見出し画像

梅雨の楽しみ

大雨の被害が続き、心配な季節。。
雨が降って洗濯物も乾きにくく、低気圧で体調を崩す人も多い時期かと思いますが、私にとっては毎年ワクワクする時期の1つです。

京都に住んでいるのもあるのかなと思いますが、しっとり濡れた日本庭園も素敵ですし、雪が降っても風情があり、それぞれ四季の楽しみがあるのだなと とても感じています。梅雨は青紅葉が青々となり紫陽花も綺麗な季節。決して鬱陶しいだけの季節では無いのかなとここ数年で思えるようになりました。

その中でも季節の楽しみの1つとして、梅しごとと、新生姜があります。
毎年、ある程度安くなる頃まで待って(たくさん出回る頃に)大量に買います。
今回は、平日にやりたくなったので大量と言う感じでもありませんでしたが300~400gを3パックほど。

iOS の画像


これを皮を剥いてスライスしていきます。
結構、根気のいる作業にはなりますが、キッチンで作業する地道な作業は結構好きでいろんなことを考えたり、どんな風に美味しくできるかな〜とワクワクしたり、たまらなく好きな時間。

iOS の画像-2

ちょっと分厚いものもありますが(笑)
こんな感じで全てをスライスします。
あとはお砂糖、お醤油、赤ワインなどを入れてコトコト煮ていきます。

iOS の画像-3

↑出来上がりはこんな感じ。
最後の煮汁が少なくなり、完全になくなる前に鰹節を入れると一気にお出汁と旨味が出てめちゃくちゃ美味しくなります!!!
甘辛く煮ているのでお酒のアテにもなりますが、私は炊き立てのご飯とこれだけでめちゃくちゃご飯が進みます(^ー^)


さすがに子ども向けではないと思うのですが、とても美味しいので子供達も一緒に食べています。
と言うより、つまんでパクパク食べられてしまいます。ちょっと辛いのに!笑

季節の楽しみは1つでも多くあると毎年楽しみになりますね。
また、そんな物をシェアしたいと思います⭐️






この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしくお願いいたします!