと

もっとみる
わたしも、スキ。
5

8月に観たものたちと、秋

8月が過ぎ去って、9月になった。
英語も読書も思うようにいかなかったが、結構映画は観ていた。
筋トレは少しだが続いている。

以下は少しだけ感想。

・ヘヴィトリップ
メタルは聴かず嫌いもいいところ(人間の甲高い声が苦手)だったのだが、これを観て彼らが大好きになった。そして泣くほど笑って、ちょっとだけ泣いた。

・サーチ
全編パソコンの画面上でお話が進む。環境音好きにはたまらない。Macの起動音と

もっとみる

平熱と微熱の間

たまっていくウォッチリストの中で、何を観ようかな、と色々検索しているうちに、どういうわけだがふと知人が「“あなたのことはそれほど”が面白い」と言っていたのを思い出し、ノーマークだったのにも関わらず一気見してしまった。

 この作品は一言でいうとW不倫劇で、運命の恋ドリーマーの主人公が2番目に好きな人と結婚後、思わぬところで昔好きだった既婚者に出会ってとんとん拍子にポエムドリーマーになり、夫も闇落ち

もっとみる
わたしも、スキ。
2

帰れない

わりと映画が好きだ。けれど年間何百本も観ないし、この撮影技法がすごいとかこのメタファーはどうだとか、この世界観はこうだ、とかすっぱりはっきりわかるわけでもない。素直に楽しいな、すごいな、面白いな、興味深いな、と思って映画館を後にする。

 映画の感想を言うのは難しい。目と耳と、これまで経験や得た知識をフル稼働させて観るのだから当然だと思う。個々の感じ方はバラバラで、好みの表現方法も違うのは必至であ

もっとみる

ウエストワールドという迷路(ネタバレ含)

7月ももう中旬だが勢いはとどまることを知らず、粛々とステイホーム生活を送っている。

 様々な映画やドラマを見たが、もうずっと考え続けてはため息をもらす作品があって、それがどうにもこうにも私の心をつかんで離さないのである。文字通り一気見をしてしまって、おまけによし何か哲学の本を読もう、とも思ってしまったきっかけの一つとなったのもこの作品である。

 それは、ウエストワールドである。

 以前にも書

もっとみる

Modern Loveが解く私の呪縛

Modern LoveというAmazonオリジナルドラマを周囲からおすすめいただいていたのだがどうにもこうにもラブ、とつくものを敬遠しがちで、ラブコメなら大丈夫なのだがただのラブ、はなんだか食指が動かず、そのままにしていたがなんとなく見始めたらあれよあれよという間に観てしまった。ただのラブじゃなかった。
 この作品は全8話。1話完結でNYを舞台にさまざまな恋愛模様が描かれる。恋愛系のものは大体自分

もっとみる

他者でありながら他者以上の存在についてー母との約束、250通の手紙ー

「母との約束、250通の手紙」という映画を見た。
フランスの文豪ロマン・ガリの自伝的小説「夜明けの約束」を映画化したもので、主人公ロマンをピエールニネ、母ニーナをシャルロットゲンズブールが演じている。映画にも作家にも明るくなく、ただ「イヴサンローランの俳優さんが出てる!シャルロットゲンズブールも好きだしみます!」という軽薄な気持ちで見た。原作にも興味がわいたので、事前に原作も読了してから映画に臨ん

もっとみる

愛すべきだらだら娘、フリーバッグ

私はどういうわけか人より体力を消耗しやすいようで、一人でダラダラする時間がないと干からびてしまう。例えば10の体力があったとして、友達と会って遊ぶと、普通の人なら3くらいの消耗でも自分は6ぐらいの体力を消耗している。これは特段気を遣っているというわけでもなく、無理してというわけでもなく、ただただ帰ると疲れて一人で充電しないと生きていけない難儀な仕様。
 
 そんなわけでダラダラする時間にアマゾンプ

もっとみる