見出し画像

【就職氷河期?】コロナ渦の就活実態

長引く新型コロナウイルスの影響により、多くの業界が経済的損失を受けています。
業績悪化ばかりではなく倒産の憂き目に遭う企業も多く、新型コロナウイルスの影響は新卒採用にも及んでいます🌀

これまでの学生有利の売り手市場から一転して買い手市場となった業種もあり、学生に不利な就職活動の状況をみて「第二の就職氷河期」ともいわれるようになりました🌪❄️

現在、就職活動をしている学生や新卒の方の中にも、自身のキャリア(進路)に対して不安を抱いているという方が多いのではないでしょうか?

今から就職活動を迎える23卒の方々に向けて皆さんを取り巻く『就職活動のリアル』をご説明します。

1.23卒はやばい?懸念される「就職氷河期」の再来

新型コロナウィルス感染症の大流行が始まって、もうすぐ1年。世界的な経済の混乱・不況が続いている状況から、「22卒・23卒の就活はやばい」「リーマンショック以来の就活氷河期がやってくる」と噂されています。

しかし、就活生の多くは「どうせ噂程度だろう。」「どこかは就職出来るだろう。」と考えているでしょう。
実際に、コロナの影響で就職が厳しくなるのでしょうか?

結論から言うと、22卒・23卒の就活が例年に比べて厳しい状況となることは間違いないです。

実際、厚生労働省と文部科学省が合同で行った「令和2年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査」でも、21卒の10/1時点での就職内定率は69.8%と5年ぶりに70%を下回りました。同時期の20卒の内定率が76.8%ですから前年比で7.0ポイント減、リーマンショック翌年の2009年に次ぐ下落幅です。

そして通常、経済状況の悪化による新卒採用への影響は、その年よりも翌年以降に大きく反映されます。
経済の影響は企業の経営にじわじわ広がるので時間がかかりますし、遅くとも3月の時点で発表しているその年の新卒採用を急に中止すれば経営そのものが”やばい状態”だと思われ、企業イメージを損なう恐れがあるためです。

ですから来年始まる22卒・23卒の就活はコロナの経済状況を反映し、例年より厳しくなった21卒よりさらに厳しい状況となることは間違いありません。少なくとも、企業数が減る・偏るなどの影響を受けることになるはずです。

2.進む「就活の早期化」

経団連の方針により、2022卒の学生から大企業の通年採用が解禁されることになりました。

企業はこれまで年度ごとに何人採用と目標があったことで、最低限でも目標人数の人材を確保してきました。そのため、学生にとっては競争相手は同じ年度卒の学生のみで比較的多い枠をめぐって競争してきたと言えます。

しかし、通年採用になると、同じ年度卒の学生だけでなく、年下の学生や場合によっては卒業生との競争になります。また、企業側もその都度必要最小限の人数だけ確保すればよくなるので、枠も今までと比べると少なくなるでしょう。このように競争相手の増加、枠数の減少により競争が激化すると考えておいた方がいいです。

3.就活リスクに備えるために

「早めの行動」が大きな鍵を握ると思います🔑
「どれだけ、人よりも早く就活に本気になれるか?」、これが他の就活生との差に繋がります!
就活に早すぎるということはありません。インターンや自己分析・合同説明会等の就活イベントに参加するなど、積極的に行動しましょう。🏃‍♀️💨

4.最後に

行動したいけれども、何をしていいか分からない。けど遅れをとるのは嫌だ!という人もいるでしょう。

そんな人は、是非一度弊社のメンターとお話ししてみませんか?今まで就活を頑張ってきた22卒の先輩方や経験豊富な社会人が、あなたの悩みや質問にとことん向き合います。

📣一度話だけでも聞いてみたい!
📣就活どうすればいいか分からない!
📣内定獲得した先輩に話を聞きたい!

どんな思いでも大歓迎です✊✨
是非、皆様の頑張りたいという思いのサポートをさせていただけると嬉しいです。
お会いできることを楽しみにしています!

  ====登録フォーム=====
   https://lin.ee/T6n9oqU
  ===============

▼参考
弊社運営イベント『ウェルハンティング』記事

========================
【会社概要】
会社名 :ルビーイン株式会社 (Rubyin Corp.)
代表者 :代表取締役社長 千手禅二郎
設 立 :2020年7月1日
資本金 :5,000,000円
所在地 :〒112-0004 東京都文京区後楽2-2-10 松屋ビル9階
TEL:050-5371-8606
Mail:info@rubyin.co.jp
HP:https://rubyin.co.jp/
=======================

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
たくさんの人から 「ルビーインが一番人を幸せにしてる会社だよね」 と言ってもらえる会社になっていきます。 https://rubyin.co.jp/