見出し画像

「カナダ永住権への道」申請から取得までの費用や経緯、コンサルタントなどすべて公開【OINP】

こんにちは、Ruby Parkです!

先日ついにカナダの永住権 (PR=Permanent Residence) を取得することができました。

カナダの永住権を取得するまで長い道のりがありましたが、このnoteではカナダ永住権の申請から取得までにかかった費用や詳細な経緯 (タイムライン)、私たちが依頼した移民コンサルタントについてなど、すべて公開したいと思います。

カナダに移民する方法は本当にたくさんの方法がありますが、私たち夫婦はカナダに来てからずっとトロントに住んでいて、トロントのカレッジを卒業しトロントで働いていたことから、オンタリオ州のPNP (プロビンシャル・ノミニー・プログラム) である「OINP」を使って永住権申請を行いました。

OINPについては以下の記事に詳しく書いていますのでぜひ読んでみてください。

》【カナダ永住権への道】英語力の証明不要!オンタリオ州のPNPで移民する方法【OINP】

カナダの永住権を申請する方法がたくさんあるように、永住権を取得するまでにかかる時間や費用、必要な書類なども人によって違います。

それでも誰かの経験が参考になったり、役に立ったり、安心材料になることがあります。実際に私たちもインターネットで検索して永住権を取得した人のブログを読んだり、Canadavisa.comなどの投稿サイトで永住権を申請した人たちの状況をチェックしたりしていました。

なので、私たちの永住権取得までの過程がこれからカナダで永住権を取ろうと考えている人や、現在進行形で永住権の申請準備中だったり、すでに申請しているという人の参考になったり、役に立ったり、安心材料になればいいなと思います。



【1. 永住権申請から取得までのタイムライン】


私たちは2018年初め頃より永住権取得を意識し出して、4月頃からCELPIP (永住権申請に必要な英語力を証明するテスト) を受験し始めました。

夫の職種はNOCレベルAなのでオーバーオールでCLB7以上が必要で、さらに高スコアを取れば取ればとるほど加点されるのですが、年齢が高いことで減点されていた分をカバーできるほどの高スコアを数ヶ月間受験し続けてもなかなか取ることができませんでした。

そこで2018年7月頃、たまたまインターネットを検索していたら「OINP」というオンタリオ州のPNPがあることを知り、その中の「Foreign Worker - Employer Job Offer Stream」というジョブオファーがあれば申請できるストリームに夫の条件が合致していることに気付き、そこからOINPで申請することを考え始めました。

以下がOINPで申請をしようと思って移民コンサルタントに相談し始めた頃から、永住権を取得するまでの詳細なタイムラインです。(2018年〜2020年頃の情報ですので、現在とは申請条件や内容が変わっている場合があります)

【ノミネーション申請〜取得まで】

2018年7月 移民コンサルタント数社に問合せして、その中の1社に有料でコンサルティングしてもらう→その後、同社に移民申請の代行を依頼することに決めて契約する

続きをみるには

残り 5,494字

¥ 2,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参考になったという方はよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。