見出し画像

優しさとは?

優しさに形はない
人に教えられて、身につくものでもない

優しさって?

相手を思いやる気持ちなのかな?

自分が、落ち込んでいる時
塞ぎ込んでいる時
悲しみに明け暮れている時

ただ、話を聞いてくれる人がいれば元気になったりする

背中をさすってもらえれば
勇気をもらえたりする

その時々で人は、相手を思い、行動や言葉がけをする

愛や優しさ、目には見えぬエネルギーは無限大で
相手に与えるエネルギーも計り知れない

そのエネルギーを受け取った
自分にしかわからない
なんとも言えぬ温もり

この温もりを感じたことがある人は
苦しんでいる人が目の前に現れた時

きっと、相手に寄り添えるだろう

そして、落ち込んでいた人を
今度はあなたが元気にできるかもしれない

優しさは、人に教えられるものではなく

感じるもの

そして、まずは、自分に優しくしてみよう

自分に鞭打って
頑張らせすぎたりしていませんか?

自分に優しくできる人は、人にも優しくなれる

温もりある優しさを
まずは、自分の中で育んでいきたい

そして、伝えていこう

優しさの連鎖反応が起こるかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?