見出し画像

ママJOBでFigJam

こんにちは。ママJOB1期生のるーこです。

昨夜は、WEBUO代表の吉田さんの配信が急遽あるとの事で、
前回に引き続き、今回も参加させていただきました!

Figmaが提供する、FigJamというオンラインホワイトボードを使って、
ブレインストーミング!

〈ブレインストーミング〉
複数の参加者が自由にディスカッションを行い、アイデアをどんどん出していくことで、新しい考え方や解決策を出していく手法のことです。

最初の参加人数は10人もいなかったと思いますが、吉田さんからもらったお題で、どんどんホワイトボードが埋め尽くされていく!!

ある程度出し切ったら、意見をグループ分けして、さらに深堀りしていきました。

最終的には100以上の意見が出ていたと思います。

これこそまさに、FigJamの醍醐味であり、人数の強味!!

今回は10名前後でのワークでしたが、これをママJOB200名でやったらどうなるのか… 可能性は無限大です!


会社員時代、会議室に集まってホワイトボードで似たようなことをやっていましたが、
書記担当は大変だし、人数が多いと全員が意見を言うのは難しかったりします。

さらに、終わったらボードを写真に撮って、それをWord等でまとめて、メールで共有して…と、今考えると効率悪いですよね。

FigJamを使うことで、短時間で効率よく意見がまとめられて、遠隔地にいても同時操作が可能…!!
まさにママJOBにマッチしたツールだなと思いました。
(海外メンバーの参加者もいましたが、問題なく同時操作していました!!)

ZOOMもつないでいたので、画面共有しながら吉田さんがコメントしてくださったり、
スマホから参加されている方もチャットでやり取りしていたりして、一体感を感じました。

最後は、お遊びで?みんなで自由にテキスト書いたり、スタンプつけたり、何度もハイタッチしたり!!

画像1

気が付いたら、私、Figmaスイスイ触れている~!!状態でした。
(いや、知らない機能たくさんあるんですが)

ママJOBにも有益となる意見を出し合って、交流もできて、ツールにも慣れて、しかもめちゃ楽しい!という、スペシャルな時間となりました。

吉田さんの配信でしたが、なんだか私たちに吉田さんが付き合ってくれたような…^^;?

終わらせておきたい仕事があるようでしたが、無事終わったのか、気になります…

終了は深夜1時。
遅い時間まで、本当にありがとうございました!

いつも惜しみなく学びを提供してくださり、本当に感謝です。


私の所属するママJOBはコチラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?